プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマン給与と不動産所得に対する節税方法お教えください。
現在サラリーマン給与が650万/年、不動産所得が500万/年あります。
毎年まじめに確定申告しておりますが、税金がものすごく高い事にびっくりしております。
家族構成は私と妻(専業主婦)のみ、東京在住です。不動産は四国にあります。

何でもいいので思いつく節税方法のお知恵を頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

節税方法は、1、売上をごまかす(脱税ともいう)、2、経費を多く使うです。

使った経費額分は所得になりませんので、税額が減ります。
しかし、20万円の税金を減らすために、支出の必要のない経費を200万円払っていたのでは本末転倒です。
支払った経費を漏れることなく記帳するというのが、まず必要です。
次に青色申告をしてないなら、青色申告の承認申請をしましょう。
奥様に対しての青色事業専従者給与の支払も経費にできますし、東京四国間を奥様と旅行して「現地の現況確認調査」とすれば、旅費も経費になりえます。
「夫婦で旅行に行ったのが経費になるわけなかろう」といわれそうですが、専従者と賃貸物件の管理のために行ったというなら、立派な経費です。
ただし「これは、なんとも豪勢な宿泊施設で、贅沢なものを食べたな」と思われるような豪華な宿はやめておくのがベターです。
ビジネスホテルに毛が生えた程度の宿屋なら大丈夫です。

完全に個人の生活のための支出となると「経費計上は無理」ですが、事業の用務での出張とすれば「よし」なのです。
宣伝用の看板を立てるというもの手です。
経費になって節税になりますし、売上を上げる効果もあります。
事務機器をリースで借り入れるとかもあります。
パソコンを4年ごとに買い換えるとか。
    • 2

不動産の種類によりますが、所得が500万円ですか?

いわゆるサラリーマンの投資マンションなどはかなり所得を抑えられると思いますが、農地などですと収入と所得に大きい差は出ないですね。
    • 0