プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品を購入するとき、いつも「お肌綺麗ですね」って言われるんですが、はっきりいって毛穴も開いてるし、綺麗じゃないんですけど、、。

まだ、若いときは「あら、綺麗なのかしら」ってまにうけて、いい気分でいましたけど、とにかく毎回ほとんど必ず言われます。今となってはウザくてしょうがないので否定もせず黙ったりしてます。

あまりにもひどい人には言わないかもしれませんが、ほとんど全員に言ってますよね?

周りの人に聞きたいけど、もし、BAにそううこと言われてなかったりするとイヤミにとられかねないのでこちらでお聞きします。

マツコデラックスみたいに、「そういうのいらないです」って言いたい。

A 回答 (2件)

それは、お悩みをお客様の口から言わせる為です。

美容部員だってプロです。
お客様の肌は、見ればだいたいわかります。

こちらは色々察知するけど、実際にお客様が何をどの程度悩んでいるかまでは、わからないんです。人によって、複数ある悩みの中での優先順位も違うから。

『お肌キレイですね』・『お化粧、お上手ですね』など、まだまだ他に色々な投げ掛けの言葉がありますが、こういう投げ掛けをすると大抵お客様は、その時一番気になっているお悩みを言ってくれるもんなんです。

この『一番』を解決する物にしか、お客様は興味がないし、話を聞かないし、お金も出さないんです。
それを最初からわかっていたとしても、私達の方から先に指摘したらダメなんです。
不快に思う人の方が多いんで。失礼だとクレームになる事もあります。

心にもない事を言っているんじゃないですよ。
もちろん、本当にキレイに見えるから素直にキレイも言いますよ。

そこで質問者様も毛穴が…って言えば、色々な情報を知れて、損な事はないと思うのですが…。
それはそれで負担に思ってしまうタイプなのかな?(^.^)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事だと思うと納得いきますね。
確かに、そのセールストークにはそういう効果あるかもしれませんね。
ただ、こちらはもうとっくにとうがたつ年齢になってしまい、
全てにおいて、疲れてしまって、、。

ありがとうございました。

こんばんは

ケースバイケースじゃないですか?

綺麗だけど、もうすこしこれを使うとよくなるとか、言うためってこともありますが・・・。
否定から入ると接客として失格ですからね。

私も、そう思います。うざいって。

でも、あるときメークをしてくださったベテランのアーティストの方に
「すごく肌がきれいきめが細かくて・・・」と言われ
なんで?と思ったのですが、目元を見るとわかるようですよ。

きめが整っているって毛穴がどうってことじゃないようです。

一番いいのはお母様に伺うことです。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

若い時は脂性でニキビも多く、母に「ちゃんとお手入れしなさい」としょっちゅう言われてました。
つまり、汚い肌だったって事です。
でも、その頃からBAには「綺麗な肌」だの言われてました。
「汚い肌ですね~」とも言われたくないですけど、お世辞もいらないですね~。

• 0