プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンヘリでビデオの空撮をしていますが遠くへは行かせませんし
目標物をとらえているかモニターしたいのですが
安い無線ビデオカメラは距離も数十メーターしか届きませんし
向きによりもっとだめになります、
せめて200メーター位、ヘリが操縦出来るくらいの距離まで
白黒で十分、画質も悪くてもかまわないので
数百メーターまで確実に画像が送れる物は無いでしょうか、
勿論安いに越したことはありません、数万までですが、

A 回答 (6件)

No.4です。


>安くて軽くて、遠距離へ届く、(白黒で良く、画像は問は無い)
>と言う要求に答える物は無いようですね?
本当に無いのかは私が知らないだけであるのかもしれません。私自身は
ラジコン飛行機/ヘリはしますが、空撮は実際行っていませんので素人です。

電波の干渉に関しては、機体側に家庭テレビ受信用くらいの八木アンテナを
発信用に生やして飛んでる産業ヘリも見たことがありますし、現在の2.4GHz
帯は隣で同一電波が出ていても相互干渉しないレベルですから、結構大丈夫
なのではと思います。(電波に対しても素人ですが。)

そう言えばこれでは駄目ですか。「携帯電話」。もう一台契約して、それは
機体に固定しておき、フライト前にテレビ電話で通話状態にする、という方法
です。契約で数万かかるのと、その都度の通話料は割り高なのですが。
タイムラグ発生と、ブレに弱い、モニターが小さいのも難かもしれませんが。

これはここの利用の事なので余計ですが、基本的に「補足」は「その回答に」
追加質問がある場合なので、付けられた回答者は追加回答すべき事項がある
と思ってしまいます。また複数回答の最後にまとめた「お礼」で締めていると
ご自身の「お礼率」が下がっていきます。(中にはこの率が低いと回答対象に
しないと明言する利用者もいます。) 厳格なルールでもなく、利用者個人の
自由なのですが。蛇足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探したらありました、出力の事も大きな声で言えませんが
ただ外国製で値段もそこそこで
周波数も全く問題なさそうです。
むかしのCBを思い出しました。

お礼日時:2012/03/01 12:16

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …

これでどうですか?
500m

安いですよ。
夜もいけそうですし。

バッテリーは大容量のリポ3セル付ければいけるでしょう。
    • good
    • 1

産業用ラジコンではパソコン画面でモニターしながら空撮、というのは


当たり前に行われているのは知っていますが、具体的に何処の製品とか
価格までは解りません。(プロ用は数万では納まらないと思いますが。)
http://www.hirobo.co.jp/sec/skyfocus.html
http://ys-heli.jp/service/03.html
これらの実際行っているところに直接お尋ねになる方法もあるでしょう。

実際やった事は無いので以下情報の羅列です。

ラジコン界では最大手プロポメーカーの双葉電子工業でも、産業ラジコン向け製品
が出ています。ただ、ここの製品群をどうやって使うのかは私は存じません。
http://www.futaba.co.jp/industry/

数年前なら一般向けに「Pilot View」という製品が出ていました。モニターで
操縦出来てるので、十分に数百mは届いたのだと思います。
http://www.kanshin.com/keyword/1448950
http://homepage1.nifty.com/gemsan/pilot%20view%2 …
http://rctips.jp/archives/51428347.html
「出ていた」と過去形なのは国内で扱っていたらしいリトルベランカに現在
その製品が見つからないからです。後継機種とか、再入荷しないかをお尋ね
になってみては。
http://www.little-bellanca.com/category/camera.h …

海外製品ではこんなのもありました。2-3km届くそうです。900MHzなので
日本で使えるのかは解らないのですが。
http://hobbywireless.com/index.php?main_page=pro …

この回答への補足

ハムもやってますが重量的にだめだし、何十年もやっていればノーコンなんて知りすぎるほど知っているし?
My hobby japn に売ってある物は一つ一つ足し算するとやけにたかい?
最後の海外製品のは0.5ワットと言うと結構な物の様です、
要は出力とアンテナですね?
これだけにと言う製品がそのうちに出てくるのではとも思うし、案外規制の方が
厳しくなるかもしれない、
当分モニター無しで撮影しましょう、それでも結構まともな物が撮れますから。

補足日時:2012/02/26 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます、カメラ以外にも面白い記事があり
楽しめました。
安くて軽くて、遠距離へ届く、(白黒で良く、画像は問は無い)
と言う要求に答える物は無いようですね?

お礼日時:2012/02/26 06:12

周波数が違っても、機体から出す電波が強ければノー・コントロールの原因になりますよ。



プロポの電波なんて弱いから、画像を送る電波がコントロールを妨害する事はご存知では?ラジコンでの空撮は難しいものではないので、イメージで目標を捉えるしかないですよ。それと、ビデオカメラからの電磁波の遮断のために、機体側のプロポの受信機にアルミ箔で防電しないといけないので幾分機体重量が増えますがそれも計算に入っていますか?

ヘリならジャイロも積んでいますよね?それも電磁波には弱い機材ですので、未対策ですと機体とカメラの両方とも失いますよ。それらの対策をした後で今の計画を実地しないとね。
    • good
    • 0

リアルタイムでなくてよければ普通のデジカメじゃダメですか?


動画も撮れます。

リアルタイム性を求めるなら7インチのタブレットで動画撮影
無線LANも搭載しています。
802.11nなら理論上250mまで飛びます。
スカイプとかメッセンジャーで動画を見ながら飛ばせばいいだけですよ。
640*480-ハイビジョン画質を楽しめます。

手元にノートパソコンがあればそれがモニタになります。
タブレットが1万~
ノートPCは4万~
ってとろこですね。

ノートPCぐらいは持っていることが前提ならタブレットのカメラ機能とかを
確認しましょう。

軽いし、衝撃防止にプチプチとかで包めば問題ないでしょう。
ちなみにiPhoneに風船つけて、宇宙からみた地球を撮影したケースもありますよ。
http://labaq.com/archives/51513384.html
    • good
    • 0

作ることは他愛も無いことですが、おそらく電波法違反になってしまうので、日本で実際に使うのは難しいんじゃないかと思います。


望みがありそうなのはアマチュア無線を利用したSSTVなりATVなり、画像データ伝送を行うっていうあたりでしょうか。アマチュア無線の免許を取り、無線設備として保障認定を受けて開局する必要がありますが、距離はkm単位で飛ばすこともできるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!