プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在23歳の大学4年生です。
通っている大学の先生(38歳、独身)に恋しました。

その先生は今年度から私の大学に新しく赴任された方です。
講義をきっかけに先生の研究分野に関心を持ったため、本を貸していただいたり、質問のために研究室を何回か訪れました。
そして、会うたびに先生の人柄に惹かれていき、いつの間にかすごく好きになっていました。
といってもまだ在学中ですので、この気持ちを大切にセーブして、卒業後にもっと交流を深めたいなと思っています。

そこで相談なのですが、30代後半の男性から見て、23歳の女性は恋愛対象として見てもらえるのでしょうか?
また、先生は私より一回りも年上で、しかも知識も経験も私とは比べ物にならないくらいたくさん持っていらっしゃいます。
そんな男性から見て、私のような未熟な人物を相手にしようと思ってもらえるでしょうか?

どうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の近しい親戚で15歳の年の差婚をした人もいます。



その人を好きになったというならば、卒業までに連絡先を聞いておき、卒業後すぐに連絡をとってみてはいかがですか。


やらなかった後悔は後に残りますよ。

失敗した反省を次に生かすためにもアタックじゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は大学の連絡用のメールアドレスで、授業の質問等をやりとりしています。
卒業するまでに個人的な連絡先を聞いて、一度お食事に誘ってみたいなと思ってます。

お礼日時:2014/08/24 20:21

大学の教員と学生という微妙な位置関係を抜きにしたら、勿論十分恋愛対象ですよ、普通。


経験や知識ではそれは比べ物にならないでしょうが、自分の研究分野に関心を持ってくれて、親しく懐いてくれる女性が、可愛く思わない訳がない。
勿論前提としては、貴女が普通程度の女性としての魅了があるとしてですが。

ひとつ言っておくと、その年令の男性は結構もうすぐ40であることに対して、ものすごい所に近づいて来ていると感じています。
40超えたらもう男性としては完全におっさんのカテゴリですから。
多分女性のどんなに最悪でも40までに出産と同じぐらいの感覚に近いかも。
ですから、その前に結婚願望があるのならば、結婚はしたいはずです。
そう考えると、取り敢えずの恋愛とかだと多分ムリです。
付き合ったとして、彼が40になる前に結婚する覚悟が貴女にありますか?。
その覚悟があるのなら、真面目に告白するのも良いと思います。
もしかしたら、その歳なら普通に結婚を考えてお付き合いをしている女性がいらっしゃるかもしれないし。
事前にそういった情報も雑談の中で聞いて置きましょう。
いなければ間違いなくチャンスです。
いれば諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言って頂けて嬉しいです。
今は教員と学生という関係なので、何とも思われてないかもしれないですが、、
ちなみに、自分の容姿は極普通だと思っています。

やはり先生くらいの年齢だと、結婚を意識しないはずないですよね。
講義の中で結婚の話題が出た時に、
「僕は皆さんくらいの年齢の時は、結婚に興味なかったですが...」
とおっしゃっていたので、今は興味あるよってことなのかもしれないですね。

まずは、先生にお付き合いされている方がいるのか確かめた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 09:35

別にかまいませんが、今すぐ結婚したとしても子供が二十歳を超えるときに相手は定年を迎える年になります。

それだけの蓄えがあるかどうか、あるいはそれ以降も一定の収入が可能であるか、それが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、ちょっとまだそこまで考えれてないですが、、
先生は助教になりたての方です。きっと、たくさん努力されてやっと助教という立場についたのだと思います。まだ立場的にも経済面でも、不安定な時期かもしれないですね。

お礼日時:2014/08/20 09:25

恋をするのは良い事ですが、いずれ卒業して環境が変わったりすると気持ちが変わったりします。

憧れに留めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直自分でも、同年代の男性にはない知識と経験を持っている先生に憧れているだけかもしれないと考える時もあります。
もうすぐ卒業なので、環境が変わってもしばらくしてもやっぱり好きだと思ったら、気持ちを伝えたいなと思います。

お礼日時:2014/08/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています