プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入を検討していますが、どちらがいいかヒントを下さい。ビストロVSヘルシオです。他は安いスチームレンジだったかなぁ。何が違っていいんでしょうか?主婦をしてパートして保育園3歳お迎えで毎日帰るの17時30分ここから、ご飯つくりですが、3歳が待ってくれないそこで古くなったレンジを使えるレンジにしたいんですが私は料理は得意ではなく段取も悪いほうかも、使うの簡単でややこしくなく、夕食の作るの時間短縮になるのはどれでしょうか?近くの電気屋さんが決算セールしてるので土日に見に行く予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スチームオーブンレンジと言ってもSHARPの「ヘルシオ」と他社のは全く意味合いが異なりますよ。

ヘルシオは水蒸気を更に加熱した100℃以上(最高300℃)にもなる過熱水蒸気で焼きます。
他社のスチームオーブンレンジは普通の水蒸気(100℃)を発生させて蒸し焼きにするだけです。
他社でヘルシオと同様の機能を持つのは上位機種で「過熱水蒸気オーブン」等と呼ばれています。

単純なレンジでの温めから、煮込み料理や減塩、油を使わない減るしー料理まで出来るけど、高級機を使っても時短にはなりませんよ。
ビストロは2種同時調理とかできるけど、それでもどうかな。
調理によっては水をタンクに入れて、予熱してとかなり時間が掛かります。

豊富な機能やメニューが有っても付属のレシピ集を見ながらで、普段はほとんど使いません。

普段はレンジ(温め)とオーブン(グラタンやピザ)があれば十分です。
3万円台のスチームオーブンレンジで十分。

10万円もする高級オーブンよりもずぼらレシピやレンジで時短レシピと言った本でも買った方が得かもね。

春巻きやコロッケとかの揚げ物、ピザやグラタンを温める場合は、スチームや過熱水蒸気を使うよりもオーブントースターや魚焼きグリルを使った方が早くて美味しく出来ます。

↓各社のオーブンレンジのレビュー記事
http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その通り、レシピ本買ったほうがお得感有りかも!宝の持ち腐れにはしたくない、決めました!3万円くらいにします、私は料理研究家みたじゃないいんだから、温めあればOK!

ビストロもヘルシオもラインナップは上から下までピンキリでは…

一人暮らしを機に山善のスチームオーブンMST-15を買ったんですが、実家の7年落ちのオーブンレンジ(シャープのだったかな)に比べるとだいぶ進歩したもんだと思いましたね。
なんせ春巻き暖めてもぺしゃっとならない。半信半疑というか3信7疑くらいあったんですが、スチーム当ててもぱりっと仕上がります。

上を見ればキリはないんでしょうが、ただのレンジとスチームレンジ、その段階で結構違うんじゃ無いかと思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、ピンからキリ、上はいくらでもある。そうですか、スチームオーブンでも十分なんですね。高価な物じゃなくてもいけそうですね!ランクを落として他にお金を使います!