プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩み中です。
北海道に今週末からスキーに行きます。毎年恒例なのですが、毎年、お土産に悩んでしまうのです。
いつも地元にないお菓子をと思って、ロイズさんや六花亭さんをチョイスしていたのですが、最近「北海道物産展」なるイベントがあったり、ネットで購入できたりと、便利になっちゃいました。
そこで、これは喜ばれたと言われたお土産や地元北海道でオススメのお菓子とかあったら教えてください。

A 回答 (6件)

3日前に札幌旅行から帰ってきました。



物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティングしてあり、ベリウマです。
これは関東で見たことありませんでした。
空港には売ってません。デパ地下あり。
http://www.haskapp.co.jp/shopping/haskapp/jewelr …

あと話題性では、カルビーの「じゃがぽっくる」でしょうか?
空港でしか見たことありませんが、前々回は売り切れで購入不可でした。ヤフオクでも売ってました。

この中で購入しやすいのは「おかき」ですかね?
楽しんできてくださいね~

参考URL:http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3日前に帰ってこられたのですね。どうでしたか?きっと楽しかったんでしょうね。
ネットで調べていたら「北菓桜」の北海道開拓おかき。気にはなっていたのですが、おいしいんだ、やっぱり!
味見したいです。

そして、カルビーの「じゃがぽっくる」。もう興味本当に深々。
絶対買います。買いたいなぁ~
どうか売り切れていませんように。
ありがとうございました。楽しんできます!!

お礼日時:2006/12/27 19:07

北海道物産展は殆どのデパートが順繰りに組んでいくので、確かに新鮮味が在るものは少ないですね。

六花亭はポピュラー過ぎもっと美味しいバターサンドがあり、特徴在るルタオなども常設デパートがある程出回るとお土産の意味が減じてしまいますね。

全くの個人的趣味ですが、食品でのお土産としては、

1.もりもとの雪鶴:かなり稀に物産展に出る事もあるが、外見にインパクトがないせいか継続しないので現地でしか購入できない。バター・ハスカップ味のクリームをソフトケーキで挟んだナボナ型。
          1個105円では考えられない美味しさで、特に常温で食べるバターは最高。日持ちは長くて10日程度だが、我が家はいつも15個買い。
2.もりもとのゆきむし:スフレで生タイプのため日持ちは悪い。
           1個138円だが、丁寧に作ったケーキと言う味で申し分なし。
3.カルビーのジャガポックル:生揚げフライドポテトに近い味の、スナック菓子。超人気で品薄だったが最近は空港でも在庫あり。
4.佐藤水産のニシン酢漬け:地味だが、オニオンにあわせたりする簡単に一品料理となる。

「もりもと」は、札幌駅前のエスタと大丸及び新千歳空港ANA側に売店があります。佐藤水産は殆どのデパートで売店が在るほか、空港でも大きなスペースをとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

カルビーのジャガポックル・・・。もう興味深々です。

もう買いかもしれないです。
森もとさんは本当に人気があるんですね。
お土産というより、自分で食べたくなりました。

お礼日時:2006/12/27 18:56

物産展で出てないお土産ですかあ?とりあえずお菓子だけ。



六花亭(ストロベリーチョコ、マルセイバターサンド他)・・・×× ほぼ100%出てる(×は、出店率が高いというだけで、不味いわけではありません。おいしいですよ。)

白い恋人・・・××

ロイズの生チョコ・・・××

北海道タイムズスクエア・・・×

北菓楼(開拓おかき)・・・△ 出店が限定的なので

北菓楼(バームクーヘン)・・・○出店してても出してないときあったり、出してもすぐ売り切れる。超おすすめ

北菓楼(シュークリーム)・・・◎物産展の目玉でしか出されない。毎日空輸する必要あるので、限定200セットとかで出されて、いつも争奪戦になる。だから、空港で買って帰ると◎です。超おすすめ

森もと(ハスカップジュエル・ゆきむしスフレ・プリン)・・◎ 出店はあんまりしない所ですねえ。ゆきむしスフレ超美味しいです。他のも美味しい

まあ、北菓楼関係と、森もと関係買っておけば問題ないかと。

あと、海鮮関係は、北海道行っても土産では買いません(釧路の鮭番屋と余市の柿崎商店行ったとき除く) 宅急便で送るくらいなら、ネットで仕入れた方がいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

北菓楼(バームクーヘン)は、すごく興味があったんです。
バームクーヘンは当たりとはずれがはっきりしていると思うので・・。物産展では見かけなかったんですよ。もしかしたら、売り切れてたのかもしれないですね。
無類のバームクーヘン好きにとってはありがたい。

森もとさんも要チェックですね。楽しみです。

お礼日時:2006/12/27 19:01

限定もののインスタント食品、レトルト食品とかどうでしょうか?



・ベル食品 「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」
http://www.soupcurry.jp/pc/
→大泉洋は置いておいても、普通においしいです。

インスタント焼きそば
・マルちゃん「焼きそば弁当」
・マルちゃん「やきっぺ(袋麺の焼きそば)」
・日清「焼きそばできました」
→これは多分道外で言うところの「ペヤング」「バゴーン」です

あとは飲み物…
・サッポロビール「サッポロクラシック」
http://www.sapporobeer.jp/classic/
・サッポロ飲料「リボンナポリン」
http://www.sapporo-inryo.jp/product/carbon/napol …
・缶コーヒー
○ファイア ミルクテイスト
○ワンダ モーニングショット 北海道限定
○BOSS 北海道テイスティ

一番お勧めしたいのは多分お土産には不向き(乳製品なので…)なんですが
・メグミルク ソフトカツゲン
http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/daijiten/ …
→これ大好きなんです。北海道であればスーパーでもコンビニでもどこでも売ってます。ヤクルトとカルピスが混ざったような?味。

以前はカルビーのじゃがぽっくるがすごい人気でしたが、全然売ってない状態だし、最近はコンビニでジャガビーが発売になったので(あれは全国ですよね)あまりありがたみがないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
去年、大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープは購入してきました。
おいしかったですよ。こちらでは、カレーをスープで!!って感覚の方がまだまだ沢山私の周りにはいるので、自分で全部食べちゃいました。
また、自分用に買おうと思っていました。

・サッポロ飲料「リボンナポリン」
 これって、リボンシトロンと一緒なのかな?(これで年がバレバレ)
 コンビニに売ってるんですか?飲んでみたい!

やっぱりカルビーのじゃがぽっくるはオススメなんですね。
購入できるといいなぁ。
ありがとうございました。

ワンダ モーニングショット 北海道限定
 やった、うちの主人がワンダ大好きなんですよ。

お礼日時:2006/12/27 19:13

道民です.



最近,北海道に来る人はだれもみな,カニなどの海産物とか
ラーメンセットとか夕張メロンとか,おしゃれなお菓子とか
買っていきますが,

アイヌの民芸品買う人はめっきり減りましたね.
少し前は,北海道といえば,アイヌの民芸品だったんですが.
ものがあふれる時代なので,仕方ない面もありますが.

札幌中心部で最大規模のおみやげやさん↓
たぬきや(狸小路4丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.ht …

週末にスキーに来るということなので,たぶん千歳空港とスキー場とスキー場近くのホテルの往復でしょう.たいしたショッピングはできないと
思いますので,千歳空港のおみやげやさんで買うのが現実だと思いますよ.おみやげなんかより,飛行機が遅れる方を心配した方がいいです.週末もずっと雪のようですので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

札幌ステイなので、一日目にいろいろ行動する予定なのです。
本当ですね、飛行機ちゃんと飛んでくれるかな?

ここ最近の、カニなどの海産物は購入していません。
そういえば、アイヌの民芸品は購入したことはないですね・・・。
ご意見頂いて、地元の物と触れ合う機会があったら進んで触れ合う時間がもてればいいなぁと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!