プロが教えるわが家の防犯対策術!

この件に関しては、いろいろなご意見がありますが・・・

詳細に「かんたん決済は着金後発送」としっかり明記して、その通り取引を進める事は問題なのでしょうか。

「支払い終了後発送」というのは落札側が手続きをとった時点で完了とみなされ(かんたん決済のキャンセルは落札側から出来ないから)
着金前でも発送しなくてはいけないという意見を目にしましたが、
万が一、承認が下りないなどで入金されなかった場合は?と思ってしまいます。
(今までたくさんの取引をしてきましたが、私はそういったトラブルはありませんでした)

また、Yahooによると「受付メールが届いても必ず入金されるとは限らないので着金前発送は自己判断で」(ごくまれだそうですが)
と言われた。との意見もあります。

さらに
「着金後発送は出品側の都合なので落札側ばかりにリスクを負わせるのは不平等。
入金されれば出品側のリスクはゼロになるので着金前に発送することによってお互いのリスクが平等になる」??
とのご意見も・・・
それなら、口座入金でのリスクの公平化はどうすんの?って感じですが。。

人の考えは様々ですね。

事前に着金後入金を宣言し、それでも落札(入札)するのであれば了承したと判断できます。
入札する際、欲しい商品かどうかはもちろんですが、可能な入金方法や発送方法も含め、自分の納得できる出品者を選べます。
嫌なら入札しなければいいし、質問もできるので、そこで確認すればいいと思います。

そもそも私が着金後入金と記載した訳は、勝手ですが単なる時間稼ぎの為です。
終了後、すぐに手続きしてくださる方が多く、発送準備などでスケジュールが狂ってしまうことがあるからです。
これに関しては、終了後に「許可」することで解決しました。
実際には都合が付けばすぐに発送しています。

で、いったい私は何を言いたいのか・・ まとまっていないのですが。。
・事前に着金後入金を宣言しておくのはおかしいでしょうか。(今の私には関係ないのですが、この手の書き込みが多いもので・・)
・かんたん決済で実際に経験したトラブルや注意すべきことがあったら教えてください。
・ほか、何かご意見がありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんだか、途中から「着金後発送」が「着金後入金」に変わっているような・・・

「着金後入金」ってなんの意味?っておもっちゃいました。

で、突っ込み以外に私の意見を。

私は取り扱いメールが来た時点で発送します。
やはりそれは私が入金する場合でも高い手数料を払うのは早く発送して貰いたいからです。

そうじゃなかったら手数料の高いかんたん決済なんか使いません。

で、「着金後発送」と書かれていたら多分よほど欲しい物以外は入札しませんので書いて欲しいと私は思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご指摘もありがとうございます。お恥ずかしいことに、読み返しても気づかなかったです。

同銀行なら手数料0円の口座を用意していますし、ゆうちょも取り扱っていますので、手数料が高いというのは同感。と思っていたのですが、
改めて調べてみたところ3000円以内のクレジット送金手数料が108円なのですねぇ。
なかには、地方銀行しか持っていない方とかもいらっしゃるでしょうし、人によっては安いと感じる方もいるのでしょうね。
あとは利用した分でポイントとかマイルを貯めるとか。

そして、やはり「早く」というご意見は多いですね。

>で、「着金後発送」と書かれていたら多分よほど欲しい物以外は入札しませんので書いて欲しいと私は思いますね。
とのことですが、でもかんたん決済は利用しないのですよね?
ご自身のように聞こえますが、一般的なご意見でしょうか。
でも、そのように判断して下さるのはむしろありがたいことです。

出品物の値段でわけています。

1.簡単決済で、入金確認後に発送とのことで、落札者が逆切れしたり、気分を害する事。
2.簡単決済のメールが来た時点で発送することにより、入金がされない場合の損。

1と2を比べて、安い品物なら 1>2で、即発送です。高額商品なら1<2で、入金確認後の発送です。
    • 0
この回答へのお礼

1について事前にちゃんと明記していて、その上で入札しているのに逆切れされては困ります。

この2点の比較であれば、私もそうすると思いますが、この場合すべて出品側が気を使うことになりますね。
ちょっと納得できません。

出来る限りは対応したいと思いますが、先にこちらの希望や条件を提示しているので、条件を飲めないのであれば入札しないで頂きたいものです。

色々な状況、条件によって考え方も異なります。

・他に支払い方法(銀行振り込みなど)がある。
 落札者は好きな方法を選べます、
かんたん決済では入金確認後の発送でも明記されていれば納得は出来ます。

入金が確実にされるか不安なら受け取り後決済も視野に入れる。

土日祭日などの場合同行の銀行で無い場合かんたん決済が便利(手続き後発送してくれるものと解釈)

・かんたん決済で入金後の発送
通常の振込みより口座への入金は1日余計に掛かります。
その分発送が遅れます。
かんたん決済で手続き後すぐ発送して頂けると思ったら入金後、通常の振り込みより1日分遅くなる、これは不満が残ります。
(郵貯なら更に1日遅れます)

かんたん決済の場合は入金後の発送と明記
他にも銀行振り込みなど選択できる。
などとすれば納得できるでしょう。

>終了後、すぐに手続きしてくださる方が多く、発送準備などでスケジュールが狂ってしまうことがあるからです~
出品前に発送できる日を選び終了日とし、発送準備もしておけば何も問題ありません。
早く商品が欲しいからすぐ手続きするのです。

かんたん決済以外に支払い方法があるならかんたん決済を利用できないようにするのもありと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かんたん決済を許可しない。というのは一番の解決策ですね。
以前は拒否していたのですが、問い合わせが多く最近復活させました。

手続きの時間に関しては、作業可能と思われる日に終了日を合わせる工夫はしていますが
急な用事や予定通り行動出来ない時もあり、そういう時に限って・・・なんですよね。
事前に梱包も考えていたのですが、終了間際の問い合わせもたまにあるので、対応できるように完全に終了してから梱包するようにしています。

オークションは早く商品が欲しいというのはごもっともですよね。
なるべく対応できるよう心がけています。

>かんたん決済では入金確認後の発送でも明記されていれば納得は出来ます。
そうですよね。違反ではないはずですので、納得頂ければ助かります。

こんにちは。

ヤフオクに関しては、出品者それぞれ「マイルール」があるわけです。
出品者の中には新規は見つけ次第取り消す方が居ます。もちろんその行為はYahoo!が禁止してるわけでも奨励してるわけでもないです。

かんたん決済の場合も同様でしょう。ですのでYahoo!の規約に違反しない限りは質問者さんは自分の考えどおりにすればいいと思います。

アドバイスとしては、商品ページ中にかんたん決済は発送が遅くなることは明記しておいた方がいいでしょう。落札者の質も低下していますので、予防策は取っておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、失礼かと思いますが落札者の質の低下は私も感じております。
「着金後入金」は書いた通りで、ほか予防として「発送が遅れる場合も・・」「評価が悪い人は取り消し」等々、万が一を考え手短に記載しています。
長々書くと「携帯で見てるから文章が長くて気付かなかった!」と逆切れもありましたので、あくまでも手短に正確にを心がけています。

マイルールは大事だと思います。
もちろん出来る限りの対応はするつもりですが、こちらにも都合があった上で出品しているわけですから、理解した上で入札して頂きたいものです。