アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の女子です。

研究室に体験配属(仮配属)したのですが、
その研究室の先生(助教)が最近気になりだしました。

相手は27歳の独身。彼女がいるかどうかは分かりませんが、
女慣れした感じはなく、すこし地味な人。

研究内容が一緒で、親身になってくれますし話が合います
(頭の回転が速く口が達者なため、よくいじられますが)。
関係は良好です。

生徒として自分を大切にしてくれているのが伝わってきます。

どこが好きなのかははっきりとは分かりませんが、好きになってしまいました。
先生を好きになったのは初めてなので自分でも戸惑っています。

他の人(先生をすきになった人)の相談とその回答を見ていると、先生-生徒の恋愛は非常にリスクが高く、場合によっては相手の仕事をなくす危険があるようなので、何回も諦めようと思いました。また、先生にはこの気持ちが悟られないようにしなきゃですかね?

本人のいないところでは、あきらめなきゃ!と思っても、実際に話すとまたこの気持ちが生まれてしまいます。

相手が先生なので友達にも相談できません。また、研究室の先輩にもばれないようにしています。
ちなみに研究室の女子は私1人です。
現在仮配属なので、4年で研究室を変えても変えなくても大丈夫な状況です。

先月は忙しかったため、バレンタインにチョコをまだ作っていない&あげてないんです。
個人的にその先生にだけ手作りのお菓子をあげても大丈夫でしょうか?また、あげるときは、(私があげたことが他のひとにばれないように)お菓子の袋の柄にも気を遣うべきでしょうか?
卒業するまでは先生にこの気持ちを伝えてはいけないでしょうか?好きでい続けても良いでしょうか?

回答してくださる方、
もし私に質問がありましたらいつでもしてください。

A 回答 (2件)

べき、なんてないよ。


伝える伝えないは貴方の自由。
ただ、
伝えてスッキリするのは貴方で、彼では無い。
貴方から、
単なる教授「以上」の個人的な感情を抱かれていると感じたら。
少なくとも彼は貴方への対応に「苦慮」する事になる。
貴方の立場から言うなら苦慮「させる」事になる。
研究内容が一緒で、親身になって向き合ってくれている。
完全にドライな棲み分けは無い。
ただ、
個人的な感情をだらしなく注いでいる彼はいない。
貴方と親しくしている部分に関しても。
コミュニケーションの「潤滑」の為、
お互いに心地良く繋がっていきやすくする為。
その為にプロデュース出来ている親しさなんだよね?
対して貴方は、
そういう彼を全身に「浴びる」ように感じたくなってきた。
そういう彼を「特別」だと思いたくなってきた。
その気持ちが歯止めが掛からなくなる状態、
それが「告白」でしょ?
誠実な思いは伝えられても嫌な気持ちはしないよ。
ただ、
貴方の場合は公私がダブっている。
まだ彼とは個人的な話さえ共有し切れていない。
彼女の有無も含めて、そういう深さも無い。
今の教授と生徒とのコミュニケーションを「そのまま」、
貴方は自分の「恋愛」の栄養にしてしまっているんだよ。
貴方の告白はそれを伝える告白になってしまう。
それが分かったら、
彼は「苦慮」してしまう。
何故なら、
貴方の恋愛感情に栄養を与える「為」に親しくしている訳じゃないから。
これからも適度にいじり合いながら、
少しずつ話せる部分を増やしながら仲良くしたい。
それ位の気持ちはあるのかもしれない。
でも、
貴方はそういう積み重ねを全て「恋愛フィルター」を通して
受け止めようとする。
今の火が付いて、焦り始めた貴方に親しくしたら、
それはそのまま個人的に気を持たせる事になるでしょ?
それは出来ない。
貴方と「だけ」の関係性の上に「今」が成り立っている訳じゃないから。
女性の扱いにあまり慣れていないような雰囲気があるなら尚更、
貴方に対して極端なオンオフが付き始めてしまう。
狭い空間でそれをやられてしんどくなるのは「貴方」だよ?
もう少し落ち着いても良いんじゃない?
彼を良いなと思う気持ちは別にあっても良いんだよ。
でも、
何で焦らないといけないのか?
直ぐに気持ちに「意味」を付けないといけないのか?
気になり始めた~というこの段階で、
告白云々という話まで広げてしまわないといけないのか?
それは彼の対応とは関係無く、
貴方個人の不器用さの問題。
お互いに心地良く繋がっていく為には?
その目線で動いていける事が「女子力」でしょ?
べきでしょうか?とか、あげてもいいのでしょうか?と。
それを人に聞いても何も出ないんだよ。
貴方がその場に「いる」んだから。
貴方の丁寧な一歩が、
お互いの関係性の潤滑になると思うなら。
相手に対して強過ぎるメッセージになる事も無く、
今ある親しさの延長上で、
気持ち良く受け取ってもらえると思うなら。
それは貴方の自己責任で動けばいいだけ。
頼まれている訳じゃない。
周りにバレる云々も、
貴方自身がどのように接していこうとしているのか?
差別化して、彼「だけ」に良い顔を見せたいのか?
何か行動を起こすにしても、
他のメンバーも含めて大事にしていこうとするのか?
貴方自身が心地良く過ごせなくなる環境になってしまっても
意味が無い。
恋愛感情がある事で、
他に失うものが生まれてしまうような思い方は避ける。
彼を思う気持ちが、
貴方の挙動を不審にさせて、ゆとりの無さを増やしてしまっても。
それは貴方の好きな彼も含めて、
周りから見ても活き活きして「いない」貴方なんだよ?
相手への思いと貴方自身が丁寧に共存している事。
「ゆとり」を持って好意を育めている事。
それは貴方なりに気を配っていく必要がある部分なんじゃない?
既に入り口の部分でこれだけ焦っている貴方。
恋は一人では出来ないよ?
相手にとっても心地良く向き合える貴方が大切。
もっと落ち着いてね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もあなたのように冷静に物事を考えてみたいと思います^^

もしかしたら先生に対する尊敬を恋愛感情とはき違えているだけかもしれません。

もっと時間がたって先生と仲良くなって、個人的な話ができるようになってからでも遅くはありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 05:34

善は急げです!お互い二十歳越えてそうだし年齢さも常識的です。

付き合ってもおかしくないです。素敵な男性には彼女がいたり、すぐにできてしまうことも珍しくないです。先生と生徒の恋愛が禁じられるのは生徒が未成年で子供の場合です。私の高校では女好きの先生がいて、せいと授業中に口説いてましたよ@@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり面白い先生ですねΣ^^!!

背中を押してくれてありがとうございます。
でも、恋愛は1人で成り立っているものではないですし、相手もせっかく得た職なので、邪魔だけはしないようにします。

ちなみに明日手作りチョコをあげます*^^*
今までのお礼も兼ねて♪

優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています