アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいカメラを買う事になり、ニコンD800EにするかキャノンEOS 5D MarkIIIにするか迷っています。いろいろ検索してみると、ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました。。。実際どうなんでしょう。。。こちらのカメラを既にお使いの方など、なぜそのカメラにしたのか、使い心地はどうか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

ニコンとキヤノンは全く思想が違います


ニコンは初期の一眼レフであるFからマウントはかわっていませんAFや電子化等細かな進化は有りますがマウントそのものの形状は同じです
古いレンズも使用可能です(制限は有りますけど)

キヤノンはAFカメラを作る際にマウントを大幅に変更しました
新しい時代には新しい設計が必要ということで大口径のマウントに変更しフランジバックも極力短くその上で良いレンズを送り出してきました

古いものを捨てたキヤノン
従来のものを継承させたニコン
どちらも悪くは有りません

キヤノンの方が市場では多く出回っています
キヤノンとニコンでは操作が全く違います
レンズの取り外し時の回転方向
ダイヤルの位置もデフォルトではマニュアル操作の場合のシャッタースピードと絞りの位置が違います
さらに書いてん方向までも違います
レンズについてはズームやピントリングの回転方向も違います

これだけ違うと最初に何を使ったか
好みはそこになると思いますよ

個人的にはニコンです
仕事ではキヤノンも使うのでどちらのカメラも何ら問題なく使えます

>ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました
そんなことは有りません

店頭で触ってみてください
ここで質問しても回答は出せないと思います

メーカーのサービスセンターにいきことが出来る環境にお住まいなら
キヤノンはユーザー数が多いのでかなり待たされますそして雑な感じ
ニコンは比較的ゆっくり対応してもらえますそして出来る限りその場でなんとかしてくれます
    • good
    • 0

他の回答者の皆さんが書かれているように、販売店の店頭で展示機を手にする機会があれば、その印象を判断の基準にされる事は重要かと思います。

もっとも、お住まいの近くにそのような場所があるかどうかが気にかかります。ここでのご質問でも、近くにそうした場所が無くてという方は時々いらっしゃいますから。

>ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました

一面の真実ではないかと思います。誤解されては困るのですが、キヤノンは一般向けに簡単にきれいな写真が出来上がるようにメーカーが画像処理のアルゴリズムなどに細かい配慮をして製品を仕上げている傾向があるようです。

それに対してニコンの方は、プロフェッショナルやアドバンスアマチュアなど写真の使用目的別に自分で画像処理をして作品を仕上げるユーザーを尊重して、メーカーがあまり画質をきれいに見せるなどの余計な配慮はせず、裏方に徹しているようなところがあると思います。

もちろんキヤノンでも設定次第で余計なお化粧の無いニュートラルな画像を記録する事はできますし、ニコンのほうも設定次第で誇張した表現は可能ですから、使いこなせば性能の差なんて全く問題にならないとは言えるでしょう。

どういういきさつで新しいカメラを買う事になったのかは想像するしかありませんが、以前にハッセルブラッドをお使いだったのであれば、メーカーの姿勢や体質的なものはニコンの方が近いかなという気はします。その意味では、今回の場合、どちらかというのであればニコンの方が宜しいのではと思います。

ただし、レンズを操作する時の回転方向などは逆だったと思いますので(キヤノンとハッセルは同じだった筈です)、手が馴染んでしまっているようでしたら実機を触ってみて違和感が無いかどうかは要確認でしょう。そこまで以前のカメラの操作に合わせなくても良いということであれば、使い込むうちに慣れます。

そうそう、お住まいがどちらか存じませんが、もし海外でしたらワールドワイドのサービス拠点網はキヤノンの方が層が厚い事は事実です。もっともこれは万一のトラブルに悩まされたような場合の話ですから、通常はそこまで気を使わなくても良いはずです。

とりとめのない話になってしまいましたが、参考にしていただければと存じます。
    • good
    • 2

>ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれい


確かに最近のNikonは解像度を重視していると感じられる傾向がありますし、バランスが良く嫌味のない発色のCanonの画が長きに渡り定評を得ているのも事実です。
ですがCanonのカメラの解像度が時代遅れというわけではないですし、Nikonのカメラはセンスを疑う画が出てくるというわけでもないです。
「実際どうなんでしょう。。。」と気にする気持ちは分かりますが、写真を仕事にしている人ならいざ知らず、一般のアマチュアでも深く考えなければいけないような大きな差はありません。

ちなみにカメラの能力は全て『潜在能力』であり、そこにカメラの本質があります。
どれだけの『潜在能力』があろうとも、使う人がそれを引き出してあげないことには仕方なく、つまりは使う人によっていいほうにも悪いほうにも結果が変わるのです。
これは結構大事なことで、世の中にはそういった性質の物ってたくさんあるのですが、どういうわけかカメラ・写真に関してはこの観点が欠落しがちなようです。

