アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売れっ子に多いようですけど、漫画家についてる
「マネージャー」って何者ですか?
編集者とは全然別?漫画家が個人で雇ってるんでしょうか。
具体的にどんな仕事をするんだろう。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

「動物のお医者さん」のあとがきにあったんですが 佐々木倫子先生の場合


は食事を作ったり、資料や写真を集めたり、ポーズをとったりとホントに
いろんなことをする人として紹介されてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:25

うわさによると・・・


 経理をしたり、
  資料集めしたり、
   資材(トーンとか紙)購入したり、
    モデルをやったり、
     アシスタント、
      メシスタント、
       スケジュール調整、

等々・・・
何でもやるみたいですよ。
売れっ子になると大変忙しくなるので必要になるのでは?

考えてみれば
売れっ子になって印税生活はええけど、
週刊誌や月刊誌を何本か抱えると
毎日、毎日いったい何枚書かないといけないんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:25

漫画家の仕事は「漫画を描く」だけでなく、



1.出版社に仕事を取りに行って
2.自分に有利になるように原稿料の交渉をし、
3.必要なアシスタントを集めたり
4.アシスタントのギャラを決めたり
5.たくさんの雑誌の連載を抱えたらスケジュール調整をし、
6.単行本が出たら印税の割合を出版社と交渉したり、
8.原稿収入と経費を計算して税金の申告額を計算したり、
9.税務署や役所に出すいろいろな書類を作ったり
10.おなかがすいたら夜食を作ったり(^_^)

といろいろな仕事があります。こういったアーチストが苦手とする俗な部分を引き受けて漫画家さんが創作に集中できるようにするのがマネージャーの仕事です。

と、言うわけで漫画家さんが自分のスタジオのスタッフとして、雇っています。売れっ子でないとマネージャーのギャラは払えないのでこういったことも自分でやらないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!