プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛情、純情、のように「情」が後ろにつく熟語が出来る限り必要なのですが
思いついたのは下記の通りです。他に思いつくものはありませんでしょうか。

純情
劣情
愛情
友情
慕情
強情
風情
温情

A 回答 (9件)

下記辞書によると、長いものも含めて118件あります。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%83%85&stype …
URLにアクセスしたら、
1.「国語」にチェックを入れて、
2・検索欄に「情」を入力。
3.すぐ横のボックスで【で終わる】を選択。
4.「辞書検索」というボタンをクリックすると右側に一覧が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

辞書検索はしてみたのですが「で終わる」の
使い方を知りませんでした。

これからはもっと機能を使いこなすようにします。

お礼日時:2012/03/03 14:52

漢和辞典で調べれば、わかります。


大修館の「新版 漢語林」によると
哀情、愛情、恩情、温情、下情、感情、含情、旧情、近情、苦情、激情、交情、厚情、高情、剛情、国情、色情、私情、至情、詩情、事情、春情、純情、心情、深情、真情、世情、、さらに政情、俗情、素情、多情、痴情、衷情、直情、陳情、同情、内情、人情、熱情、薄情、非情、表情、風情、物情、芳情、慕情、民情、無情、幽情、有情、欲情、余剰、旅情、劣情、恋情
が挙げられています。
複数の辞典を使えばさらにたくさんの用例が集められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:36

あなたの挙げた熟語、No.1、2の方々が挙げた熟語のほかに、次の熟語を思出しました。



近情
旧情
交情
真情
事情
常情
煽情・扇情
非常
迷情
野情
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:36

浴場で欲情  




強情


詩情


有情


雨情
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:36

心情


感情
同情
恩情
非常
真情
薄情
無情
すぐ思いついたものばかりで調べればもっとあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:37

ああ無情 田中情

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:37

まだあった


 非情
 事情


     以上(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:37

人情


痴情
諸情
激情
心情
無情

・・・これくらいしか思いつきませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:35

感情


表情
私情
政情
実情
厚情
薄情

…これくらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!