プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7、Excel2007です。

Excelを使っていて、不便というか、よく分からない現象が2点あります。

1)「ヘッダー」「フッター」を入力する際ですが、「データ」-「フィルタ」で条件を絞り込んで「表示」-「ページレイアウト」でヘッダーを入力、その後フィルタで別の条件で絞り込むと、「ページレイアウト」の状態でヘッダーの編集ができません。
一旦「標準」表示または「改ページプレビュー」に切り替えた後に再度「ページレイアウト」にすると編集できます。
「ページレイアウト」表示のままフィルタの条件を変えてヘッダーを編集できないのは仕様でしょうか?
それともどこかに設定項目などがありますか?

2)シートをまたぐコピー&ペーストの際、たまに最初のシートでデータ範囲を選択して「コピー」、別のシートを選択して「貼りつけ」をしようとすると「貼りつけ」ができません。
右クリックで操作メニューを表示すると「貼りつけ」「形式を選択して貼り付け」がグレー表示になっています。
もう一度最初のシートをコピーしてコピー先シートを選択すると二度目からは貼りつけできます。
こういう現象が起きた方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

「Excel2007で不便な現象2点」の質問画像

A 回答 (3件)

>「ページレイアウト」表示のままフィルタの条件を変えてヘッダーを編集できないのは仕様でしょうか?

検証したところ、全く問題なくヘッダーの編集ができますが、その現象は再現するのでしょうか?

>右クリックで操作メニューを表示すると「貼りつけ」「形式を選択して貼り付け」がグレー表示になっています。

エクセルでは良くあることですが、例えばコピーしたデータがWindowsのクリップボードから削除されたパターンです。

代表的な例としては、例えば、(別のシートを選択するときに)シートをダブルクリックした(編集モードにした)場合や、他のソフト(例えばテレビ視聴ソフト)が裏で動いている場合などに発生します。

いったんコピーしたデータを確実に貼り付けたい場合はOfficeクリップボード(ホームタブのクリップボードの右下のダイアログ起動ツールをクリック)を利用するのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>検証したところ、全く問題なくヘッダーの編集ができますが、その現象は再現するのでしょうか?

書いた後に記入漏れに気づきました。
その現象が発生するのはExcel98-2003ブック(互換モード)で拡張子は.xlsです。
それで、一つのシートに横に長いデータ(CZ列まで)が入っています
(テキストデータからマクロを使って作成されるデータ)
その中の一部分に「印刷範囲」が設定されています。

ですが他の.xlsタイプのブックで試したら発生しなかったのでそのブック固有の現象かもしれません…
(マクロにパスワードがかけられているのでどうやって生成されているのか分からないのですが)

>エクセルでは良くあることですが、例えばコピーしたデータがWindowsのクリップボードから削除されたパターンです。
そうなんですか。
Officeクリップボードの場所を把握していませんでした。
助かりました。

>再度フィルタで絞り込みを行うと、添付画像のようにデータが上詰め(?)になってしまって、これ以上上にスクロールできない状態なので、ヘッダーの編集部分が出て来ないという感じです。

例えば上余白がヘッダー領域よりも狭い設定にすると、ヘッダー部分を選択できなくなりますが、この状態ではないのですね。
またフィルタ操作をすると画面全体のレイアウトが変化し、ヘッダー部分が表示されなくなるということですが、ヘッダーに挿入したデータは表示されているのでしょうか?

いずれにしろ、今回の現象は特定のファイルのみで発生すること、またファイルの破損が原因ではないようなので、今回の事象はExcelに共通する問題ではなく、このファイルのマクロの設定が関与しているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば上余白がヘッダー領域よりも狭い設定にすると、ヘッダー部分を選択できなくなりますが、この状態ではないのですね。

はい、余白はそこそこ空けてあります。

>またフィルタ操作をすると画面全体のレイアウトが変化し、ヘッダー部分が表示されなくなるということですが、ヘッダーに挿入したデータは表示されているのでしょうか?

フィルタ操作をした後はヘッダーのデータ自体表示されません。

やはりマクロが何かやっているのですかね。

かなり前に会社にいたという人が作ったもので中を見ることもできないのでもはやどうなっているか分かりませんが、表示を切り替えればいいだけということで諦めます。

何度もご回答ありがとうございました。

>ですが他の.xlsタイプのブックで試したら発生しなかったのでそのブック固有の現象かもしれません…

マクロでこの部分を編集することができないようにすることはできると思いますが、表示を変えると問題なく設定できるという、ご質問のような状況は考えにくいと思います。

原因は不明ですが(マクロの内容がわからないことも含めて)、そのファイル特有の現象のようなので、ファイルが破損している可能性も考えられます。念のためファイルを開くときに「開く」の右の▼をクリックして「開いて修復する」で開いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「開いて修復」をしましたがダメでした。

質問文の中に画像を追加しましたが、一度フィルタで絞り込み、ヘッダーを変更→再度フィルタで絞り込みを行うと、添付画像のようにデータが上詰め(?)になってしまって、これ以上上にスクロールできない状態なので、ヘッダーの編集部分が出て来ないという感じです。