アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から父親(58)が夜間外出をするようになりました。
本人曰く「(友達との)集まりだ」とのことですが、時には連日連夜に及ぶこともあり、「ちょっと用足しに」「ちょっとガソリンを入れに」と言いつつ夕方に出かけ、帰ってくるのは午後10時11時、午前様になることも。

それまで一切夜遊びをしなかった父親がいきなりだったので、家族一同不審がりつつ、飲み屋のねぇちゃんにでも入れ込んでるのかもしれない、と放っておきました。この半年で父親用の口座は50万から10万ほどに減ったそうです。

最近になって夜遊びの頻度は減ってきましたが、ある日「メールの文字が小さくなってしまったので大きくしてくれ」と父親に頼まれ、携帯を見ると

「お願いですから連絡をください」との受信メールが。名前からして女性からのメールです。

不審と思いつつも、その場で追及はせず、メールの文字を設定して携帯を返してやりました。

数日後の昼、何気なく父のいる事務所(家は建設業です)に入ると、見たことのない太った女性二人(一人は三十代前半、一人はもう少し年輩の女性)がおり、父親が慌てて「何の用だ」と聞いてきました。
「別に」と答えると父親は外に出て車庫から車を出し、女性二人を乗せてどこかへ行ってしまいました。

父親がわざわざ女性二人とどこからか家へと連れてきて、そしてどこかへ行ってしまったということになります。正直、失礼なことを言うと二人とも魅力的な女性には見えないし、飲み屋にいるというより普通の太ったおばさんと娘です。

それも何となく追及できないでいますが、母親づてに「最近父さんが仕事で手に入ったはずの200万円がないと言っている」ことや、そもそも以前はメール自体するような人ではなかったことを思い出し、さすがに怪しすぎると思いました。

以上、まとめると
○半年前からの行き先をごまかした夜遊び(40万ほどつぎ込んでいる)
○前はしていなかったメールと、不審な文章
○いきなり家に連れ込んだ太った女性
○わざわざ本人が漏らしている消えた200万

が怪しいと思っています。

私としては
○別にいまさら女性に入れ込もうが夜遊びしようがかまわない。
○母が追及しない以上、お金の問題もある程度容認はする。

のですが、

○おかしな宗教にだまされている

ことを最も危惧しています。それに伴い、金をこれ以上散財することも。

そこで、私としてはどうにか父が何をしているのかを突き止めたいと思っています。
直接聞いてもおそらくはっきりする答えは返ってこないと考えています。

父の様子自体は普通ではあるのですが、常に携帯をそばに置いてある状態です。

どのような方法があるか、また、似たような経験がある方がいらっしゃればぜひアドバイスをいただきたく思っています。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

相手のメールの口調や、二人で訪問してきていることなどから、

浮気やスナックでの夜遊びなどではないと思います。

健康食品などのネットワークビジネスの集会に参加しているか、
宗教だろうと推測いたしますが、どちらにしろお金が半年で240万消えているのですから
早く突き止めて辞めさせるべきです。

つきとめる方法ですが、
探偵に頼む方法もありますが、数十万かかりますから本末転倒です。
身内の方があとをつける方法もありますが、素人ではすぐに見失うかバレてしまうでしょう。

携帯を頻繁に使っているようですし、お父様は操作に疎いようですから、
携帯から情報を割り出すのが一番良いでしょう。

プライバシーの問題もありますが、犯罪性のある取引が疑われますのでやむをえないでしょうし、
バレたとしても、お父様もまさか娘を訴えたりはしないはずです。

下記の方法は比較的着手しやすいでしょう。

・お父様に来るメールをどなたかに内緒で転送し、内容をチェックする。
・携帯や会社の固定電話の通話履歴を直接または請求書で確認する
・携帯のGPSアプリなどで行き先を特定する。(キーホルダー型のGPSもあります。)

※お使いの携帯の機種により具体的な操作方法は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。

携帯をチェックしたかったのですが、肌身離さず持ち歩いており、見る隙がありません。
GPSを購入し、車に取り付けてみようと思っています。

冷静かつ、的確なご回答に大変救われました。何をどう動けばよいかも分からなかったので…。

何事もないことを祈りつつ、万が一の時はきちんと説得します。本当にありがとうございました。