プロが教えるわが家の防犯対策術!

築2年のマンションの管理組合の副理事長をしています。低コストのより良い管理を実現すべく、管理会社のリプレースや、第3者管理方式の導入などの取り組みに尽力していますが、他の理事はやる気が無く、理事会の場では毎度毎度、誰よりもマンション管理について勉強していて詳しいこの私の提案を否決してきます。この孤軍奮闘状態を打破すべく、直近の理事会で下記のアンケートを実施しようとしましたが、他の理事会メンバーから「質問が偏り過ぎ」「目的が不明」との誹りを受けて実施は見送られました。(実施した場合は、アンケート結果と善感注意義務にもとづいて、やる気のない不誠実なメンバーを提訴するつもりでした)
マンション住民のことを誰よりも考えて勉強し、行動している私と比べて、義務を果たそうとしない不誠実な理事会メンバーをみなさんはどう思われますか?
私はこのような連中に管理されるマンション住民が不憫でなりません。

~~私の実施しようとしたアンケート (固有名詞、数値は非公開)~~~~~~~~~~~~~~
担当役職         部屋番号    氏名            平成24年  月  日

1.管理費と修繕積立金は高い方が良い (YES ・ NO)

2.管理費の見直しの仕方を知っている (YES ・ NO)

3.タワー駐車場3基の年間の保守費だけで約○○○○万円もかかっていることを知っている(YES ・ NO)

4.現管理会社がエレベータ○基の点検回数を、国が規定した回数より○倍も多く点検し、組合は○
倍も余分な保守費を払わされていることを知っている (YES ・ NO)

5.例え国が車検は2年に一度と規定しても、安全性の為なら、家計が赤字でも敢えて毎月一回は車検に出そうと思う(YES ・ NO)

6.現管理会社の計画案は、既に管理組合の財政が破綻している事を理解できている (YES ・ NO)

7.今期役員になって、自分のマンションが破綻することに危機感を感じていない (YES ・ NO)

8.なぜ管理会社同士の相見積もりを取らないのかと総会で住民から意見があったが、今の金額は適正価格と思うので、相見積もりは取らなくてもよい(YES ・ NO)

9.管理会社の相見積もりを取らずに、現管理会社に管理を任せ、単に住民の管理費を値上げしたり、一時金を徴収したりした方が良い (YES ・ NO)

10.今の管理会社が良いので、管理費の不足は値下げ努力するより、値上げの努力をする方が良い (YES ・ NO)

11.管理費値上げ分を払えない組合員が現れた場合、値上げ分をあなたはその組合員の代わりに払う意思は (ある ・ ない)

12.あなたは臨時徴収一時金と管理費を払えない人の所に度々請求しに行く事は苦ではない 
(YES ・ NO) 

13.今後臨時徴収により支払いに反対する住民らから、仮にあなたへ善感注意義務違反を問われても、勝訴する自身が(ある ・ ない)


14.全国に約2600社の管理会社があるが、費用対効果で見た場合、現管理会社より優れている会社はないと思う (YES ・ NO) 

15.管理に関心がない組合員らに無理やり管理を任せた方が良い管理ができる (YES ・ NO) 

16.(マンション管理士・公認会計士・弁護士)といった専門家に管理を任せない方が良い管理ができる(YES ・ NO) 

17.専門家に任せるよりも私の方が管理に詳しい (YES ・ NO) 

18.私の方が専門家よりも詳しいので来年以降も善感注意義務違反に問われるリスクがある役員に立候補したい(YES ・ NO) 

19.やる気も専門知識もない組合員を○○名強制的に集めれば良い管理が実現できる 
(YES ・ NO) 

20.専門家を理事会に加えるなら役員の人数は減らしても良い (YES ・ NO)  

21.一度も理事会に参加しない役員がいても、毎回参加している役員と比べて不公平感はない
   (YES ・ NO)

22.一度も理事会に参加しない役員は、ペナルティもなく、対策を放置すればよい (YES ・ NO)

23.理事会が国の法律に反してでも公務員に防火管理者または他の役職を担当させるべきだ
   (YES ・ NO)

24.「有識者チーム」や「第三者委員会」を組成後、現在までの管理を検証した結果、過去の役員と管理会社の過失を発見しても、彼らに責任はないと思う (YES ・ NO)

25.管理組合の財政が破綻した場合、過去の理事長や副理事長に責任が(ある ・ ない)と思う

26.管理組合の財政が破綻した場合、過去の理事に責任が(ある ・ ない)と思う

27.管理組合の財政が破綻した場合、過去の監事に責任が(ある ・ ない)と思う

28.○○副理事長よりも私の方が管理に詳しいと思う (YES ・ NO)

A 回答 (12件中1~10件)

プロフィール欄に「無職」とあるが、ひょっとしてこれまで社会人として働いた経験がないということか?


