(先日リニアモーターカーのことを考えてたら連想したのですが)NYなどで、VIPは空港からマンハッタンまでヘリコプターで行くそうです。これはとても便利だと思うんですよね。僕は以前からこのようにヘリコプターがタクシーのように使えたら便利だなと思っていたのですが、それは将来的に難しいことなのでしょうか?僕は以前、ヘリ試乗会で、5分で5000円で乗れました(笑)。決して高すぎるとは思いません。5分なら東京中の大概のところに行けると思いますしバイク便が2~3千円かかることを考えれば営業に使うニーズあるのではないかと思います。過去同じような発想はあったのでしょうか?とにかく東京の時間が革命的に変わるし、交通渋滞と無縁になるので。質問がぼやけましたが、ヘリコプターのタクシー化は「こういう発想はあったのか?」と「実現は不可能か?」です。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>補足ですが運転手も集まりにくいですね。
ワタシも補足します
現在ヘリ業界は例外に無く不況の嵐です
ついこの前も1社廃業しました
(日本農林ヘリコプター 改めエースヘリコプター)
業界において歴史の古い老舗です
自家用ライセンサー、事業用ライセンサー共に
就職先が無く非常につらい思いをしている状態です
言うなればパイロットは余っている状況です
ですから声がかればいっぱい集まってくるでしょう
No.9
- 回答日時:
>>将来的に難しいことなのでしょうか?
東京で高いところから最近出来た高層ビルを見て下さい。
実質都内では着陸出来ない(市街地の飛行は高度制限が厳しかったはず)
のにも関わらずヘリポートの多いこと・・・
火災などの非難目的だしたら実際には使えそうもない
(火炎でビルの屋上の狭いポートでは無理)
しなんの目的なのか??ビルに寄っては下から見上げると
屋上からはみ出しているところもあったりと・・・
将来解禁されることを見越して作られているのではないかと
思います。バブルの頃は羽田からゴルフ場までチャーターした
ヘリで行ったまでは良かったけれど、無許可の着陸をしていたのが
発覚し問題になったこともありました。
昔車がステータスシンボルだった様に、将来会社のステータス
シンボルの様になるかもしれません。その為には空の規制緩和と
安全面との折り合いをどの様につけるかがかだいでしょう。
No.7
- 回答日時:
>ヘリコプターのタクシー化は「こういう発想はあったのか?」と「実現は不可能か?」です。
発想があったかというより 現実的にありましたよ
ただ、3点間を結ぶコミューターでしたけど、
JALとヘリ最大手の朝日航洋の合弁会社で
「City Air Link」っていう
ベル412式ヘリコプターを使用したもので
羽田、横浜、成田を結んでいました
タクシーを意識した(ライバル視したもの)ものでしたが年間における運行可能日数がコスト的に圧迫し
残念ながらやめちゃしました
現在現役パイロットが「タクシーのように」との
望みを持ちながらがんばっています
参考URL:http://homepage1.nifty.com/Heliport-K/
No.6
- 回答日時:
ヘリのライセンスを取るだけでも大変です。
自家用ライセンスを取ろうとすると、海外で2百万円前後の講習費掛かります。国内で行おうとすればその数倍掛かります。海外で所得したライセンスを日本国内で使用する場合は書き換えのための試験やら何やらでさらにお金が掛かります。商用の場合はまた大変らしいです。
加えてヘリの維持費も馬鹿になりません。それだけの経費をペイ出来るかどうかです。そして他の方が言われているヘリポートなどの場所の問題。
タクシー(自動車)の利便性はやはりどこからでも乗れる事でしょう。近くにいなくても呼べば来てくれます。しかしヘリはそういうわけには行きませんよね。少なくてもヘリの発着が可能な場所出なければ乗れません。そういった場所がなければ呼ぶことも出来ません。乗ってしまえば速いんですが…。
>ヘリ試乗会で、5分で5000円で…
>バイク便が2~3千円かかることを…
試乗会はあくまでも試乗会です。バイク便との比較は無意味だと思います。場所の問題、料金の問題等から考えるとまだまだ厳しいと思います。
ありがとうございます。試乗会5000円は失礼しました(笑)。コストの面は数の問題でもあります。ライセンス料もね。車だってテレビだって最初は高かった。それは台数が少ないのと低コスト化のノウハウがなかったからであります。といっても引力に逆らいつづける乗り物の低コスト化に限界がありそうだというのも分かります。場所がない・インフラがないというのも考え方で、必要なら作ればいいというか。スペースはちょっとしたビルの屋上なら十分じゃないですか?★まあ、みなさんあまり興味ないならいいんですけどね。ヘリには希望をもちたいんですよね。何しろ空を飛ぶんですから。
No.5
- 回答日時:
補足ですが運転手も集まりにくいですね。
小型飛行機の免許を取るには数百万のお金がかかります。会社でまとめて育成してもなかなか安くはなりにくいです。
また、発着信には航空管区管制塔の許可を得る必要がありますし。
No.4
- 回答日時:
ヘリコプターは発着に認可されたヘリポートを原則使わなければなりません。
そのインフラなどを考えると発着できるところは限られてきます。
ただ、そう言ったことができないかと考えている人たちはいます。参考URLなんかをみるといいかと思います。
http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/tokku.html
参考URL:http://www.helijapan.org/general/drschrage.html
ありがとうございます。やっぱり!。あるじゃないですか。「ムリ」というのは最後の言葉でいいじゃないですか。色々な「ムリの理由」は「課題」とも言い換えられる。「課題」は克服するためにある。しかし問題だらけですね(笑)。
No.3
- 回答日時:
個人所有は無理として
ビジネスとしても無理です
第一に着陸場所
もしもビルに着陸出来ても下るのに10分はかかります
もしも都会の空き地に立てても空港法などで無理
整備についても100時間ごとにやらなくてはならず
ヘリが増えても整備場所が足りません
その他商業に紛れて今度はアルカイダなどのテロ組織が
高層ビルに突っ込んで来ることも容易になります
(ヘリを見慣れすぎると)
又自動車ですら都心で事故が起きるので
ヘリも都会で墜落すれば死者多数で経済的被害が大きいです。
よって無理、というよりはやめるべきです
ありがとうございます。まじすか!?着陸に10分か。5分で飛んでも意味ないじゃん。あれ?そうだっけな。僕が乗った時そんなにかかったかな?空港法って良く出てきますが、具体的には何が問題なんでしょうね。★まあ,別にぼくが今から実施を考えてるわけじゃないので何やってんだかわからないですが(笑)、その昔、車が街中に登場した時と同じ類の違和感や危険であれば克服してもいいとは思います。★無論危険は無い方がいいに決まってますが、渋滞・通勤ラッシュ・地価などの問題がなければ考えないことです。ほんとーにあほらしいので。
No.2
- 回答日時:
日本でもビップは利用するでしょうが、一般に広く利用することは無理だと思います。
都内でどこにヘリコプターを着陸させるんですか?
