プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!かんたん決済が信用できる理由を頭の悪い人にも分かるようにお教え願えませんでしょうか?

「支払い手続きの完了」までの時点では、まだ落札者の口座やカードが本当に金を払えるのかどうかまではわかりませんよね?

どうして信頼出来るのですか?

この仕組の仲介業者が補償するとしている金額以下の取引だったときはどうすればいいんですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

一旦ヤフーの口座に入金されて、受け取りが確認されれば入金されるのは、「代金支払い管理サービス」と言って、特定のカテゴリーの商品だけが対象となっているものです。

ほとんどの品物は、落札者がヤフー簡単決済を済ませれば自動的に入金されます。この手続きを午後1時までに行えば、翌営業日に入金されます。午後1時を回っていると2営業日後に入金となります。
金融機関によって入金日に違いは無いと思います。
信用できるかと言う問いですが、このヤフー簡単決済には2種類有るのをご存知でしょうか。
1つは銀行ネット決済です。こちらを利用しての入金なら、まず信用しても大丈夫でしょう。
2つめはクレジットカード決済です。個人の支払いでもクレジットカードが使えるのは便利ですが、それだけに問題も有るようです。
カードの決済を行った時点で問題が無ければ、出品者には「支払い手続き完了メール」が送られます。これを信じて発送すると、翌日などにカードが無効になったり、カードの利用限度額を超えたりして、入金が出来なくなったりする場合があります。この仕組みを悪用するワルもいるようです。
クレジットカードを使ってのヤフー簡単決済には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おっしゃることはすべて私が心配していることばかりなんです。
どうしてかんたん決済が信頼出来るのかぜんぜんわからないんです。
支払うなら直接自分の口座から払ってくれればこっちはとっても安心なんです。
もしくは、どうしてもかんたん決済で払いたいっていうなら、こちらが自分の口座に入金されたのを確認してからの発送は当然のことではないでしょうか。
手続き完了を確認したら即発送しろという人はそれなりの理由があって要求しているのではないかとしか思えないんです。
ちゃんとお金を支払っているなら、数日後にはこちらは確認して発送するんだから、多少の時間差があったって同じだろうと思えます。
なんで早く早くというのか疑いしか浮かびません。

1.落札が成立し、落札者がヤフーかんたん決済で、代金の支払い手続きを完了すれば、

その代金はヤフー側のワンタイム口座に入金され、
 入金があったことがヤフーから出品者に連絡される。

2.出品者が商品を発送し、落札者がヤフーに商品受取通知をすれば、
 ヤフーが代金をワンタイム口座から出金し、出品者口座に入金する。

という仕組みですね。

つまり、落札者は代金を直接出品者の口座に振り込むのではなく、
一旦ヤフー側の口座に代金を預けて、商品授受後、出費者の口座に振り込まれる、ということです。

この回答への補足

支払い手続き完了と同時に落札者のお金が口座からヤフーに渡っているなら、
どうして金融機関によって出品者への入金時期が違うのでしょうか?
商品発送後に落札者がキャンセルしたら出品者に入金がされなかった等のトラブルも聞きます。
ヤフーが落札者から金を受け取っていたらそんなことにはならないんじゃないですか?
そこがまったく理解できません。
納得のできる説明がほしいです。

• 1