思わず本気でそう問いたくなる程、あなたの文章からは精神的な幼稚さを感じる。
そもそも他人との接し方がまるでなっていない。本人はまったく気づいていないのだろう。
はっきり言うが、他の理事を訴えるなど噴飯ものだ。むしろ迷惑行為や名誉毀損で逆に訴えられ、敗訴の山を築きかねない。

質問の内容としても、『僕ちゃんだけは正しくて他のバカどもが悪いんだよね、ママ?』という戯言を、見ず知らずの人間にネット上で訴えかけているに過ぎない。もはや質問にすらなっていない。

しかしあまりにも不憫ゆえ、私が回答してやろう。

「ここにママはいませんから!」
    • good
    • 0

#9さん 言われて見ればそうでしょうが確かにこの質問者さんは真剣です。


生真面目な方だと思います。
一方残念ながら、なにがしのお礼もないことに不自然さを確かに思います。

さて 第2弾です。
実は私はマンションには住んでいません
ただ かかわりを持っている管理人の1人です。

ただ 理事会にも 総会にも 管理員の身でありながら出席させて戴いて
皆さんのお考えなりをお聞きさせてもらう中で、フロントの進行係とも仲介に入ったりもさせて戴いています。

管理組合が破たんする とも最後の方に列記されています。
確かに 世界情勢からみてもこの先のことは不明瞭です。

私がお世話になっている ここのマンションには4段式立体駐車場が設けられています。
各住居に1台の割り当てで作られていますが、9年目の今年など既に1/5が空きのままです。
50戸のマンションで10台分は使われていない計算です
そこで2台目の車両の申し込みを規約改正で行いました、しかし埋まったのは4台分だけです。

最近、そぐ近所にあった市営住宅が解体され、そこの居住者は新しく出来た高層市営住宅に転居しました。
今は空き地になったままで放置されています。

私は、この辺りの住民ですので 近辺の地価公示価格を目にすることがあります。

マンションの横並びの空き地を、管理組合法人を作れば購入することが出来ることも知りました。 
結構 郊外ですので値段は安いです
自家用車1台分15M2として200万円以内で 整地も含めて買い取ることが出来ます。

例えば 今使われている立体駐車場の償却費を長期修繕計画に基づいて計算すると
30台収納の4段式駐車場は 30年目までには1億円近い費用がかかることになります。

そこで 試算してみました、
今、立体駐車場を取り壊して、平面駐車場に変えることでその場所には8台分のスペースが確保できる。

2台目の駐車車両のことは考慮せずに、都合10台分の空きスペースが既に有ることから、
市営住宅の空き地の購入資金諸々で 20台分を取得したとしても4000万円で購入できることになる。

ましてこの土地はマンションの所有地であり、
今後高齢化社会に代わって行くに連れ必要台数は当然少なくなってくるが 
敷地外であるために賃貸もできなくはない。



今から20年後に一億円のお金が要ることは明白
今、解体して マンションの並びに土地を求めて4000万円で半永久的なコンクリート地盤の駐車場が出来ますよ。

複雑でも何でもない計算を
個人的に 2-3の人に話しかけました。

結果は 口をそろえて NO でした。

何故か?
何故その方たちは否定したのか?

竣工以来9年のまだ新しいと言えるマンション
売買もあまりなく すべての住居が埋まっている状態にもかかわらず
10年先のことが彼らには判らないのです。
残念ながら ここで永住する気持ちすらないのかも判りません。

そして居住者さんの考え方は
管理会社の名のもとに管理組合があり 一年の役員任期が終わったら後は知らん存ぜぬ・・・。

本来、区分所有者が居て 管理組合があって 管理会社がそのサポートをする事が本筋ではないだろうか?

確かにこの世代以降にに出来たマンション購入者にとっては その本筋すら通じない
皆が35年ローンを組んでいるのだから 今の内に賃貸から抜け出すことで必死だった。
が、本音かと思います。


質問者さんの 本来の目的は
将来を案じての投書で有ると私は思いたいです。

しかし アンケートとは2-3の項目だけで十分ではないのでしょうか?
ましてや管理組合としてのアンケートですので、それだけの項目を出されて提出されない方々が半数以上おられるとこれまた どうされるのでしょうか?

