プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV画面は音声は出ます。 字幕も出ます。 画面が緑一色になるだけです。他のチャンネルも同じです。 録画していた番組も緑色になります。

OSはウィンドウズ7Ultimate デイスプレイアダプターはATI Radeon HD4550、
チューナーはI-O DATA GV-MVP/HZ2W プロセッサ Intel(R)Core2 Quad CPU Q9450 @2.66GHz  実装メモリ4GB 64ビットオペレーテイングシステム  息子の自作パソコンです。

普通にパソコンで地デジTVを見ておりました。 1ケ月前ぐらいから画像が緑色になりました。
 I-O DATAさんといろいろやりとりしました。 サポートソフトのバージョンアップ(V4.15になっていましたが入れ替えしました) USBポートの変更、デバイスの変更など。 

グラフイックドライバーの更新として、Intel のホームページからドライバーの検索をかけたら
ドライバーは最新になっていますとのメッセージが出ました。 ですので入れ替えはしていません。

グラフイックドライバーを削除してから再度最新ドラーバーを入れたらいいのかと思いますが
削除のしかたがよくわかりません。 へたに削除して、画像が今よりおかしくなるのもいやです。
削除しきれない心配がありますので。

マイクロソフトのホームページからグラフイックドライバーの入れ替えが出来るのでしょうか?
一度ホームページを開いてみましたが、英語だらけでよくわかりませんでした。 日本語のホームページはあるのでしょうか? それとも一度画面をヤフーの翻訳ソフトなどで日本語に翻訳しないとダメなのでしょうか?

どのようにしたらTV画像が復帰するのでしょうか?

A 回答 (4件)

単純なディスプレイケーブルの接触不良か、モニター内部の接触不良みたいな気がしますが......

ディスプレイケーブルのコネクタ(自作パソコンの方とモニターの方の両方)を少し動かしてみたり、
モニターを少したたいてみたりして、接触不良がないかどうか確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

デイスプレイケーブルの抜き差しをしたところ、なんとTV画面が復帰しました。
ビックリしました。 本当にありがとうございました。

てっきりグラフイックドライバーの不具合かなと思っておりましたので。

I-O DATAさんも画像が緑色になる現象は報告されていなっかったようで大変お困りになっていたようです。 本当に助かりました。

Radeon HD4550 の故障だと思います。

販売店まわしで、修理に出すか買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

速なご回答ありがとうございました。

NO1のOkadaRikujさんの回答で解決いたしました

ありがとうございました

(注意) AMD (ATI) Radeon HD の多くは、動画再生支援機能が

自動設定に成ってるので任意で切る事は、出来ません。
Radeon HD4550 には、任意切断機能は、搭載されていません。
Radeon HD*7** 又は、Radeon HD*8** シリーズに同機能を
搭載しています。

さらに (本来の意味の) アクセラレーションに動画再生支援機能が含まれ
ていないので? (ハード) アクセラレーションを切っても動画再生支援機能
の切断は、出来ません。切断には、別機構を組み込みされている仕様です。

Radeon HD*7** 又は、Radeon HD*8** シリーズ・ビデオカードは?
ハード・アクセラレーション、ソフト・アクセラレーションに関係なく、
動画再生支援機能を任意で、使用ファイルにより細かく設定可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

グラフィックカードのドライバを変更する。

どのバージョンにすれば改善するかは分かりません。
最新がよいと言うわけではありませんので

それ以外ですと、
ビデオアクセラレータ(動画再生支援機能)を無効にしてください。
有効になっていると緑色になり再生出来ない場合があります。
プレイヤーで設定出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました