映画のエンドロール観る派?観ない派?

北海道に行こうと思うとります。
そこで海産物以外で北海道ならでは
のお勧めのお土産を教えてください。

A 回答 (5件)

お土産に適したものだと海産物以外だとお菓子か乳製品になるかな。



定番は石屋製菓の白い恋人やバームクーヘン、六花亭のバターマイセンですかね。どちらも特別美味しいものでは有りませんけどね。
ネーミングやパッケージだけという感じで、道内なら何処でも手に入る。

六花亭の三方六
白樺の木をイメージしたバームクーヘンです。
普通は薪のように(縦に6等分くらいに)切り分けられているけど、丸ままのもあります。
同じ帯広の六花亭よりも味はいい。

北菓楼のバームクーヘン妖精の森/北海道開拓おかき

ルタオのドゥーブルフロマージュ
チーズケーキで賞味期限が短いので冷凍の地方発送あり

ロイズのチョコレート
生チョコやポテトチップチョコレートが有名。
限定品以外なら道外の主要空港でも購入可能。

トラピストバター飴

五勝手屋の羊羹

三ツ星のよいとまけ
日本一食べづらいお菓子として有名、兎も角甘くてベタベタで…。

道内各地のチーズやワイン。


> 白い恋人パークは面白い、あるいは行く価値
人各々です。
公式サイトに載っている写真のような人工的なゴテゴテしたのが好きならともかく、駐車場は非常に高いし、ともかく金儲けに走っている感じですきではないので私なら行きません。
お菓子類も高いし。
他の所に言えるけど宣伝や包装に無駄に金を掛け過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスとても参考になりました。
これから各々のホームページでチェックしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 17:47

変わったところで、夕張のメロン熊製品


http://yubariten.com/

一時倒産して途絶えたが、復活したお菓子「ねこのたまご」
http://www.nekonotamago.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構お高いですね

お礼日時:2012/03/05 18:55

 海産物以外でとなれば、やはりお菓子類になってしまうのでしょうか。


 しかし、北海道は酪農王国なのです。バターやチーズ(カチョカバロやブルーチーズ相当な種類が売られています)、とっくにに人気が下火になった生キャラメルもそうですが。
 また札幌人気ラーメン店の味に近づけたインスタントラーメン(けやきや白樺山荘、てつや等ぞろぞろ)も甘いもの嫌いな人にも喜ばれると思います。
 丸井デパートのサテライト店がすぐそばの地下道オーロラタウンにあり、北海道限定の特産品が並んでいて人気です。
また、JR札幌駅北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があり全道各地の観光パンフレットや特産品が並んでいますので、のぞいてみてください。
 エゾ鹿の肉の缶詰なども売っていて、ちょっとした人気製品です。一度孫に送った「蝦夷鹿の角煮(かくに)」を、息子が鹿の角を煮たものだなんて脅かすものだから、孫も手をつけなかったなんていう話もありましたが、そんな話題作りにもなります。エゾシカの肉はヘルシーで、ホテルなどの需要も供給も増えて、北海道の特産品になってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北口の観光案内所は立ち寄りたいと思うとります。
ラーメンは、やはり現地で食べるのがおいしいよね(*^_^*)

お礼日時:2012/03/05 18:56

ロイズのポテトチップチョコレートをお勧めします。



甘い、しょっぱいがたまらなく後を引きます。

北海道内、どんなおみやげ屋さんでも手に入ると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



やはり、六花亭のお菓子ですね。

・マルセイバターサンド
・六花のつゆ(ボンボン)
・ひとつ鍋(求肥[お餅みたいなやつ]の入った最中で、鍋の形をしている)
・石だたみ
・ホワイトチョコ

夏ですと、水ようかん みたいな冷菓もあります。

それから、同じ帯広のお菓子メーカーで「柳月(りゅうげつ)」というのもあり、
こちらは

・防風林(アーモンドスライスをナッツで固めた薄い焼き菓子)
・こりすの散歩道(数種類のナッツを円板状に固めた焼き菓子)
・三方六(ロールカステラのようなお菓子で、コーティングが されている)

双方とも、代表的なものは道内各地の空港売店に大体揃っていますが、
もし、札幌で買われるのでしたら、大丸百貨店(札幌駅に直結)の
地下一階に売り場がありますので、こちらがオススメです。その理由は
少量買いができる(ものによっては1個から)からです。

いつも札幌へ行くと、ここで買ってホテルへ持ち帰り、コーヒーとともに
味わうのが なにより楽しみなんですよ~。

北海道、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。
六花亭ですね!!

香港人が大挙して行っとるみたいですが
白い恋人パークは面白い、あるいは行く価値があるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!