アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井に黒い一本線の薄いしみができました。
途中ぼわーと広がるようなものが3つあります。
5年前に新築建売で購入しました。
建築会社に見に来てもらったところ、雨漏りではなく汚れですと言われました。
天井を開けて確かに濡れていないことはこちらでも確認し、雨漏りでないことは安心しましたが、結局、原因はわからない、補償対象ではないということです。
天井にこちらに原因もなく落ちないしみができる家というものに住んだことがなく、せめて理由がわからなければ予防も納得もできません。
まれにあることと言われましたが、そういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

場所が書いてないのですが、天井のクロスに出たものだろうと言うことで。


天井を掃除するときに汚れたクイックルのようなものでなでていませんか。
それだとクロス下地の凹凸でついた汚れの可能性はあるのですが。
そうでなければ以下のことが考えられます。

薄いしみというのは黒っぽいのですね。うちはリフォームの後で一年ぐらいしてクロスに下地処理した跡が変色して継ぎ目全部がマス目のように薄い黄色っぽくなったため、自分でLDの天井全面を水性塗料で塗りました。

心当たりはクロスを張った職人が若造で下地の処理も工事中から荒いなと思っていたら、別の部屋の壁のクロスは段ができてしまい完成時の確認で、下地のボードごと交換し一面張替えした前歴があったからです。
知人の工務店だったのであの業者の子は荒いよと教えてあげたこともあり、一年後にもう一度クレームというのもどうかなということと、また冷蔵庫やら家具を移動させるのが面倒ということで、選んだクロスの色目も白なんだけどわずかに感じがグレーっぽい気がして、もっと明るくホワイトにしたかったので自分でローラーやマスキングやシートを用意して、照明器具をはずしてDIYしました。
汚しさえしなければ簡単ですよ。

天井工事はボードを張ってその継ぎ目やビスの頭に充填パテを塗っていきます。乾いてからサンドペーパーで凹凸をならしてクロスを貼ります。
このときに水性の糊を使うのでクロスによってはパテの色がじわじわと染みていくことがあります。

一本の線と広がったものが三つというのは、まさしく二枚の継ぎ目と四枚の集まったあたりのビス埋めした下地のパテのあとかなと想像できます。防カビ材が切れたころに湯気なんかの影響でLDのクロスの変色が出ることもあります。

5年ですからね、油煙がまいてほこりが綿のようになっていることもありますし。へたにこすればよけいに黒くなります。家庭用洗剤で硬くしぼった雑巾で軽くふきとってみるのも原因をさぐるには有効かも。
染み出ているようなら汚れではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見を伺い、やはり汚れなのかなということで納得することができました。
私には今までなかっただけで、あることなんですね。
ご意見を参考に、素人にもわかりやすく、いろいろアドバイスしてくれる業者さんを探してみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/02/26 12:20

和室の天井板はいわゆるベニヤ板で出来ています。

最近はその上に紙様の貼りつけてあるものが多いので、
表面の状態は同じようにすすけて行くにしても、その裏の(中の)板は製造工程の欠陥や木質の影響をもろに受けます。
木質の油分や接着剤のムラの影響は時間と共に一様に出ることはなく、従って模様が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見を伺い、やはり汚れなのかなということで納得することができました。
私には今までなかっただけで、あることなんですね。
ご意見を参考に、素人にもわかりやすく、いろいろアドバイスしてくれる業者さんを探してみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/02/26 12:21

はじめまして。


ゼネコン勤務者です。

確認していないのでなんともいえませんが、
雨漏りでもなく、濡れてもいないということは、
汚れでしょうか。

濡れていないということからカビ等ではなさそうですね。
石膏ボードが濡れてカビが発生したばあい、クロスに黒い斑点や、
クロスが浮いたり剥がれたりしてきます。

我が家もそうなのですが、クロスの糊が、建具の枠や、建具、照明機器等に
付着した場合、数年後に糊自体が汚れたり変色して目立つことがあります。
これはクロス職人が毎回その糊を拭いているのですが、拭ききれないことが
あるようです。よって数年後に目立ってくるのですが、これは、水ぶきで落せますので
一度拭いてみてはいかがでしょう。

どうしても目立つ場合は、塗装してしまうという手もありますが、これは最終手段ですね。

いずれにせよ、早く結果がわかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を伺い、やはり汚れなのかなということで納得することができました。
私には今までなかっただけで、あることなんですね。
ご意見を参考に、素人にもわかりやすく、いろいろアドバイスしてくれる業者さんを探してみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/02/26 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!