プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の私立の美大に通っている2回生です。
去年の秋から就職活動を始め、食品会社の商品開発がしたいと思うようになりました。
まだぼんやりなのですが、敷島製パンの「レンジでホッと食パン」(トースターがない家でも、電子レンジでおいしい食パンが食べられる)のような少数派の人に気に入ってもらえる、ありそうでなかった商品を作りたいと思っています。

ですがネットで調べてみると開発は栄養系の大学ではないといけないと聞きます。
本当にそうなのでしょうか?

もし栄養学の知識が必要なら大学を受け直そうかとも考えていますが、
友人にこのことを相談したところ、「企業は中退者には厳しいらしいから
開発どころか就職すらできないんじゃないの?」と言われました。
中退はそんなにもハンデになるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

大学入り直すための中退なら大して厳しくないです

ですが栄養系の大学行っても希望職種につける保証ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。それは承知の上です。

>ネットで調べてみると開発は栄養系の大学ではないといけないと聞きます。

>友人にこのことを相談したところ、「企業は中退者には厳しいらしいから開発どころか就職すらできないんじゃないの?」と言われました。

とりあえず、もうちょっと正確な情報を得るようにしてみてはどうですか?
何社か企業訪問してみるとか、メールや手紙で質問してみるとか。
ネット上での噂話や友人の気楽な憶測を元に大学中退や大学受け直しなどの行動に踏み切ってしまうのは軽率に思えます。

中退するかどうかはその後でまた悩めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。直接企業に聞くのは思いつきませんでした。返事があるか分かりませんがやってみようかと思います。

> 中退はそんなにもハンデになるのでしょうか?

企業は、新卒採用については、中途退社を最も嫌います。
新卒って、何のキャリアも実績もないなか、可能性だけで採用するわけです。企業は、数年かけて、新人社会人としてやっていけるための教育をするわけです。まともな企業なら、あなたに払う給料以上の教育費をかけますから、2~3年で辞めたとなると、採用担当の責任が問われます。

いま、ご自身は、隣の芝生をみて、いいなと思ったら、いま学んでいることを辞めようというわけです。
そういう性格の人を、あなたが採用担当だったらどう考えますか?

もちろん、複数の学問やスキルを修めている人が、魅力的に見えるケースもあります。そういう人は、今のキャリアを生かしながら、幅を広げられる人です。
リセット思考の人を好む企業は、無いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに今までの学校の勉強のように、努力だけではあまり評価されないことが嫌になっていました。嫌でも一度やり始めたことを投げ出してしまうことが一番よくないことだと思い続けることにします。そして叶えます。

1.

ありそうでなかった物を、じゃぁあなたなら思いつくのか。
ありそうでなくて売れなくて大損をする物ならあるかも知れませんが、それで広く採算ラインに乗る物を、あなたなら作れるのか、作れるということをどう証明するのか。(案外美大というのは良いかもしれません)
私も、ありそうでなかったインタープリター言語やインターネットやウェブやウェブブラウザを作ってみたかったですよ。
もしできていれば、今頃個人資産が何兆円だったかもしれません。

2.
栄養学系統の大学に、じゃぁ受かるのか。
あなたの学力に依ります。
また、おそらく就職を考えるなら、大学のレベルというか、どの大学に受かるレベルの学力であるのか、ということも大事でしょう。
たぶん、美大も栄養系も、底無しでしょう。
栄養系統に行ったとしても、持ち学力がクルクルパーレベルで、それでも入れるところに行ったってどうでしょうね、ということもあるわけです。
勿論、5教科なら東大でもどこでも受かるけれど美大に行ったというだけで、栄養系統であれば、明日受けてもお茶女くらいなら受かりますよ、という人もいるでしょう。
更に、実際問題、いつ受かるのか。
学力によっては、来年も無理、その次、という人だって少なからずいるはずです。
いつ受かるのかによっては、美大を出てから入り直すなり学士編入をするなりした方が早いかも知れません。

3.
音大美大系統の中退は、個人的にはありじゃないかと思うんですがね。
普通の系統の中退とは事情が違う。先々どん詰まりでしょうから。
ということを、会社が認識してくれるかどうかは知りませんが。
少なくとも、高校三年生にもなって進路を誤る人、であることは間違いないので。
それに、単純に年齢で見ると、既に二浪。
二浪の年齢ですが、美大に行っていてお茶女卒です東大卒です、というのなら問題ないかもしれませんが。
二浪の年齢ででぼんくら大学卒だと、その時点でどうでしょう。

4.
食品会社はピンキリでしょう。近所のお豆腐屋さんだって食品会社でしょう。
ある程度の大手となると、そもそも、学歴、学力、能力、が要求されるんじゃないかと思いますが、どうでしょうね。

5.
私は、電子レンジで魚が焼ける、ってのが凄いと思いました。まだ使ったことはないけれど。
一人暮らししていて、魚を焼くってのは面倒なんですよね。後片付けが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに2浪で中途半端な大学だと厳しいですねw大手なんてとんでもない!大手は昔から必死で努力した、芯がしっかりした方が行けるところだと思っていますので。

>去年の秋から就職活動を始め、食品会社の商品開発がしたいと思うようになりました。

>まだぼんやりなのですが、敷島製パンの「レンジでホッと食パン」(トースターがない家でも、電子レンジでおいしい食パンが食べられる)のような少数派の人に気に入ってもらえる、ありそうでなかった商品を作りたいと思っています。
>ですがネットで調べてみると開発は栄養系の大学ではないといけないと聞きます。

商品開発部門の多数派は、栄養学専攻者ではないですね。
農学(農芸化学等)・化学・商学・意匠(デザイン)等で、発想力に長けた人達が集まって開発します。

もし再入学するなら、「難関国公立大農学系 大学院修士課程卒まで」と考えて受験してください。
大学院を出ても、商品開発ができる発想があるかどうかで、就職後に開発部門に就けない人は多数です。

そして、設計時、商品開発の理系の人だけの発想を先行させて進めていくと、意匠が後回しになる傾向があるので、デザイン専門家の力を借りることがよくあります。

そのまま美大を卒業して、意匠で商品開発に関わるという手段も、実現可能性が高い選択肢だと思いますよ。
少なくとも、中退した揚句に、中途半端な学力で栄養大に再入学するよりも、現実的と思います。

また中退は、採用側は仕事をすぐに辞めないかどうかを当然懸念しますので、採用されにくくなりますね。質問者様が特に優れた資質を持っていれば関係のないことですが。
どうしても栄養学を学びたいなら、美大卒→農学系学士編入をお勧めします。

しかし、「レンジでホッと食パン」や、小林○薬等の「新しい!今までかゆい所に手が届かなかったことを解決できる商品」と感じる商品を開発するのは、学問だけでは困難ですので、学校名や最終学歴で判断できないですね。中小企業でも、「おっ!」と驚くようなアイデア商品を出している企業が多数ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはりこのまま大学は卒業すべきだと思いました。農学系ですか…そのような道もあるんですね。参考になりました。