一回も披露したことのない豆知識

いつもありがとうございます。

30半ば独女。最近電話営業のバイトで働く予定でしたが、再考してノルマがすご過ぎると思い断念で無職です。

さて、昨夜母が、地元の公民館がが主催の、、、集団お見合いが、無料であるから
参加してみない?とチラシを渡してきました。

私は、集団お見合いとかすごく緊張してしまうタイプなので、どういったものか
電話で色々聞いてみると、、、何名かの男性とプロフィール・シートという簡単な自己紹介の紙
の交換をするとのこと、でした。

そのプロフィール・シートについて詳しく聞いてみると、、、
なんとそこには自己アピールの項目があるとの事で、自分のいい点を書くとの事でした。

でも、私は

■ニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧

■注意欠陥多動症候群=発達障害や学習障害を持ち、頭が悪く落ちこぼれ

■度近眼と目が振動する障害もあり、細かい、または単純な手作業なども苦手

■しかも、この間の相談で、私は、空気が読めない女、悪気はなくても相手を不快にさせてしまうんだというのも判明した次第です。

上記のことと、加えて、、現在、「発達障害もある引きこもり」で、

今だに包丁でりんごの皮が剥けないなど、不出来な部分がかなり多く、
家事が全くダメで、、、

練習しても、、、上達の気配が、、、全然なく
しかも、習得の最中で、なぜか今日上手くなっても、明日下手になってしまう
というスランプだらけの現象に見舞われ、、、

あまりにも出来ないところが多過ぎて、
どこから手をつけていいのか分からず。

良く出来るところ、得意なところが何もない女なんで、、(泣)

いい点、、自己アピールポイントは、ない、、、としかかけないです。

公民館の人に、その項目は、「ない」ですから、何も記入しなくてもいいですか?

というと、もう一回落ちついて、自分のいい点を考えるように言われたのですが、
「ない」と書いても、お見合いは問題ないでしょうか、、、

本当に「ない」ので、、、

あと、自己アピールする点がまったくない女性を男性はどう思いますか?

A 回答 (3件)

>自己アピールの項目があるとの事で、自分のいい点を書く

質問者様の質問を何度か閲覧しましたが、とても謙虚で奥ゆかしい方ですね。
しかも、文章もユーモアがあって、とてもきちんとしていると思います。

→女性は清楚で薄化粧の方が好まれます。

■注意欠陥多動症候群=発達障害や学習障害を持ち、頭が悪く落ちこぼれ
→質問者様の文章を読む限り、相当しっかりされているご様子です。

■度近眼と目が振動する障害もあり、細かい、または単純な手作業なども苦手
→近眼の方の多くが目が潤んでいるので、男性をうるんだ目で見つめて悩殺しましょう。(*^^)v

■しかも、この間の相談で、私は、空気が読めない女、悪気はなくても相手を不快にさせてしまうんだというのも判明した次第です。
→男性と女性は感じ方が違うので、経験だと思います。

■りんごの皮
→ピーラー(皮むき器)を使えばいいですし、現代はそんなに料理上手でなくても、結婚可能です。
私の友人などは結婚しても、夕食はヨシケイ(宅配で下ごしらえされた食材とレシピが届く)、子供の幼稚園バッグは手芸店に注文・運動会のお弁当は宅配を頼んでいます。

例)
自己アピールポイント:私はおとなしくて気取らないと方だと思いますが、
           チャレンジ精神旺盛で、文章を書くことが大好きです。           
           将来はほっとするような温かい家庭を築き、
           旦那様に美味しい料理を作ってあげるのが夢です。

趣味:演劇・文芸・パソコン(とにかく幅広く記載するのがいいと思います。過去の部活や習い事も話のネタになるものは書くのが一般的です)

参考にどうぞ。頑張ってください!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

返事を有難うございます。
あと、過去の私の、泣き言の質問の数々、読んでて、あまり気分の良い文章ではないのに読んで下さってたんですね、、、、
気にかけていただき、とても嬉しいです。

