プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自己資金が200万円ほどあるのですが、1000万円の創業融資を検討しております。そこで、融資契約や経理について気になることがありますので、ご質問を致します。

1000万円の融資を受けて創業をする場合、その1000万円を法人口座に払い込むことになりますが、それを資本金にすることは可能でしょうか?

そして、その資本金(1000万円)を商品の仕入れや人件費等の運転資金として使うことは可能でしょうか?

わかる方がおりましたら、ご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

法人の設立後なら、増資の手続き踏めばええよ。

例えば株式会社なら新株発行とかやね。

振込口座は通常、借り手の口座や。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:45

 12年前に資本金1千万円(自分で出しました)の株式会社を興しました。

それより前にも知人と一緒に資本金1千8百万円(みんなで出し合いました)の株式会社を設立したことがあります。
 1千万円の融資を受けられることを前提に法人の設立を考えておられるようですが、ホントにそれだけの融資を受けられる可能性があるのでしょうか。銀行などは相当の担保でもない限り、どうなるか分からない会社の設立のためにお金など貸すはずはないのですけれど。まずは自分の自宅や土地を担保に入れてお金を借り、それを資本金にしないといけません。自分の土地家屋を差し出してお金を借りるなんてヤバイと判断している人には、他人は危なくてお金など貸しませんよ。

 資本金は、事業をするための運転資金として使うべきものです。借りたお金の返済に充てるようだと「見せ金」と判断されます。いちばんよくある犯罪の手口ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

資本金を借りたお金の返済にはあてません。私が個人的に毎月返済します。この場合も見せ金になるのでしょうか?

補足日時:2012/02/25 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:45

 先ずはじめに、自己資金・融資金を利用して起業する予定であれば、


間違いなく利益を埋める数字を考えてください、

お金は生き物です、良くも悪くも成長します。
融資金は、返済することが目的ですから
1000万円の借金をしたらどのくらいの期間をかけて返済をするという計画書の作成が必要ですね。

お金は借りたら、返してもらえるまでは信用は発生しません。

人件費を考えるならなるべく切り詰めて、自分が人の何倍も働く姿勢を見せなければいけません。

経営者は水の中の白鳥です、水面下ではいつもあがいています。

借金は一度経験したらまた、再三頼ります。

融資は利息をつけて返すものです。

いろんなお金があります。

企業までにそのようなことを勉強するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

只今、勉強中ですので、もっと把握するように致します。

お礼日時:2012/02/25 14:46

個人が融資を受けたのなら、出資の手続き踏めば資本金にできるで。

法人が融資を受けたのなら、デット・エクイティ・スワップの手続き踏めば資本金にできる。

資本金として払い込まれた金は、運転資金として使うてええよ。いったん払い込まれたなら、それをそのまま払い込んだ相手に返済しない限り、使い道は自由や。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

個人が融資を受けて、出資の手続きを踏めば資本金にできることは私もネットで調べて確認をしました。

ちょっと似てるのですが、例えば200万円の自己資金を出資金として資本金200万円の会社を設立したとします。そして、その直後に800万円の創業融資を個人口座で受けた場合、その800万円を個人口座から法人口座に移動して増資し、資本金1000万円の会社にすることは問題ないでしょうか?

また、銀行などの融資元は、個人口座に融資金額を払い込んでくれるものなのでしょうか?法人口座になってしまうのでしょうか?

デット・エクイティ・スワップに関しては、難しいので把握している最中です。

何卒、よろしくお願い致します。

補足日時:2012/02/25 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:45

融資は負債ですから、資本にはなりません。


融資先が株式を引き受けてくれるなら別ですが。

ただ、商品の仕入れや運転資金として使うことは問題ありません。
そもそも融資は仕入れや運転資金のためのものです。
なぜ資本金にする必要があるのでしょう?

この回答への補足

融資を資本金にすることは、見せ金ということを知りました。

融資を資本金にしたい理由は、会社を起こした際、顧客は法人がメインになってくるので、顧客によっては資本金が1000万円程度ないと取引きされないことがあるからです。

たとえば、私個人が借り入れて出資した場合、もしくは100万円程度の自己資金で会社を設立し、その後に個人的な借入金を増資した場合についてご相談致します。
このようなケースの場合、毎月の役員報酬となる私の給料で借入金を返済することは可能でしょうか?役員報酬も運転資金となるため、問題ないと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに役員は私だけです。

率直なご意見をお願い致します。

補足日時:2012/02/25 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!