【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アメリカとか日本とかその他もろもろ技術者が集まれば、
ガンダムとか二足歩行ロボットも作れるのでは?

資金が沢山あれば可能だと思うのですが、どうだろう?

A 回答 (7件)

大真面目にやってますよ。

以下のような感じで、エンタメ的に語っていますが、その背後にはきちんとした工学的裏付けがあります。

http://robonable.typepad.jp/roboist/2009/01/post …

残念なことなのか、それとも嬉しいと言うべきか、上記連載は人気が出て、加筆して書籍化されています。そのため、記事の半分くらいが削除されています。ご興味があれば、書籍をご覧になられるといいでしょう。

人型ロボットは、等身大なら人間の居住・労働空間で一緒に、あるいは人間用の道具や機械を使って働けます。巨漢にできなくて子どもにできることがあることも考えれば、ちっちゃな人型もあり得るでしょう。

20メートルとか巨大なものは役に立たないか。そんなことはありません。人間は脳以外はあらゆる点で他の機能が特化した動物に、それぞれの能力では勝てません。
 しかし、立つスペースが小さく、腕と手が使えることにより、できることの万能さにおいては、動物界でも一番です。
 大小さまざま、必ず実現されるはずです。技術屋やってる勘ではそう言えます。
 ただ実用に供するものは、形は似ていても、仕組み的には全く異なるでしょうね。それが実用性能を出す機械の特徴といえます。
 これに対し、人間そのものを研究するためには、性能が低くても非常に精密に似ているものが作られるでしょう。そういったものは、人間が使うものについての安全性能テストなどにも役立つに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
書籍買ってみることにします^^

造れるか造れないかと言われれば、造れると思いますし、実際メーカも造ってますよね。

(ホンダなど)
企業などが、自分の会社の技術力を示す形で造るには問題はない。
「技術力を示す」と言う大義名分があるから。

技術力があっても、いくらお金があっても、やはり造るとなれば「何のために造るのか」と言う根拠のようなものが必要でしょう。
趣味で造るのであれば問題はないでしょうが。

ただ、他の方々も書かれていますが、ガンダムのような大きさのロボットと言われる「機械」を実際造ろうとしたら、技術的には解決可能だが、解決するまでに巨額の研究・開発の資金が必要な感じです。
特に、「材料」の開発は大変でしょうねェ。

「カブトムシ」の骨格を変えずに、自動車くらいの大きさまで巨大化させたら、カブトムシは自重で潰れてしまうと言われているように、たとえ強度のある丈夫な金属であっても、巨大化させて重量が増えてしまうと、相対的に材料の強度は低下してしまうわけだ。

まぁ、今は「炭素」を使った材料も出て来たし、近い将来「金属炭素」なるものも実現可能な段階にまで来ているとのことだ。
でも、目的に十分耐えるかはまだ未知の領域。

百歩譲って新しい素材が発見、又は発明されたとしても、やはり造る大義名分(理由・根拠など)がない限り、造らないでしょうね。

10年後に、地球侵略を目的に巨大な宇宙船に乗った「悪いヤツら」がやって来ると天文学者が発見したら、恐らく国籍、人種、お金など関係無しに全世界の人々が、それこそ「人類皆兄弟!」と言わんばかりに協力しあって頑張って造るとは思いますが・・・ね。

巨大なガンダムの平和利用の案が国会の議案にでも出れば・・・。んなわけないか。

まだまだ解決が必要な問題も出てくるとは思いますが、解決する力量は十分にあると思います。
報酬を要求せず資金を投げてくれる人がいれば、技術者も喜んで造るんだろうなと思います。
    • 0

米国のサルの脳活動を電気信号を通じて日本、京都に伝送し、

京都のロボットを動かすことは成功しています。

サルの脚の動きと全く同じ動きをロボットの脚がしています。

http://wired.jp/wv/2008/01/17/%e3%80%8c%e6%80%9d …

この遠隔操作の技術を用いると、
人間の身体と全く同じ動きを、ロボットにさせることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい情報ありがとうございます!!
後はNo4さんの言ってる通り、強度や耐性の問題ですね・・・

要素技術は問題ないのですが、材料がありません。

極端に強度が高く、軽くしないと対戦も出来ないし、動き回るエネルギーの確保、どこに貯めて置くのかという問題があります。
リチウムイオン電池で空を飛ばせるパワーコンバータは今のところないですね。
また衝撃が大きいと中の人間は豆腐のようにつぶれてしまいます。

それらが克服できれば、人間が操縦する事は可能でしょう。
いずれにせよ技術は揃ってきているのでどこまで理想に近づけられるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと期待してしまいますね^^
人間が耐えられるか、操縦者が死んだらダメですもんね。
まあ無人二足歩行ロボットならいいんですが。

ガンダム並みのロボットとなると強度の問題が指摘されています。

また動かすエネルギーの問題もあります。ガンダムもエネルギー源はやっかいなものを使って居ますから。

二足歩行はすでに回答があるようにアシモ等があります。ロボットと考えれば二足歩行にこだわる必要性も無い。

資金は当然必要ですが、技術がまだまだでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、強度に技術・・・いつか実現することを願います。

二足歩行ロボットはすでにあるでしょ

アシモ

ガンダムはでかすぎで作ることは出来ても動かしたら、
立つ前に壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

私の言う二足歩行ロボットっていうのは、アバターに出てくる奴とか、
ガンダムとかの事です。回答ありがとうございます。

その通りです。

問題は、その資金がとてつもなく膨大ということです。
膨大なので、今、月旅行さえ行けないのです。どうやって集めるのかが課題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金をどうするかが問題ですね。