ま、いずれにしても 内容的には一方的なアンケートとも取れない内容だけに・・・。
賛同者はいなくて当たり前ですし、
前述の私の失敗談にも有りますが、皆さん無頓着です。

ここまで書くと本当に失礼ですが
その集まりが 今のマンション居住者の実態と思って下さい。

そして
その裏には管理会社が 常に甘い汁を狙っていることも確かです。
工事の元請けをすれば当然そこにはいくらかの紹介料が入ります。

管理会社を本来の姿に戻すためには、
逆にいえば質問者さんのような方が全くと言って良いほど居ない事に尽きると思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 4

私には、


自身の行動を伴わない頭でっかちな提案を繰り返す副理事が、
提案を否決される原因を『義務を果たそうと しない不誠実な理事会メンバー』と表現することで自身の実行力のなさを棚に上げ他理事のせいに仕立てているだけに見えます。

本当に行動している人は人の文句を言う前に、自分の提案を実現すべく他人の分まで行動します。
くだらないアンケート擬きを作る時間があるのでしたら
自身の提案を実現すべく、実動部分を自身でこなしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

NO.7さんを読むと、同じマンションにお住みの方でしょうかとふと思いました。


だとするとこの質問は嘘ではない・・・

これだけ非常識なアンケートをここにUP出来るのは、手の込んだ釣りの印象を
拭えない。常人ではこのアンケートを人前に出せない。
このアンケートは神のお告げ?(笑)
ここまでかという非常識さを出して、自身はPCの前でニタニタして楽しんでいる

釣りでなければ回答に対してお礼すべきでしょう!
副理事長やってるのでしょう?だったらいい年の大人でしょう?
己に不利だったり、己の意に沿わなかったりした回答は無視?
真面目に回答してるバカ見て笑ってる?

このアンケートを作る根性あるなら、釣りなら他に使って欲しいよね
    • good
    • 0

意味のないアンケートとは1.の段階で感じました


以降はあまり読んでいません

・管理費と修繕積立金とを一緒にしてYES・NOでは回答のしようがありませんね
 第3の回答は無いと思って居られるのでしょうか?

・お金がすべてでは無いのでは?
 世の中には
 「高くて質の良い物」
 「高くて質も見合っている」
 「高くて質の悪い物」
 「安くて質の良い物」
 「安くて質も見合っている」
 「安くて質の悪い物」
 ざっと考えるだけでも6種類存在します

>知ってる...

貴方は住人の知識の程度を知りたいのでしょうか?

>3.タワー駐車場3基の年間の保守費だけで約○○○○万円もかかっていることを知っている(YES ・ NO)

明らかに質問の中に「保守料が高い」と主張したい貴方の一方的な決めつけが含まれています

独断と偏見の満ちたアンケートだと感じますね

私が管理組合に参加していれば貴方を排除する為に動くかも?
    • good
    • 0

一杯並べましたね。


果たして最後まで読むことすら・・・・嫌になったのは事実です。

僅か二年でこれだけのことをブチマク質問者さんの意図が全く伝わってきません。

一度 入居の際に交わされた管理組合規約集 
あるいは重要事項説明をゆっくりかみしめて読んでみてください。

この度は、まさか副理事長に選挙で選ばれたとは思えません
選挙ならば理事長に立候補されたはず。

副理事長のそれと全く違うことはこれから先にも、判ってくることでしょう。

先の方の回答で
>こんな管理組合のいるマンションの住民は可哀そう

管理組合のいるマンション???

こんな区分所有者の住むマンション
あるいは管理組合役員の住むマンション
が、妥当ではないでしょうか?

独りよがり いくら勉強されてもこれでは誰一人としてついて来てくれません。
来季は理事長になられて 権限を発揮して下さい。
数年も理事長を任されると あなたの夢はかなうでしょう。

先述の長期修繕計画書には 驚くべきことが記載されています。
入居の際に皆さん耳にして居る筈でしょうが、30年後には修繕積立金が10倍近くになることも・・・。
管理会社も そこら当たりの金額の値上げなどの時期を確認しています。
さもなくば仰せのとおりの事態にもなりかねないでしょうから・・・。

ただ、やみくもの突っ走るだけではなく
管理会社の餌食にはならないようにさえ注意して頑張れば、
住みよいマンションライフを送れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どの程度に規模のマンションでしょう・・・


このアンケート脅迫ですよまるで

もしこのアンケート受け取ったら、あまりの危なさに無視しますね。

過去の理事長や副理事長・理事・監事って・・・築2年でしょう
不正や間違いなどが起こらないように見張るのは監事ではありませんか?
では財政破綻になったら監事を告訴ですか?

