プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケなどで高い声を出すとき、息を吸うようにすると高い音が出るということを発見したので吸うようにして高い音をだしています。この方法は間違っていますか?
また、もっとステップアップするにはし他方がいい方法や、呼吸法などがあればぜひぜひなんでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

合っているか間違っているか、でいえば


残念ながら・・・間違ってます。。

単に、高い音が出せればいい、というのなら
な~にも問題ないですd^^

でも、上手に聞かせたい、とお思いでしたら
やっぱり正しい発声の仕方で歌ったほうがいいですよ^^

たぶんですが、吸い込むように歌うってことは
喉に力が入っていると思うので
苦しそうな歌になってるのでは??

他の方も書かれているとおり
声は、吐く息を使って出すのが基本です。。

高音のコツは・・・
喉を広く大きく使うことですよ!
締まったり力んだら絶対ダメ。

もし締めないと出せないのなら
まだまだその高さが出せる実力じゃないってこと。。

無理矢理に締めて出し続けても
上達はしないし、上手には聴こえないので、
ちゃんとした発声法や呼吸法で練習するのが一番です^^

以上、ご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。これを搾り出してる感じでした><

お礼日時:2012/03/10 21:20

コーラスをやっていた時ボイストレーナーや先生から、


声を出すとき喉を意識するな。お腹から声を出すように言われました。
私も高い音を出すときアーだったら、
上あごに声をあて、頭から声が抜けるように意識すると楽にでるとおそわりました。
胸声、頭声と体を使って声を出す練習をしました。
呼吸は大きく吸って細く長く吐く練習もしました。
今は意識しないでもそうしているようです。
なぜならそれが楽だという事を体が覚えているからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり力を抜くことが大切みたいですね!!

お礼日時:2012/03/13 19:35

吸いながら声は出せないでしょう。



吸う気持ちで歌ってる訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノドの奥で響かせてるって感じです。

お礼日時:2012/03/09 21:04

僕もこのあいだ高い声の出し方について友人と話しました。


やはりみんな普通より大きい声を出すようです。
大きいこえということはやはり、かなり息を吸うのでその方法で良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、がんばります!

お礼日時:2012/03/09 20:55

わかります。


ですが、間違っています。
声はやはり吐くのが基本です。

吸いながら声をだしたあと、おなじ声帯の状態で吐いて声を出してみてください。

やはり同じ高音がでるはずです。

頭から抜けるように声をだす感じです。感覚がわかりにくいかもしれませんが、
意識の中で、おでこのあたりから声を出すように練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日風呂場でトライしてみます!

お礼日時:2012/03/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!