>質問者様の質問を何度か閲覧しましたが、とても謙虚で奥ゆかしい
>方ですね。
>しかも、文章もユーモアがあって、とてもきちんとしていると思います。

そうですか、、、周りには、ガサツでだらしない、、、と言われてますが、、、
ユーモア、、、あるのでしょうか(笑)

以下、色々と感想を有難うございます。

→女性は清楚で薄化粧の方が好まれます。

→質問者様の文章を読む限り、相当しっかりされているご様子です。

→近眼の方の多くが目が潤んでいるので、男性をうるんだ目で見つめて悩殺しましょう。(*^^)v
         、
         、
         、
上記の3つは、ルックスに関することなので、気にはしてましたが、、、
そういう見方もあるんですね。
現実的に厳しい見方をする人がいるので、、かなり落ち込んでいたので
好意的?な見方を聞けて良かったです。

ただ、目に関して言えば、私も目が潤む時がありますが、、細かく言うと斜視だったり、振動したりして、、、そこら変の印象は良くないので、微妙なところがあります。

あと、空気が読めない件は、仰られるとおり、経験が必要ですし、、、
包丁の皮むきが下手な件は、色々な便利な事例を出して頂き少し楽になりました。後は、そういうものに頼ってもいいよ、と大らかに言ってくれる相手で相手であるように祈るばかりです。

意外と、手作りにこだわる人もいるので、、、、カレーのルーは市販のを使わないとか、、そのほうが、おいしいんでしょうけど、、、、

あと、、、、下記の例、有難うございます。参考にさせていただきます。
ただ、補足をさせてもらえれば、、、、

例)
自己アピールポイント:私はおとなしくて気取らないと方だと思いますが、
               →◎(あたってます。)

チャレンジ精神旺盛で、文章を書くことが大好きです。                   →×(微妙)

あまり積極的では、、、しかも文章はあまり書くの
は好きではないのですが、でもなぜここで書くの
かはこのあと、、述べます。           
            将来はほっとするような温かい家庭を築き、
               →◎(そうです)

そうですね、、、でもガラリと環境が変わらないで
今の環境に似た感じで、癒しの空間を作りたいで                  す
           旦那様に美味しい料理を作ってあげるのが夢です。
               →×(微妙)

一様、おいしいと呼ばれてるものをチェックして
満足できるものを出せるよう気合はいれますが
料理はあまり上手くない上、上達がかなり厳しい
ので期待しないで、、、(汗)と思います。

趣味:演劇・文芸・パソコン(とにかく幅広く記載するのがいいと思います。過去の部活や習い事も話のネタになるものは書くのが一般的です)
          →×(微妙)

社会人になってから、演劇サークルに入って練習したものの、逆に
他の人達とのあまりの違いに驚き、座長の言う通り、、、舞台向き
ではないと悟りました、、、。努力云々ではなく、どもったり、台詞を
かんだりするので、、、子供のときからの癖で、、
もちろん、演劇は、舞台だけが全てではないんですが、発声練習
とかには、参加するので、、、余計、舞台に出れないことが、つらく
なってしまうんです。何の為の練習だろうって、、、
なので、演劇は綺麗さっぱり、忘れてしまったので、、、逆に演劇に
詳しいと思われ、色々聞かれるのが恐怖です。  

あと、パソコンはあんまり得意ではないです。
いまだに、ブラインドタッチが出来ないので、データー入力のバイト
は何社か受けたものの、テストを受けさせられ、遅いし、タイプミスも      多いとの結果で、不採用になってるし、、、テンキーも同じく。
この、サイトの書き込みはそこ行くと、時間とか気にしなくて済むので
嬉しいです。タイプ・ミスもあまり気にしなくてもいいし、、、
あ、でも、仕事では無いので、、当たり前か、、、

あと追加で、文芸も含めて、なぜ、私が文章を書くのが苦手なのに、ここでは
なぜ、こんなに文章を書いてしまうかといえば、、好き、、というより一時的とは言え味わってしまう孤独、を紛らわせるためなんです。

それは、私自身、精神的に弱く、ちょっとした事で、気持ちが暴走してしまい、、嘆き節、というか、際限なく、、、、マイナスの言葉を吐いて、周りを
暗くさせてしまい、、、。