管理費の収支については総会で報告するはずですよね、その時詳細な数字を明示して
の説明があるはずです。
その時に組合員に説明して、今後どのようにするかの話し合いをするのが筋です
理事会では方向性や骨子を決めても、最終決定は組合員の総意です。

このアンケートはたった一つの質問で十分です
※管理費の値上げが嫌で完璧に正しい収支を希望するなら、○○副理事長の考える
 方向性に沿うべき。また理事は○○副理事長の意に沿った人材のみにするのが
 当マンション管理組合の運営における唯一正しい選択である(YES ・ NO)

どんなに正しい事をしようとしても、あまりに盲目的や独善的だった場合はそれは
きっと排除の対象です

善感注意義務 → 善管注意義務
です。誤字に注意して確認してから投稿する、そういう注意も必要ですよね。
誰かを声高に糾弾すればいずれわが身
貴殿にとっては大きなお世話でしょうが


こんな管理組合のいるマンションの住民は可哀そう
本当に可哀相・・・いえ、可哀相ではありません
管理組合は「いる」のではないですから・・・意味不明ですから可哀相の基準にすら
達していません。

ひとつ言えるのは、同じマンションの住人ではなかった事を神に感謝します(笑)
    • good
    • 0

アナタが目指す方向性は正しいと思いますが。

手段がまるでなってない。

まずは、人を引き込む付き合い方から学ばれてはいかがでしょう。

多数派工作したいなら、アナタが直接各戸に回って説得するしかないでしょう。ただ、現代の風潮では、そのようなことをやる人は敬遠されるでしょうね。

理想と現実のギャップがあることを理解しましょう。また、多数の意見を集約する場面では、折れるところは折れないと。法案通す代わりに解散総選挙・・・みたいなもんです。

なお、最初に、アナタが目指す方向性は正しいと申しましたが、tだしそれが唯一の幸福な到達点ではありません。そこを履き違えないように。
    • good
    • 0

>築2年のマンションの管理組合の副理事長をしています



築2年ってことは副理事長になってから最長で2年ですよね。それだけの経験でよくここまで書かれると感心します。もちろん悪い意味ですよ。

>こんな管理組合のいるマンションの住民は可哀そう

ごく一般的だと思いますよ。まだみなさん将来のことなんて考えていないでしょうから。

>低コストのより良い管理を実現すべく、管理会社のリプレースや、第3者管理方式の導入などの取り組みに尽力していますが、

素晴らしい心がけだと思います。

>他の理事はやる気が無く、理事会の場では毎度毎度、誰よりもマンション管理について勉強していて詳しいこの私の提案を否決してきます。

2年勉強しただけの素人に毛が生えたような状態でよくここまで「私が」って主張できますね。本やネットで調べたくらいで経験の浅い人がほんとうに「正しい」と言い切れるのでしょうか?
もう少し思慮深くあるべきだと思いますが。

>この孤軍奮闘状態を打破すべく、直近の理事会で下記のアンケートを実施しようとしましたが、他の理事会メンバーから「質問が偏り過ぎ」「目的が不明」との誹りを受けて実施は見送られました。

他のメンバーの方の意見に同意です。

ある意図をもって作為的に造られたアンケートはアンケートではありません。誹謗中傷している文章と一緒です。

私があなたのマンションの住人で、仮にこのアンケートを受け取ったら、すぐにマンションの知り合いに声をかけて理事長のところに行き、臨時総会を呼びかけてもらい、副理事長の解任動議を出します。それくらい、ちょっと「異常」なアンケートです。度が過ぎています。

>マンション住民のことを誰よりも考えて勉強し、行動している私と比べて、義務を果たそうとしない不誠実な理事会メンバーをみなさんはどう思われますか?

あなたは誠実すぎて、それがおかしな方向に進んでいます。簡単に言うなら正義のためなら手段は選ぶ必要がないみたいな考えになっています。これでは同じ意見をもった人でも賛成できないですよ。あなた自身が敵を作って、作った敵と戦おうとしています。ドン・キホーテですね。

>私はこのような連中に管理されるマンション住民が不憫でなりません。

同じマンションにすみ、同じ理事をやっている人たちを「連中」などと中傷する人がいる管理組合のマンションの住民に私は同情します。
    • good
    • 0

調べる気もない、よくわからない方々が輪番制で理事をやっていると、


建設当時からの管理会社に言い値で言いようにやられていること多々です。
こういったことに気が付かず、大切な財産に無駄金を注いでいるところは多いでしょう。

ウチのマンションも当初はそうでしたが、
熱心な理事のおかげで救って(?)くれました。
数字でかなりぼったくられていたことが判明し、みな納得でしたが。

相見積もりをとったり、専門家の意見を聞く、勉強会を開催するなど、
体制を変えていこうとする方向は間違っていないと思います。
あとは、住人を巻き込む「やり方」だと思います。
せっかくいい提案をしても反感が多いのは、
話の持って行き方、提案の仕方などに何か問題があるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!