ヘリを離着陸させるヘリポートを作るとなると、結構広さが必要です。
都内でその広さをとるのは至難の業です。
ほとんどの場合ビルの屋上にしか止まれません。
そうするとビルの上り下りやなんだかんだでメンドクサイし、止まる場所が限定されていたら、メリットが無い。
安全面を考えると、たくさん飛ぶことも問題あります。
タクシーと同じように利用するのは無理かと思います。
ありがとうございます。大概のビルが結構十分広いと思っていたのですが狭いですか?30m四方もあればいいかなと(笑)←適当な。。ビルの上り下りは全然楽じゃないですか?地下鉄より楽。タクシーだってどこにだっているわけじゃないから。★「こういうのいいな」ってのはリドリースコットがブレードランナーで言ってたんです。未来は屋上が玄関になると(笑)。まあ、一番の問題は安全面ですねえ。無論タクシーが100%安全なら考えないことなんですが。
No.1
- 回答日時:
難しいと思いますよ。
結局、メンテナンスなどの維持経費が大きくなりすぎるでしょう。自動車などと違って故障すればどこでも止まれるというものではありませんから、常に整備しなくてはなりません。1機を運用するためには整備員が数名は必要でしょう。それに常に部品を維持しておかなくてはいけません。
それに緊急事態を除けば特定のヘリポートしか離着陸できません。ヘリポートは航空法で基準が定められていますし、地上の広さだけではなく遷移表面などが空中に設定され、障害物などがないことが基準となりますので、都市部ではビルの屋上などにしか作れません。また離着陸に際して地上要員や、万が一の場合の消防設備なども必要になります。
私もヘリコプターに乗ったことがありますが、天候に左右されやすいというのも欠点でしょう。行ったよいが、帰りは濃霧や強風で飛行できずということがしばしばあります。
たしかに便利には違いありません。地上の乗り物より早いのは事実ですし、東京湾などの地形も影響しません。でもヘリポートの立地が限定されては結局は利便性も半減します。
余談ですが、ヘリは二日酔いのときは絶対に乗りたくないですね。
なーるほど。故障のこと考えてませんでした。許されない事ですね。車と違って。★ヘリポートは腐るほど作るスペースがあるとは思うのですが。東京はビルだらけだから。★それにしても、空を飛ぶのをなめてました。天候にも弱いのか。★とにかく、通勤ラッシュや交通渋滞を味わってると、あまんじていたくないという気持ちからこういう妄想が浮かんでしまいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
GOタクシー利用しました。 運転...
-
タクシーのブラックリストに載...
-
SAに置き去りにされました
-
タクシーのよびかた
-
酔っ払ってタクシー無賃乗車...
-
大阪環状線天満駅にはタクシー...
-
高齢ドライバーによる深刻な交...
-
金欠高校生です。 遅刻しそうな...
-
高校までタクシーで行くと730円...
-
個人タクシーについて
-
陸運局の権限
-
都内タクシーで横長の行灯のタ...
-
日本武道館へタクシー乗るには...
-
愛知県のJR中央本線春日井駅の...
-
マナーの悪いタクシーの会社に...
-
タクシーのせいで飛行機に乗り...
-
聖京都観光タクシーって信頼で...
-
名古屋の個人タクシーが嫌いで...
-
池袋のおばさんのタクシー運転...
-
弱者を語れば道理が引っ込む時代w
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
GOタクシー利用しました。 運転...
-
台風のときタクシーは動くはの?
-
SAに置き去りにされました
-
タクシーのブラックリストに載...
-
ねぶた祭当日のタクシー事情
-
タクシーの運転手さんは、雨で...
-
タクシーに乗ったら、エアコン...
-
タクシーのよびかた
-
劇団四季『有明四季劇場』への...
-
タクシー運転手は態度悪い人多...
-
タクシーのせいで飛行機に乗り...
-
愛知県のJR中央本線春日井駅の...
-
もしかしてタクシーのブラック...
-
先週、タクシーで感じ悪い応対...
-
タクシーはクレジットカードの...
-
大阪環状線天満駅にはタクシー...
-
シンガポール タクシー
-
タクシーの支払いとかをバス停...
-
酔っ払ってタクシー無賃乗車...
-
タクシー会社
おすすめ情報