そして周りの反感を買い、あいつは自己中だと言われ、一時的に孤独になってしまい、、、それで、もっと気持ちが暴走して、、、荒れた気持ちをどうしようもならなくて、、毎回、このサイトに長文の質問を、、、、、、

とは言え、一時的に孤独を感じる時はあるものの、家族の心配してくれる
暖かい気持ちも感じて救われますし

このサイトで、たくさんの方に、コメントを頂くと、ああ、こんなにも、沢山の
人と暖かい交流ができるなんて、素晴らしいな、、、と癒されます。

ただ、、普通の人は、たとえ嫌な事があっても、気持ちを切り替え、前向きに
頑張るのに、、、、と、自分が情けなく思ったりもしますが、、、

子供のころから、気持ちが暴走するらしく、、、本当にしょうがないですよね。

でも、毎回暖かく見守ってくださる皆様に感謝しています。

それでは、長文、本当に失礼しました。

ご自分の長所は自分で見極めるのは難しかったりもするでしょうから、

例えばお母さんに聞いてみては?

お母さんは、一番身近な「結婚できた女性」ですし。

それか、今回はまず「婚活慣れ」を目的に、という事で、
全てを自分ありのままに記入して参加してみるとか。

婚活は、マンガみたいにいきなり初回で運命の出会い、なんて
そんなうまい展開はなかなかありませんから、
(相談者さんがそうなれば、もちろん素晴らしい事ですが)

ご自分の思う通りにやってみて、
当日その場で感じた事を参考に、次に生かすのもアリではありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事を有難うございます。

母に聞く、、、ですかね。
これは前回書いたとおり、母には、きっぱり「ない」と言われてしまった過去があります。

しかも、本日、母に蕎麦の薬味に万能ネギをと言われたのに、昼間にスーパーで間違えてニラを買ってしまいました。

万能ネギとニラって、緑の部分が根元まであって、なんとなく形も似てるじゃないですか、、、
安売りという文字に引かれて、よく確かめなかった私が悪いのですが、、、

あと、移動中に傘をどこかに置いて来て、失くしてしまいました。

こんな事は毎回で、、、本当に、我ながらそんな自分にショックを受けてしまいますが(それでも一日にミスが2,3回は少ないほう)

まあ、そんな具合ではたから見ると一見面白そうに見えますが、、、

発達障害により、注意が行き届かなかったり、記憶力が悪かったり、
色々深刻な部分を抱えているので、本人や身近な人は本当に大変なんです。

>全てを自分ありのままに記入して参加してみるとか

ありのままに記入、は素敵な事ですが、、、

ありのままというのは、若干、気が重い部分があります。
まず、私の特徴の発達障害の解説をしなければ、いけませんし(色々不利益をこうむる事態もあるので、後に気づかれて問題になるより早めに言ったほうがよいと言うのもある)、あまり好ましい事項ではないので。

また、おそらく発達障害は遺伝するのか等々、聞いてくると思いますので、不安があります。

「真面目で誠実」と書いては?

アピールポイントを「なし」とすると、
それだけで「やる気がない」と思われてしまいます。
冷やかしで参加するわけではないですよね。
質問の回答へのお礼もきちんとされているようですし、
文章も読む人の事を考えた読みやすい文章です。
「頭が悪い」と書いてらっしゃいますが、
そんな感じは全然しませんよ。
よい御縁があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
真面目と誠実、いい言葉ですよね。

ちなみに、私は母に根性がなくすぐ泣き言を言ってあきらめるから不真面目と言われてます。

誠実は、そう言われたことがないので、実際どうかは分かりません。自分も意識した事がないので。

ただ誠実が自分以外の他者も認める、いい点であれば良いのですが、周りの人は、私がKYの気=空気が読めない性質、の事もあり、違う評価かも知れないと思うと不安です。

お見合いの用紙に書いた内容と現実に矛盾が生じると、後で相手の怒りをかったりしないかとか。

とにかく、私も何かウリが欲しいと思うこの頃です。