プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
個人で飲食店を開業する際に、必要な製品をアメリカのサイトで購入し、送ってもらおうと思っています。

販売目的ではなく、店内で使用するためだけに輸入する製品にも関税を払わなければいけないのでしょうか?
この場合、個人輸入になりますか?
もし関税を払わずに店内で使用した場合、何かトラブルになりますか?

ちなみに購入予定のものは、ビュッフェなどで食材を陳列するためのテーブルトップ・フードバーが一個で、価格は$700以下です。
電気製品ではなく、氷を入れて使用するものです。

自分で調べてみてもよくわからなかったので、もし何か知っておられる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
もしカテゴリーが間違っていたら、すみません。

A 回答 (2件)

>販売目的ではなく、店内で使用するためだけに輸入する製品にも関税を払わなければいけないのでしょうか?


少額や品目などで免税とならない限り必要です。業務用か販売用か、私的使用かなどは関係ありません。ご質問のものは免税ではないと思われます。

>この場合、個人輸入になりますか?
「個人輸入」という言葉は法律などで定義された言葉ではありませんが、輸入代行業者を通さず輸入トラブルの全責任を自分で負うという観点からは、個人輸入といえるでしょう。

>もし関税を払わずに店内で使用した場合、何かトラブルになりますか?
どういう手続きで輸入するのかによって異なりますが、基本的に輸入は通関が必要であり、関税を払ってから商品が届きます。関税が少額だと、運送業者が立て替えて、引取り時に運送業者に支払う(関税を払わなければ引き渡してくれない)場合もあります。
http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm

なお、免税と誤認して関税を支払わずに届いた場合、事後的に関税の通知が来る場合があります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/shopping/tips2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

金額と品目が判断基準で、使用目的は関係ないのですね。

輸入品の品目判定は、税関の方が到着した商品を調べて判断してくれるのでしょうか?
それとも輸入者が調べて報告しないといけないのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2012/03/07 03:37

分類が判りにく


食卓用又は台所用に供する種類のガラス製品(コップ類及びガラスセラミックス製のものを除く。)
とすると 3.9%ですかね

ガラス関係はここ
http://www.customs.go.jp/tariff/2012_3/data/i201 …

その他はここから調べて下さい
http://www.customs.go.jp/tariff/2012_3/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

輸入品の素材等は税関の方が調べ、それに沿った関税を請求されるのでしょうか?
それとも輸入者が調べて報告しないといけないのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2012/03/07 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!