アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野鳥観察で使用するフィールドスコープとカメラの接続について質問です。

長男が最近野鳥観察に興味を持ち、近所の川でカワセミを観察、写真に撮って楽しんでいるのですが、使っているカメラではあまり大きく撮影することができず、もっと大きく写真に撮る方法としてフィールドスコープの使用を考えています。とはいっても子供の遊び程度ですのであまりお金をかけることも考えていません。

今使っているカメラは、ルミックスDMC-FZ18にケンコーのテレコンレンズLHG-17を付けたもの、または、ニコンD5100。フィールドスコープの候補は、ケンコーのバードランドミニ63またはニューバードランド50を考えています。

これらのスコープをカメラと接続することで今よりも大きく撮影することができるのかどうか、出来る場合は、カメラとの接続に必要な機器、あるいはお勧めのフィールドスコープなど教えて頂けないかと思い質問させていただきました。

カメラも野鳥観察も初心者なのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まだ、購入はしていないでしょうか?

鳥をフィールドスコープで写すのは、コーワやニコンのフィールドスコープが人気があります。
私もそれをお勧めします。
見るだけならご希望の商品でも良いでしょうが写すのは、一流メーカーの物が良いようです。

初心者なのでセットで購入がわかりやすいと思います。
オークションなどで、三脚もカメラも含めてセットになったものが出ることがあるので、そういうものを買うと良いと思います。

フィールドスコープはオークションではとてもお買い得価格になります。
でも7万~8万円は予算を見た方が良いでしょう。
予算オーバーと思うでしょうが、ちゃんとしたものを買うと後悔しないで長く使えますので、お勧めします
    • 0

http://review.kakaku.com/review/K0000339834/Revi …

これ買ってください。

フィールドスコープ+三脚で、5万超えますから。
それに一眼レフ装着用アダプタを買えば8万超えです。

フィールドスコープにアダプタを介してD5100の装着は可能です。
超がつく望遠レンズになります。
デジタル一眼レフカメラ用の超望遠レンズよりも安上がりなのは確かです。
nikonの800mmが89万円^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
42倍とはまったくもって驚きましたが、 これにテレコンをつければちょっととんでもない倍率が得られるようですので、フィールドスコープと天秤にかけてちょっと考えてみたいと思います。