プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父母が亡くなり、祖父が大切にしていたと思われるある軍人の方の、抽象画の遺影が出てきました。
またこれ以外に、一般的な写真プリントの(サイズL判というところでしょうか)同じ方と思われる写真が出てきました。一体、この方が誰なのか? 判らずに困惑しています。
祖父母は他界していますから、気にしなければ済むものですが何か、引っかかるところがあります。

何となく、祖父に似ている様子もあり祖父も、生前の若い時分に満州へ行ったという、話を聞かされたこともありその御関係かとも、思うのですがどうも釈然とせず、質問させて頂きます。

写真が載せられないのが残念なのですが、どうみても明治期から大正時代の軍人の方で胸元に、付けられている勲章などからある程度、権威のある方だったのではないかと思うのです。
どうやって調べたら良いものかも判らず、申し訳ありませんが何かお知恵を拝借できないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

写真が無いとさすがに具体的なことは何も言えませんが……

勲章が写っているなら、その勲章を調べれば
陸軍なのか、海軍なのか、その辺りがわかると思います。
それから階級ですね。勲章だけで所属と地位までが判明します。

ただ満州に居た方なら、関東軍かもしれませんね。

後はその時期のその所属軍、階級の人物を
文献などでしらみつぶしに調べていくぐらいしか……
当時を知るご老人に話を聞ければ早いとは思いますが。
歴史学者や研究家のツテでもあれば良いんでしょうけれど。

あるいは、もしあなたの家系がはっきりしているのであれば
本家に当たる親戚筋が家系図等、残されていないでしょうか。
それがわかれば、ある程度の地位に居た人の記録ぐらいは残っているかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をいただき有り難うございます。勲章から、階級や所属部門が判るのですね。
僕の住む地域は、海の無い県なので恐らく、海軍ということはないのではないかと思いますがその戦艦「赤城」などの御神体が船に乗るなど、まるで無縁とは言い切れません。
この、祖父と遺影の方との件で当時を知る方は、ほとんど他界されてしまっています。
親戚筋を当たれれば、一番早いかと思うのですが色々事情があり、親戚筋を頼れそうにもありません。

今回、真摯にご回答を賜りまして誠に、ありがとうございました。参考にさせて頂きます、とりあえず勲章から調べてみたいと思います。