アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sonyのHI8のビデオテープが沢山あります。
これまでは、SONYのRZ63か、RZ73またはその後継機種でDVDに焼こうと思っていました。
ここで出てきたのがPSX---正直迷っています。
ここで教えていただきたいのですが

RZシリーズでハードウエアエンコードが出来るようになっていたわけですがPSXでの記録は、エンコードされた状態のデータなのでしょうか?それとも、アナログデータをハードディスク,DVDに記録するのでしょうか?

ハードウエアエンコードということ自体が感覚的に良く分かっていなくて、質問自体が、きちんと出来ているのか自分自身よく分かっていないのですが、どうぞよろしくお願いします。

要するに、現在のHI8のテープのデータを早く,いい状態でDVDに記録したいのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>エンコードされた状態のデータなのでしょうか?

通常、DVDやHDDにはデジタルデータしか書き込めません。ですから、必ずエンコードされたものが記録されます。
ただ、問題なのはエンコード方式です。無圧縮のデータだと膨大なデータ量になるので、まず間違いなく圧縮されて
いますが、この方式によって画質に差が出てきます。

ちなみにハードウェアエンコードというのはその処理を専用に行うチップによってエンコードされているという
ことです。対するソフトウェアエンコードはCPUが処理を行うためCPUへの負荷が大きいです。しかし、画質において
優劣はなく、その計算式そのものが同じであれば仕上がり自体は同じです。

VAIOとPSXを比較した場合、画質はもともとのHi8のものを超える事はないので(ノイズが取れるなどの補正は効く可能
性あり)、あとは価格や機能的な面や汎用性を考えると
よいでしょう。
テレビでやっていましたがPSXは編集機能はさほど豊富ではないようです。その点ではパソコンのほうがソフトを変える
ことで対応できるので便利ですね。

ただ、価格が違いすぎるので、とりあえず保存するだけであれば
PSXやその他のHDDレコーダーも視野に入れてもいいと思います。

この回答への補足

早々にご回答いただき有り難うございます。ご回答を見せていただく限りでは、ソフトウエアエンコード、ハードウエアエンコードとも、出来上がるものは同じと言うことなのでしょうか?とにかく、ビデオテープが保存が利かないので、早く、DVDに焼きたいのです。DVDを書き込める機器なら、コンピュータでも、HDDつきDVDレコーダーでも、PSXでも、出来上がるものはおなじなのでしょうか?

元のテープがHI8の120分テープなので、画質が悪くならない状態で、DVDに記録したいのです。
ファイルの形式もMPEG2で保存するのでしょうか?

全く、動画について素人です。
よろしければ詳しく教えていただけないでしょうか?
また、オススメがあれば併せて教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

• 0

>とにかく、ビデオテープが保存が利かないので、早く、DVDに焼きたいのです。

単純に言えばどれでもさほど差はないでしょう。違うのは取り込む際の操作性の差と、アナログで取り込む際の
それぞれの回路の性能の差です。
ただ、それもHi8を取り込む際にはさほど目立たなくなると思います。

>ファイルの形式もMPEG2で保存するのでしょうか?
DVD-Video形式になるとそうなります。DVD-Video形式にこだわらない場合は、この限りではありません。

それと、DVDといってもDVD-RAMやDVD-RWなど複数の規格があります。どの企画をメインに考えるかによっても
選択肢が変わってきますね。

ちなみに、DVDレコーダーの分野ではDVD-RAMを使ったPanasonicの製品が先行し、多く普及しています。
上位機種であればDVD-Rにも録画可能なようです。

東芝の新機種は3つの規格(DVD-RAM、DVD-R/RW、DVD+R/RW)すべてに対応しており、機能面や価格面で問題がなければこれから普及していくのではないでしょうか?

この回答への補足

何度も,ご回答いただき感謝しております。
出来るだけ、データを長期にいい状態で保存したい---ということで今回の質問になったわけですが、
下記の2者択一になったときはどちらを選ばれえますか?
お奨めを教えてください。

1、ハードウエアエンコードの出来るコンピュータを購入しDVDにする

2、PSXでDVDにする

どちらを選択したらよいでしょうか?
コンピュータももうそろそろ更新の時期が来ていまして、
とっても迷っています。
安いコンピュータとPSXにするか?
それともSONYのRZシリーズにするか?

教えていただけないでしょうか?

• 0