アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上京してきたのでSuicaかPASMOをつくろうかと思っているのですが、どちらのがいいのでしょうか?
私がよく使うのは京王線や多摩モノレール小田急線などです。
これはSuicaでもエリアに入っているのでしょうか?

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (7件)

Suicaのほうが使える範囲が広いようなのですが、お近くにJRの駅がないのなら、PASMOのほうがいいと思います。

私は小田急線沿線に住んでいるのですが、持っているのはSuicaです。
なぜSuicaなのかというと、銀行のキャッシュカードにクレジット機能を付けたら、Suicaも一緒についてきた・・・ただそれだけの理由です。
ですが、これが結構不便で。。。
たとえば、オートチャージ設定になっているのですが、『いくら減ったらいくら入金する』という設定がイマイチだったので変更したいと思ったら、JRの駅でないと変更が出来ませんでした。
あと、カードの更新に伴い、Suicaの残金を移したいとおもっても、これまたJRの駅でないとできない・・・。

なので、最寄り駅で扱っているモノのほうが便利だと思いますよ。
よってPASMOをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ワタクシの実例として。

モバイルSuicaを使っていながら定期はPASMOでないとダメ。
こういうこともあるんですね。例えば通勤経路が全て私鉄では
Suicaで定期は出来ません。無用の長物と化す可能性があります。

ただ、モバイルSuicaでは特急券が買えます。しかもそこそこ
安く買えます。PASMOでは新幹線(東日本に限る)に乗れませんし、
Suicaなら全国での利用も可能。そういう意味では、両刀もありかな
と思いますよ。

自分の行動範囲に合わせれば、私鉄メインならPASMOで十分。
ワタクシのように関東圏を超える行動範囲なら、併用もしくはSuica。

こんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

こんばんは。

10年以上自転車通勤なので、バスや電車の定期は持っていないのですが、
自分はスイカを使っています。

理由は、「おサイフケータイに対応している」からです。

スイカのほかに、エディとIDも携帯に入っています。

クレジットカードも使いますが、少額の買物にはおサイフケータイの方が
サインも小銭もいらないので、私にとってはすごく便利です。

東海道などは使えませんが、上越新幹線もモバイルスイカで乗ると割安
なのも気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私鉄各社もPASMOにオートチャージできるクレジットカードを発行しています。

なので、オートチャージのサービスに関してはSuicaと同等です。ただ、小田急と京王は一体型カードを用意してないので、クレカとPASMOが分かれちゃいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

どっちも同じです。

クレジットカードと同じで、発行元がどこであろうと、VISA提携ならVISAになるだけみたいなもんです。
片方だけしか使えないことはありません。

Suicaの後で発行したからでしょう、PASMOの方であなたの質問のようなものが来ることを考えて
こういうものが用意してありました。

http://www.pasmo.co.jp/service/pdf/PASMO_guide_1 …
    • 0
この回答へのお礼

URLにアクセスしましたが
携帯からだと見れませんでした。

関東圏で電車に乗る限り、両者に全く差は無いと言っていいと思います。

また、JRを全く使わないのでしたら2の方のご意見通りだと思いますし、京王線など私鉄で定期券を作るのでしたら、PASMOがベストだと思います。
ただ、クレジットカードが付いていると自動チャージが出来て大変便利で、いちいち駅でチャージする面倒がありませんが、この場合、年に一回でも使用すれば年会費無料のビックカメラSuicaカードがお勧めで、僕はJRあまり使いませんが、このカードを持っています。自動チャージは当初設定が3千円ごとなので、それが不満な場合は、JRの駅で変更が出来、僕は2千円で自動チャージするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

書いてありませんでしたがJRも
使うので少し迷っています。

どちらでも良いですPASMOは関東の私鉄が発行している物、SuicaはJR東日本が発行している物ですが、関東圏の私鉄JRで共通で使えます。

都バスや私鉄のバスでも使えます。
また、PASMOをJRの駅でチャージすることも、Suicaを私鉄の駅でチャージすることも出来ます。
まあ、私鉄の駅が近いならPASMOで良いと思いますけど。
ただ、クレジットカードでSuica付きというのがありますからそういうのを申し込むという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答ありがとうございます。
検討してみようと思います。