プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本における選挙では、
投票券があれば簡単になりすまし投票が可能です。

投票所での身分証明書の提示は不要ですし、
聞かれることは氏名、生年月日、住所ぐらいです。

投票券に記載されている生年月日と、
なりすまし投票者の年齢が相応であれば、
他人の投票券で投票することが出来てしまいます。

よって、なりすまし投票を防ぐために、
投票の際は身分証明書を提示を義務付けるべきではないでしょうか?

A 回答 (8件)

数パーセントの不正の為に厳格化は行いません。

確率の問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の不正は問題ないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:08

(つづき)


投票券を偽造して 選挙結果に影響を与えるほどにするには、相当の苦労がかかります。 まず選挙民の住所録が必要です。投票券を偽造で印刷して、それに本人の情報を印字して、人数分の人を雇って投票所に行かせて投票する... しかも本人が現れないことが確実じゃないと「もう、投票されてますよ」となって大騒ぎ。結果、全部調べられて逮捕でしょうねえ。
そうまでして 偽造しますかね?

これは 戸籍制度がしっかりしている日本だからこその現象です。 某国(戸籍制度のある台湾、中国以外)のようなところなら「投票券を偽造で印刷して...」ができますし、犯罪の立証が難しいです。

家族なんかが投票券を奪って投票するかもしれませんが、選挙に大差はないでしょう。 選挙委員会としては「生まれの月日を答えたので本人確認したので落ち度はない」というだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の不正は問題ない感じでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:41

>投票券があれば簡単になりすまし投票が可能


だれが投票しようが関知しないのでしょう。投票券の偽造でもない限りは...

>聞かれることは氏名、生年月日、住所ぐらいです。
生まれた月と日だけです。年は聞かれませんし。名前も住所も答えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:41

「保険証はなりすましが横行しており、問題だからマイナンバーカードにしなければならない」


と言いつつ
「選挙はなりすましが横行しているが、問題ないから身分証明書の提示は不要」
というのはダブルスタンダードですよね。


身分証がなくても投票できるのは、そのような法律が無いからです。
そして、法律を作るのは政治家です。
投票時に身分証明書を提示すると、政治家が困るということでしょう。

身分証明書の提示が義務化したら、高齢者の投票率が一気に下がったらどうしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票もマイナンバーカードと紐づけしても良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:10

その通りに思います。



ただ成り済まし投票が分かれば(不正を組織的にすれば)推薦する党にダメージが行くので現実的では無い。
小さな地域(田舎)では投票立会人が ほとんどの住民が顔見知りなので不正ができない事もあります。
一番怖いのがネット投票になる事でしょう。
今の罰則は 公職選挙法違反として2年以下の禁固または30万円以下の罰金です もっと重くでしょう。

昔は投票所の前で投票者にメモ帳を渡して その上で投票権を置き強く書かせた、筆圧で名前が分かり出口でチェック 指示通りか調べた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳罰化が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:10

まぁそれが有るべき姿ではあるんでしょうけど・・・・・



とは言っても運転免許証のような本人確認資料を全有権者が保有しているわけではないので、確認と利便性の妥協として投票整理券が事前に郵送されてきますね

アレによって、居住の実態確認とある程度の本人確認が出来ていると推認できるということでしょう

論理的には、忘れたといって他人がなりすます、整理券を郵便受けなどから盗み出す
なんてことも想定できますが、過去の選挙においてそういった不正が大大的に行われているということも確認されてませんし
極稀に意図的か錯誤かで二重投票などもおきていてニュースにはなりますが
それによって選挙結果が覆るようなことは起きてないので

選挙事務の効率化と投票する有権者の利便性で、まぁ今の方式でもいいんじゃね?
という感じでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の方式がベストなんですね
多少の不正は問題ない感じでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:11

そんなことまで義務づけたら、ますます投票率が下がるだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

投票率を上げたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:11

そうですよね。


なんであんなザルなのか不思議でなりません。
なんかクリアできない問題があるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正をしようと思えば簡単に出来ますよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A