>なぜそのカメラにしたのか
最初に、ほとんど根拠の無い、想像であることをお断りしておきます。

D800EあるいはD800とEOS 5D MarkIIIの場合、両機を詳細に比較検討して論理的な結論を導き出し、購入に至ったという人は極めて少数だと思います。
一番多いのは「それまでもそのメーカーのカメラを使っていたから」という理由でしょうか。
決して短くはない時間を共にした信頼とも言えますし、ファン心理とも言えますし、“レンズ資産”の問題もあるでしょう。
逆にどちらかのメーカーを使っていて嫌になったから、いい機会と捉えてもう片方にしたというのもあるかもしれません。
いずれにせよ第三者が冷静に聞くと「え…そういう理由なの…」と感じるような、多分に感覚的な理由が意外に多いと思います。

>使い心地はどうか
これまでコンデジとかを使っていて、初めての一眼レフだと、いい意味でも悪い意味でも驚きの連続になると思います。
馴染むまではある程度の時間が必要でしょうね。

D800EやEOS 5D MarkIIIはもう実物をご覧になられましたか。
大きいですし重いです。
持った瞬間に、高画質への期待はどこへやら、購入却下になる人も多いです。
実物を見ると高揚感みたいなものは出ますから「大きい…重い…でもなんとかなるさ」で購入する人もいると思いますが、このパターンだと何かしら理由をつけてほとんど使わなくなることが多いと思います。
最初に注意すべき点は恐らくこれです。

一眼レフというカテゴリー自体がそうなんですけど、写真に対する情熱が強くないと、長く付き合っていくのはなかなか大変だと思います。
    • good
    • 0

機械的な仕上がりとしては、ニコンの方が充実感があります。


出てくる「画」はお好み次第。
実際に、いろんなサイトでそれぞれの画像をみて、決めてください。
そして、操作性やファインダーの見え具合、シャッターの感触や音などを店頭で確認して決めましょう。
シャッター音や操作性などは、最初に違和感があると中々馴染めません。

しかし、フルサイズ級のカメラを購入する人にしては質問内容が・・・・・・・。
    • good
    • 0

これだけの高性能機を買われる方の質問とは思えません。

この質問箱に同じ趣旨の質問がたびたび出ますが、ほとんどが一眼レフ入門機についての質問です。他の回答者さんも言っておられますが、キャノンとニコンではレンズの互換性がありません。よほどのお金持ちでない限り、いったんお買いになったらそのブランドの一方を(ニコンかキャノン)を使い続けることになります。このクラスでどちらかを選ぶとなれば、詳細な仕様を見て判断することになりますが、初心者には区別は付きません。プロかよほどのカメラ好きしか分かりません。解像度とか画質などはこのクラスになれば微妙な差です。初心者、アマチュアにはほとんど区別は付かないでしょう。となると後は好き好きです。それしかありません。手に持ってみて何となくなじむとか、見た目が好ましいとかです。Nikonが好きかCanonが好きかです。見た目とか手になじみやすいというのは、長く使う上で大事なことです。店頭に行って、触ってみるのが一番です。
CanonかNikonかはもう好き好きとしか言えません。私個人はNikon派です。
    • good
    • 1

まず1点だけ指摘しておきますが、「キャノン」では無く「キヤノン」で「ャ」では無く「ヤ」です。

(笑)

ニコン派はニコンを、キヤノン派はキヤノンを押すでしょうが、正直ドングリの背比べでしょう。
店頭で触れる機会があるようならば、実際に触ってみて御自身が良いと思った方で良いでしょうね。
どちらも一長一短ですから。
使い心地は使っているうちに慣れもあって気にしなくなりますが。
ですので、まず触る機会があれば、第一印象も大事にした方が良いでしょうね。
結局カメラ全機能の全てを使いこなす事等出来ず一部しか使わないのですから、どちらを選んでも一緒。

と書いて居る私はキヤノンEOS6Dを使っています。
5DMK3はそこまで予算がありませんし、6Dは比較的予算化出来る価格でフルサイズですしね。(笑)
使い心地は人それぞれですので何とも言えませんが、私個人としては他社のモデルを使った事が無いので比較出来ませんが、
使用上では使いにくいと言う事はありません。
それにせっかく揃えたレンズ資産を無駄にしたくはありませんし。
    • good
    • 0

このクラスの高級カメラを買おうとする方が、メーカーで迷うのは不思議だと感じました。


キャノン ニコン 両方のレンズシステムを維持するのは大変なことです。

私の場合は、フィルムカメラ時代からNIKONなのでそれまでのレンズ資産もあり、
キャノンに行くと言う選択肢は考えられませんでした。

私の周囲ではキャノンを好む方が多いですね。
    • good
    • 1

EOS 5D Mark III 所持です。


銀塩MF機時代はニコン。銀塩AF機以降は、20年以上に亘りキヤノンとのお付き合い。
簡単に言うと、一旦マウントを決めてしまうと、簡単には他社に乗り換え出来ない。さりとて、二つのマウントを維持するとなると、経済的に相当な負担になる。

だから、ボディーの選択は、その機種のみならず、システム全体、更には、そのメーカーの将来性まで考えないと後悔する事にもなりかねないのです。

で、肝心な画質と使い勝手ですが、個人的には、EOS機で十分に満足。
ただ、こう言ったカタログスペックで比較できない部分は、個人個人で、評価は変わって当然。
まぁ、用途次第ではありますが、D610 or EOS6D も考えて良いのでは・・・

何れにしろ、比較ではなく、EOS 5D M III に限って、この点は、どうだろうかと言うような質問であれば、補足して頂ければお答えします。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!