プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7-64bitです

拡張子がm2tsの録画した地上デジタル番組(ハイビジョン)を、PCで再生できるフリーソフトはないでしょうか?

k-lite codec packをいれると再生できると書いてあったホームページがあったのですが、64BIT-32BIT両方試しましたがだめでした。

拡張子を変えると出来るとも書いてありましたが、できませんでした。

anydvdの期限がきれて、レジストリやいろいろ消すと、また入れられると書いてありましたが、ダメでした。

A 回答 (3件)

デジタル放送は暗号化されて記録されますので原則的に対応した専用ソフトが必要です。

ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません。
もしBDにダビングされたものであれば、BD再生に対応した市販のプレーヤーソフトで再生できます。

(暗号化されていないm2tsならWindows7は標準で対応しているため、なにも入れる必要はないです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません
そうなんですか。。。
誰か作ってくれないですかね

日本のデジタル放送はCPRMというプロテクトがかかっており、これは日本独自の規格(そもそも無料放送にプロテクトをかけるという発想は諸外国にない)なので、フリーソフトでの再生は無理だと思う。

当然AnyDVDも欧米のソフトなので想定外、どうしようもないですね。

対応してる機器と(有料)ソフトで再生させるしかないです。
裏技はありますが、割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の質問の仕方が悪かったようです。

>>当然AnyDVDも欧米のソフトなので想定外
anydvd v6.8.8.0では再生は出来ました。
日本独自の規格にも対応するなんて、日本人に売る気まんまんですね(笑)

m2tsは、Windows Media Player、DiVX Player、Media Player Home Classicでも再生出来るようです。

Windows Media Player11以前はそのままでは再生出来ない可能性があります。別とコーデックが必要な可能性があります。
よって、上記のプレイヤーなら、拡張子を変えても再生出来ることになります。
あくまでも暗号化されていないものの場合です。
日本国内の地上波デジタル放送で録画のファイルは、暗号化がされているために、そのまま再生出来ません。

暗号化の除方法の質問など、違法行為に関する質問はこちらのサイトではNGですので

おとなしく、録画したPCで、録画したPlayerを使って再生するのがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。