プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関ヶ原以東の、ある大学の教員をやっているものです。悩みというのはほかでもない、恋の悩みについてです。具体的にはある女子学生を好きになってしまったということなのです。当然、本人も私の感情などには気づいていないでしょう。私も妻子がいますし、そのような感情はひたすら本人の前では隠しています。きっかけは本人の悩みを1年前に聞いたときからでした。対人関係に緊張を抱えている子で、悩み方が私の若い頃とよく似ており、なぜか惹かれるものを感じました。また心を病んだ家族の話もなぜか惹きつけられました。そして彼女も私に好感を持っていたようです。それ以来あまり会話をすることもなかったのですが、1年以上に渡ってその学生を思い続ける感情が持続したままです。おそらく恋愛感情というものなのでしょう。この感情は心理学で言う転移現象が長期にわたって持続していると考えてよいのでしょうか?この感情の赴くままに突っ走ると、おそらくその先にはセクハラ教員の汚名が待ち受けていることでしょう。宇治拾遺物語には、恋した女を嫌いになるためにありとあらゆる努力をした男の話がありましたが、今はなんとか無関心になるように努めています。
妻に対しては結婚生活がマンネリ化して特に嫌いという感情も好きという感情もありません。おそらく私自身、比較的強い恋愛体質をもった人間なのかも知れません。学生のことを忘れるにはどうすればよいでしょうか?どこかで、卒業後告白してしまおうかという気持ちもあるのですが・・・・・

A 回答 (4件)

せんせい、お願いです


私は今年大学を卒業したので、学生の感覚に近いかなと思いまして…


学生から見て先生はとても頼りがいのある素敵な人です
同じ学問を通じて、意気投合もします
何かとついつい頼ってしまいます
それに応えてくれる先生を見て、また頼ってしまいます(ごめんなさいw)
先生の気持ちは分かりますが学生から何のアクションもない限り、先生は我慢してくださいね
もし彼女が異性としてではなく先生として慕って場合、卒業後に告白していただいてもショックを受けると思います。
お願いします、先生からは何もアクションを起こさないでください

この回答への補足

今は彼女のことをそっと見守りたいと思います。

補足日時:2007/11/16 15:04
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、本当に良い回答で嬉しいです。そうか先生として慕って見ているか・・・・・・そうですね。もし、その先生からいきなり告白されたらびっくりするでしょうね。妙に納得です。少しは学生時代の感覚がよみがえりました。何もアクションを起こさない方が無難なような気がしてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 14:52

この質問を相手の立場、また第三者的に見てはいかがですか?



あなたが学生で、あなたの恩師があなたに恋心を抱いたします。
あなたが抱くのは『普通』は恋心ではなく、尊敬の念でしょう。
夫もいるその恩師があなたに迫る。
気持ちはどうですか?
僕なら失望します。

>そして彼女も私に好感を持っていたようです
これが本当でその子に恋心があれば、卒業したあとにでも連絡をよこします。(当然ですが好感=恋心とは限りません)

あなたの同僚が、同じ質問をあなたにしたとします。
教え子に惚れた、自分は妻子持ち。自分は転移現象やら恋愛体質(お願いですから、いい年をした人が10代向けの雑誌に書いてあるような幼稚な言葉を持ち出さないでください)らしい。
どうアドバイスしますか?
僕なら止めますよ。



あと、もしこの質問がその子の目に触れることも考えて、質問すべきです。少なくともこの質問に地名は不要でしょう。

相手の立場に立つことと、常識を学んでくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。残念ながら、あまり心に響かないですね。何故ならこのアドバイスの中に、あなたの意地の悪さが随所に散見できるからです。例えば「幼稚であるや、常識を学べなど」・・・・人にアドバイスをすることは非常に難しいことです。でも、相手の人権を尊重したり、相手を高所から裁くようなことはしない・・・・これは基本的なエチケットだと思いますよ。
なお、私の話は第三者のプライバシーに関わることなので相当創作も入っていることを付記しておきます。

補足日時:2007/11/17 05:07
    • good
    • 3

恋愛体質なんてものはありませんよ?


そんな言葉で「しかたない」と思おうとしていることから、なんだか浅はかだなという感じがします。

とりあえず告白などしたとき、責任が降りかかるという事を覚悟され、またその生徒からも軽蔑されかねないということを覚悟されるのであればそれもいいかもしれません。

しかしながら、おそらくそれなりのお年でしょう。
自分の気持ちばかりの先行する恋愛というのは、もう卒業したほうがいいかもしれません。

ですので、マスターベーションなどでもなんでもいいので、気を紛らわせてはいかがでしょう?
他の趣味をもったり・・・時間はかかりますが、それが恋というものだともう知っておられると思いますので。
    • good
    • 3

ハッキリ云わせて下さい。


あなたは心理学に捉われ過ぎの人生ですね。
学問は何の為にあるかお忘れですか。
人を導くのが学問の使命であり、
それを悪用するならあなたの学問は外道です。

名誉や肩書などたかが知れているでしょう。
恋をするのは勝手ですが、相手の運命を非道に巻き込むのなら、
あなたの心の罪は一生消えませんよ。
あなたの行為は妻だけでなく、妻の人生をも非道に巻き込みます。
恋など一瞬の嵐、あなたの人生において既に経験したことではありませんか。
我慢できなければあなたは今の社会から抹殺されます。
仏教では餓鬼道が妥当でしょうし、キリスト教では地獄でしょうか。

体質など関係ありません。
あなたに学問を探究する姿勢の無さや、
それ以前に人間としての本分をお忘れのようですから、
きつく諭させて下さい。
全く人を教える立場でありながら情けない限りです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A