アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
妻が十数年前にカメラに興味を持っていて、当時はペンタックスのMZ-3という機種に
レンズはsmc PENTAX-FA28-105というものを使っていたようです。

最近になってまた写真を撮りたいというので、デジタル一眼を妻には内緒で買ってあげようかと思うのですが、私は全くカメラの知識がありません。

とりあえず、ネットで調べ、ペンタックスなら「K-r」か「K-5」。その他ならキャノンの「EOS KISS x50」「x5」を候補に挙げています。

妻の腕前もよくわからず、以前使っていたMZ-3が初級者向け機種なのか中級者向け機種なのかもわからず、また、レンズを使いまわしたほうが良いものなのか、そこまでのレンズではないのかも含め、予算的には7万円くらいまでで、型落ちでも構わないのですが、おすすめの機種などございましたら教えていただけたらと思います。

また、素人意見としては今流行のミラーレスが持ち歩きに便利で、いいのではと思いオリンパスのPEN LITEなどを調べていたのですが、以前一眼レフで写真を撮っていた人にとっては物足りないのでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

「ペンタックスMZ-3からの買い替え」の質問画像

A 回答 (3件)

90年代の一眼レフは、各社、新技術を片っ端から導入した時代でした。


ペンタックスも独自の多彩な新機能を搭載してた「Zシリーズ」を発売した他社に対抗しました。
しかし、Zシリーズは操作性の複雑さが裏目に出て、客離れにつながりました。

で、、、
心機一転、使用率の少ない機能をバッサリと切り捨てて、カメラとしての基本操作性を最優先に製作されたカメラが「MZシリーズ」です。
1997年発売の「MZ-3」はMZシリーズNo.2の上位機種でシャッターユニットやファインダー光学系など、ワンランク上の贅沢なパーツが使われているカメラです。

現在、所有するレンズ資産がFA28-105mm1本だけならば、デジタルカメラはペンタックスにこだわる必要は無いと思います。
韓国サムスンに経営権を売り渡し、その後、HOYAに売却され、最近リコーに売られたペンタックスは今、迷走中。

予算7万円ならば、最近製造中止したペンタックス「K-r」Wズームキットが購入できます。
K-rは星夜撮影が安価(+2万)で楽しめる唯一のカメラ。
K-rは後続機K-01がミラーレスだったためか、発表直後から値上がり傾向です。
ま、K-01は超コストダウン機につき、使用部品から価格予想を行うと、モデルチェンジ直前のボディ価格は2万円台まで下がると予想されていたりします。
http://kakaku.com/item/K0000150297/pricehistory/

・一眼レフ・
K-rに約7万円も出すのならばキヤノン「X5」Wズームキットをオススメします。
キヤノン「X5」のボディは小振りですから、手の小さな女性にもフィットするカメラです。
「X50」は、シャッター膜が一枚だけなど、コストダウンに行き過ぎ感があります。
http://kakaku.com/item/K0000226438/

・ミラーレス・
ミラーレスの最大のメリットは小型軽量の可搬性。
ミラーレスでオススメはニコン「V1」Wズームキット。
「小さく前にならえ」スタイルで、カメラをキチンと構えることは出来ません。
手ぶれ補正機能は、サポート機能です。
カメラを正しく構えることが、ブレ防止の基本で、一番大切なことです。
そして、ニコンV1にはアイピースファインダー内蔵です。
見た目はイマイチ感全開ですが、現物は中々良い感じ。
http://kakaku.com/item/K0000328966/relation/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は大変ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
雑誌なども読みながら、もう少し勉強し、ペンタックスにこだわらずに探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 16:45

#1さんの発言も了解したうえで、やっぱ「プレゼント」して


みたいとおっしゃるなら、Pentaxのデジカメが良いかと。
例えば、これ。ピンクや白ボディもありますし。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature. …

生産終了で流通在庫しかないので、叩き売りになってます
が、基本性能はバッチリで、上級デジカメに負けないです。
レンズは、28-105をそのまま使うことも出来ますが、キット
レンズの18-55の方が使いやすく軽いですから、レンズ付き
の方が正解、28-105は「ダブルズーム」見たいに使えます。

そりゃ新製品の「K-01」もヨサゲではありますが、k-rは価格
もこなれてますから、ちょうどいいかもしれませんよ。
http://kakaku.com/item/K0000150294/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答いただきありがとうございました。
確かにK-rはカラーバリエーションが豊富でいいですよね。
K-rを念頭におきながら、引き続きもう少し情報を集め、
よりよい物を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 16:49

MZ-3は、基本性能に徹し、余分な機能を省いたカメラで、ターゲットは中級者向けです。


つまり、そのカメラをどこまで使いこなしていたかですね。

まぁ、内緒でと言う気持ちは察しますが、こう言うモノは趣味性が高いので個人の好みによります。
好みでないものをプレゼントされてもと言う部分があるので、相談してからの方が良いでしょう。
ちなみに、現行レンズの使い回しも可能ではありますが、縛りを掛けずに白紙で検討される方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答いただき、ありがとうございました。
確かによく分からない人間が選ぶより、相談して決めた方が良いかもしれませんね。
レンズは一本しかないので、ペンタックスに縛りをかけずに、
相談しながら決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!