アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩んでいます…

私は今大学2回生なんですが
色々な事情がありすごく大学を辞めたいです。
実は大学1回生の時から思っていました。
来月5月に今年の授業料の支払いがあるのですが
それまでにどうするか決めたいです。

私は奨学金を借りていて
奉公で2年間働いたら借りている奨学金を
全て返せるお仕事があります。
中退したらそこに行こうかと考えています。

それか、残りの2年間はどこか専門学校か短大に行こうかとも考えています。

しかし、大学中退は今後の就職に影響がでるので
すごく不安です。

やはり大学中退はまずいでしょうか…?( ; ; )

A 回答 (5件)

質問者さんが考えているのは



・大学を中退して2年で奨学金を清算して、高卒で就職
・大学を中退して専門学校で手に職をつけて同期より2年遅れて就職
・大学を中退して短大に入り直して2浪+短大卒で就職

ということですが、
大学を中退して、今、売り手市場の間に就職して普通に奨学金を返すという選択肢はないですか?
少なくとも、奉公よりはキャリア・職務経験として今後役立つ可能性があるのでは。
正社員にはなれないかもしれませんが、上記のいずれも大手の大卒正社員になれないという意味では変わりません。

中退はしないにこしたことはないけれど、そうもいっていられない事情がおありなのですよね。
大学の学生相談室には相談してみましたか?
その上で決意が変わらないのであれば、早めに方向転換はありだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくタメになります。
またしばらく考えようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 01:52

>しかしそのお仕事はたったの2年で返せるんです。


月収2万で?
あと2回生なのに5年も借りてるって?
それと残りの2年って?

謎なことが多すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、結構特殊で^^;
高校から借りてるんです!
ですが、ちゃんと寮がありお風呂やご飯も出して貰えます。
2万はお小遣い的な感じです。
お金ではなくお手伝いや奉公して返すような感じです。

お礼日時:2018/04/10 22:52

>1か月に2万しかお金が貰えないので



月収2万なら、やめといた方がいいです。
もっといい仕事はいくらでもあります。
てか2万×24ヶ月=48万の返済額なら、半年もバイトすれば余裕で返せませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私は5年くらいもう何十万以上のお金を借りてきたので
普通に返すとだいたい10年くらいかかります。
しかしそのお仕事はたったの2年で返せるんです。

お礼日時:2018/04/10 18:40

あなたの人生だから、


選択は自由ですよ

就職ウンヌンより、
毎日を笑顔で暮らす方が
大切ですからね

一流企業に就職しても、
精神疾患になり退社
無職になり生活保護受給
そんな方も多いですよ

今は人手不足ですから、
売り手市場です
心配は要らないでしょ

答えは出てる気がするよ
どうあれ楽しんでね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます( ; ; )
その言葉にすごく泣きそうです…
しばらく考えます!

お礼日時:2018/04/10 18:07

そんな都合のいい仕事があるんですか?


そこで定年まで働くというプランはなし?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、2年と決まってるんですが
1か月に2万しかお金が貰えないので
そのあとは就職したいです。

お礼日時:2018/04/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!