【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在PanasonicのCF-W8を使っています。Windows Vistaです。

就活中でPCが欠かせない中で壊れてしまいました。

起動5分くらいでフリーズします。

ちゃんとウイルスバスター入れてましたし、更新も毎日行われていました。
タスクマネージャー?でCPUの状況を見ていて、10%未満で安定しているなーと思っても、突然フリーズします。
HDDは250GBのうち半分も使っていません。

原因不明で困ってます。PCに詳しい方、過去に同じ経験のあるかたいらっしゃいましたら、お願いしますm(_ _)m

ちなみに明日外付けHDDを買ってバックアップを取って、復元使用かと考えています。復元についてもアドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

過去の経験則で言えば,その手の不具合はハードディスクやメモリ,もしくはマザーボードなどの物理故障のような気がします.



# 勿論,OSやファイルシステム,アプリケーションの不具合が原因であることも考えられますが,記載頂いた情報だけでは私は判断できません.

ノートPCであれば,知識がなければ自分で部品を交換することも難しいでしょうし,メーカーのサポートを受けるのが確実かと思います.
    • good
    • 0

物理的な故障ではないかと。



なお、外付けHDDでバックアップ、とありますが、PCそのものが不安定な状態でのバックアップはお勧めしません。書き込む途中に固まったら どこまできちんとバックアップされているかわからなくなりますね。

いっそ新しいPCを買い、古いPCのHDDを取り外しUSB接続のHDDケースにでも入れて新しいPCにつないでデータを吸い出した方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、、(^_^;)
新しいパソコンを買うのは最終手段ですね(笑)
バックアップは諦めて再インストールするかもしれません。

お礼日時:2012/02/26 17:23

ウイルスバスターが原因と言う事は考えられませんか?


http://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&site=&q= …

フリーズ以前と以後で何をインストールしているかを考えるのも一つの手ですね。
いっそ再インストールという手も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そこは盲点でした。
三年間大丈夫だったんで、あまり問題視してませんでしたが、可能性ありますね。

お礼日時:2012/02/26 17:21

小生の経験から言うと



多分マザーボードの故障の初期症状と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーボードってつまりは基盤のことですかね(^_^;)
ということは物理的な故障の可能性があるという事ですか、、、

お礼日時:2012/02/26 17:19

システム的なエラーだったら、私にはどうにもアドバイスできませんが、


とりあえず、以下の事をやった上で、状況を見守ってみてはいかがです?

デフラグ
http://planet.xrea.jp/kihon/defrag.html
ディスククリーンアップ
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104430.html
一時キャッシュの削除
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デフラグを試みましたが、デフラグ中にフリーズしてしまいました(ーー;)

お礼日時:2012/02/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!