プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会旅行は不足額を町内会費より支出されます行ける、行く人は一部です 行く人が全額負担すべきだと思いますが懇親会ならいくらまでの負担とか、皆様の考えと、実際の町内会費やあり方老人会などについてご意見下さい。総会の時期を前に

A 回答 (4件)

こちらの町内会では旅行はしていないので問題になっていません。


新年会は行いますが、出席者の会費で賄っています。
参加者が会費を出さないで飲食できるのは総会後の親睦会、運動会のお弁当など、お祭り準備後片付けの一杯などくらいです。
町内会旅行で町内会費を使っていたら止めるように言っていいと思います。

バス代なども最低興行人数を決めれば町内会から補助しないで済みます。なによりも人数が集まらないようならやる必要がないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会費徴収して参加者が集まらないなら止めるべきだと私も思います。その分町内会費を下げれば良いでしょう。

お礼日時:2012/03/11 05:44

町会の旅行は当然、総会の時に計画案と予算案に組み込まれ決を採り承認を得て


計画と予算となっているはずです。

であれば、その予算内での出費は文句は言えないはずです。

もし、異論があるなら計画案、予算案が出されたときに出すべきで
採決されてしまってからでは異論を出しても却下されるべきです。
それがルールです。

今までの運用に異論があるならこのたびの総会で異議を申し立て
それを踏まえたうえで採決すればよろしいかと存じます。

また、負担ということであれば基本的には町会のイベントですから
町会で還元という意味でもある程度出すべきです。

行ける、行けない人がそれぞれ固定化しているについてですが

「行けない」というのは違います。
これは「行かない」のです。

仕事を主な理由としてあげ、仕事が忙しいから行けない、休めない、といいますが
それはあくまで個人的理由。
その時間行かない人は金儲けをしているのです。
他の人が親睦を温めようとある程度の負担金を払っていくのに
自分は銭儲けをやっているのです。
「だから行けない」のではなく「だから行かない」のです。

その忙しさや余裕のなさは個人の都合です。
余裕がないというのであれば余裕のない仕事の仕方をしてきた本人が悪いのです。

たとえば八百屋さんだとして、一日休むと売り上げが減る。(これは完全に個人的理由です)。
品物も新鮮さがなくなる。
というのであれば八百屋のやり方が悪くて儲からなかったのでしょう。
本人の能力によるものです。
また商品については旅行日程に合わせて計画的に仕入れれば棚置きになってしまうものは
ないはずです。

暇な人だけが「行ける」わけではなく、
余裕のある人が行くのです。

したがって、親睦を目的とする旅行だとすれば、「行けない」などといわず
行けばいいんです。

一人ゼニモウケしたいから行かないだけです。

理由が病気だとか、介護抱えているというなら話は別です。
旅行の費用からその人たちが
行ったと仮定してその費用を彼らに還元すべきです。

たとえば
一人1万円の会費で1泊旅行、50人参加、不足分は町会もち。
で実際には75万かかったとしましょう。
25万が不足です。

これを町会で出すのですから一人5千円負担してもらったことになります。
上記の理由で行けなかった人に5千円を還元、もしくは5千円分のお土産を
買ってあげるべきです。

ただし、健康で個人的理由(仕事、親戚の結婚式、法事など)の人は
何もしなくて当然です。
行こうと思えばいけるのですから。

私は個人が全額負担が当然だとは思いません。
町会のイベントである以上、また町会が主催し親睦を目的としている以上
何らかの還元をしなければならないと考えます。

全額個人負担であればなにも日頃付き合いのない人が多い中
自腹切っていくこともないです。
だったら家族旅行や親しい友人と行きます。

自腹切ってまで町会のイベントなんかに参加しません。

しかし限度はあります。
なんでもかんでも大遊びしても町会もち、というわけには行きません。
町会の半数以上が納得できる額であるべきです。
つまり、総会で通る額が相当ということになります。

一銭も負担しない、ということが総会で決められたなら
それ沿って企画するしかありませんが、
旅行参加者は激減し、町会の「親睦を図る」という目的あるいは計画
は履行不能となるでしょう。
それはそれで町会で決めたことなのですからそれでかまいません。

私は、一人5千円までなら町会が出してもいいのではないかと
思います。

町会の形態にもよりますが日頃役員さんの報酬がなく全くのボランティアで役員をやっている場合なら
役員の費用は全額町会で出す、としてもいいかと考えます。

役員さんに日頃の活動の報酬がある場合は一般参加者と同じ条件です。

参加者に加勢するつもりはさらさらありません。
ただ町会という組織がある以上、そしてそれが一般住人で運営している以上
そういう活動も必要だと考えます。

あの災害から丁度1年になります。
政治や行政も全く当てにならない、経済も壊滅、もちろん明日の食べ物も不足する、
知人や友人、家族の一部も失われあのような状況に陥った場合、
頼りになるのは地域のコミュニケーションです。
どうしても地域の親睦というのは必要です。
それが多少不公平感があっても、コミュニケーションが保てるなら
それはアリです。

旅行にいけないから町会をやめる、町会費を納めない、
というのは私に言わせれば全くの利己主義、
自分のゼニモウケのために町会で行っている電灯の修復や
ゴミ箱の設置、等々協力しない。っていうことですから。

年間わずか数百円、数千円、の町会費、
旅行にいけないという勝手な理由でこれを納めず
ゼニモウケを優先し町会を抜けるなどという人は
私は賛同できません。

この回答への補足

概ね賛成
かとおもった
しかし
ただ
仕事はゼニモウケだけではありません。
日本人はそんな仕事しかしていないはずがない。八百屋さんだって食を提供する社会的責任がある。
仕事をゼニモウケなんて捉えているなら許しがたし!根本がちがっている意見は聞けぬ!

補足日時:2012/03/10 21:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/11 06:25

毎年恒例の旅行を楽しみにしている高齢の自治会会員の楽しみを奪うことになりかねません。



私は、自治会役員になったときに、同様の意見を出しましたが、
上記の理由を盾に、否決されました。

あなたはいくつなのか知りませんが、高齢者のモノの考えとはそんなものです。

今後は、あなたも行事には参加して、今までの負担分を取り戻してみてください。

この回答への補足

仕事が日曜日休みでない日があり参加はできそうもありません年寄りはいますが足が悪く一人で外へは出られません

補足日時:2012/03/10 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/11 05:53

私の町内でも昔は行っていましたが


行く人が決まって、商売をしている人は毎回行けず・・・
って事で辞めてしまいました。

私も「行く人が全額負担」が基本だと思いますが、
バスだと満席って難しいですよね。
バス代の1~2割ぐらいの補助ぐらいなら・・・と思います。
10万円なら1~2万円で後は人数割りとか・・・

行かない人は皆貴方のように思っているのでは?
総会で提案してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懇親会等反対だと思っている方は多いように思います、あえてアンケートはとらず事前の班長「1年持ち回り」のみの会議でさも合議された体裁で総会には予算案が示され通りそうです。(苦笑)

お礼日時:2012/03/11 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!