プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 64bitを使っております。
私のパソコンにはHDDは2個ついていまして、それぞれc、dドライブとなっております。
先日たまにはスキャンディスクをするかと思い、dドライブを予約しようとしたところ、マウント解除すると表示があったような気がしたのですが、深く考えずにボタンを押しました。
無事にスキャンディスクが始まったのですが、都合でPCの電源を落とさなくてはいけなくなったので、キャンセルボタンを押してスキャンディスクを停止させた後にPCの電源を切りました。

その後パソコンを再起動させたところ英語でdドライブのスキャンディスクを始める みたいなことが表示されたのですが、
いつものようにスキャンディスクは始まらず、そのまま普通にwin7が起動しました。
そこでマイコンピュータをみたところ、dドライブの容量などの表示がなく、左クリックをしても
「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」
と表示され、アクセスできません。

dドライブは色々とデータが入っているのでフォーマットをせずに復旧させたいのですが、何か方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

> 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」


MBRのアロケーションtableが壊れている場合はアプリケーションでは復旧できないです。
下記のチェックはどうなりますか。
・diskmgmt.msc(ディスク管理)で表示できますか。(表示はどうなっていますか)
・diskpartでそのvolume情報はどうなっていますか。(assignはできますか)

この回答への補足

ディスク管理では
ファイル:RAW(正常なcドライブはNTFSになってます)
正常(プライマリ パーティション)
容量=空き容量となっていました。

・diskpartでそのvolume情報はどうなっていますか。(assignはできますか)
これがよく分からなかったので試せていません

補足日時:2011/05/12 20:58
    • good
    • 0

>無事にスキャンディスクが始まったのですが、都合でPCの電源を落とさなくてはいけなくなったので、


>キャンセルボタンを押してスキャンディスクを停止させた後にPCの電源を切りました。
このあたりを詳しくお願いします。
Windows7にはもうスキャンディスクが実装されていないことと、ひょっとしたらCHKDSKのことだとしても、一度始まったらキャンセルはできないプログラムのはずなので、ご質問内でおっしゃっていることがたぶん閲覧者には伝わらないと思えるからです。
サードパーティ製のスキャンディスクプログラムのお話なら、プログラム名とバージョン名を書いた方がいいと思います。

この回答への補足

コンピュータ→ローカルディスクを右クリック→プロパティ→
ツール→エラーチェック→チェックする→2つにチェックマークを付け、開始しました。

これがCHKDSKなのでしょうか?
しかし普通に開始後キャンセルできたので、どうなのでしょうか・・・

補足日時:2011/05/12 21:02
    • good
    • 0

No.1の補足です。


予想通りアロケーション情報が壊れています。
RAWとはドライブがwindowsシステムでは読み書きできないRAW状態(生の状態)である、とOSが認識していることを意味しています。
ドライブの状態を確認する目的でassignのことを書きましたが、RAWではassignもできませんので必要ありません。
---
通常はformatしてファイルシステムを作成するしかありませんが、
一例として下記サイトの修復ソフトを試してみてください。
ただし、状況によっては直るかどうかは解りません。
---Best solution for RAW files system
http://www.easeus.com/resource/raw-files-recover …

この回答への補足

試してみたのですが、1GB制限?があるらしく復元できませんでした。
ただファイル名は確認できたので、データ自体はあると思います。
他に有料でもいいので何かソフトがありませんでしょうか?

補足日時:2011/05/13 02:13
    • good
    • 0

> 他に有料でもいいので何かソフトがありませんでしょうか?



その程度のことは自分で対応してください。
-----
MBRのアロケーションが壊れている(または不具合が発生している)だけの場合は、
Windowsを外部から操作すれば修復できるかもしれません。
たとえば一例としてwin7の「スタートアップ修復」です。
下記サイト参照。
状況にもよりますので直るかどうかは解りませんが、修復できなくても害も無いので試してみてはどうですか。
ただし、やみくもに行なうのではなくて、よく理解して対応してください。

参照サイト
---win7 システムの修復
「テスト内容と修復結果」の
「2 MBR(512バイト)をゼロクリアしてみた。」
を参照してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w7-system-repair/ …

この回答への補足

スタートアップ修復では問題を確認出来ませんでした。

補足日時:2011/05/13 15:44
    • good
    • 0

>コンピュータ→ローカルディスクを右クリック→プロパティ→


>ツール→エラーチェック→チェックする→2つにチェックマークを付け、開始しました。

上記の動作はCHKDSKであり、次回の起動時にCHKDSK開始のオプションを設定するだけで動作は起きません、実際に同じ環境でやってみました。

>ツール→最適化(Win7でもデフラグ機能はあります)

を選んでデフラグを実行したと思われます、スキャンディスクでしたらディスクのチェックなのでキャンセルしてもファイルの移動はディスクに問題がない限りないはずです。

DドライブはデータドライブなのでWindowsを修復しても無意味と思います、アロケーション情報と管理されるDドライブの情報が狂ってしまったのでWindows側から認識できなくなってしまったと想像します。

いずれにしろDドライブのファイルの位置関係が狂っているのでデータを取り出すには専門的な知識、ツールが必要かな....というのが正直なところです、期待に応えられない回答ですが。

この回答への補足

確かにCHKDSKが始まりました間違いないです。
それと追加情報なのですが、このパソコンのマザーボードが
リコール対象であると確認しました。
もう一回まとめて新しく質問したいと思います。
この場をお借りしてすみません。

補足日時:2011/05/13 20:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!