アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚市御殿山に近々引越しする予定です。

家探しの時に、宝塚駅から歩いてみましたが、落ち着いた住宅街という印象でした。
実際には住み心地はいかがでしょうか?
夜は人通りが少なくて、怖いということはありませんか?

中学生の子どもがいるのですが、御殿山中はどんな雰囲気の中学校でしょうか?
転勤族のお子さんはいらっしゃるでしょうか?

学習塾、ダンス教室、スイミングスクール、英会話、お習字などの習い事は近くにあるでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、ひとつでも構いません。教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

御殿山在住の会社員です。

住環境は閑静でよい所です
ホントに静かな町で変な人いない(笑)
のどかというか御殿山中学や宝塚北高の生徒の下校してる姿を
みかけますが皆真面目な子が多いような気がします
もともと神戸に住んでましたが御殿山はやっぱり皆さん上品です
難点は坂…それからコンビニない…それから意外にクルマ往来が多く
結構皆さん危ない運転多いです
お金持ちさんが運転されてるのが多いですが鈍くさい方多数ですな
駅近くにスーパーまねき屋が庶民価格でソリオとか他は
やはり物価高い…てか肉とか魚…鮮度も価格も悪い…普通に生協欲しい
総合的には星2つ半。
    • 6

市内在住です。

直接的な答えでなくてすみません。
御殿山は宝塚駅からのアクセスもよく、古くからある住宅地です。
道路としては国道176号線からすみれが丘(ラビスタ)に向かう道が一番広く、車利用の場合はほとんどこの道を使われるかと思います。
この道路は有名な清荒神清澄寺に直行できる道であるため便利はいいのですが、大きな祭りがある時(初詣、初荒神(27日)など)は、道路は通行禁止になります。
もちろん居住者は通行できると思いますが特別な許可があると思いますので、引っ越されたら聞かれるといいでしょう。
(別の道が使えないというわけではないです。ただ市内の道はここ以外みんな狭いので・・・)

御殿山中学は特に荒れた学校という話は聞きませんのでご心配はいらないかと思います、というかいい評判は聞いています。
塾、各種教室は程度にもよりますが一般的な中学生ですと宝塚駅周辺の教室に行かれているようです。
またスイミングスクールは御殿山から清荒神駅方面に下ると有名なJSSスイミングスクールがあります(オリンピック飛び込みの寺内健、馬淵優佳はここの所属です)。
宝塚のスポーツ選手はこの二人とサッカーの岡崎慎司が有名人です(プロ野球選手などはいっぱい住んでいますが・・・)

細かい住所がわからないのですが、夜間でバス利用なら宝塚からすみれが丘方面で御殿山(こだま病院前)で降りると近いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。
御殿山中学が、評判が良いとのことで安心しました。

スイミングスクールも、教えて頂き助かりました。

普段は車は使いませんので、引っ越してから、おいおい聞いてみたいと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました。