【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

少し前に、ある大学の宗教サークルから勧誘を受けていました。断っていたのに携帯への非通知の電話や、知らないアドレスからのメールや、家への無言電話がたくさん来てすごく怖い思いをしたので警察の方へ伝えたのですが、冷たい言い方をされて相手にされませんでした(>_<)
結局、携帯の番号もアドレスも変えて少しは安心していましたが、また最近になって請求してもいない別の宗教団体から「お電話ありがとうございます」という用紙と共に、その団体の入会書や本などが入った封筒が届いたので、また怖くなって、そういう相談を専門にしている前と別の警察所に電話したのですが、「私が怖がり過ぎてるだけだ」と冷たい言い方をされただけでした(>_<)
「そういう勧誘の届け物が来ても無視をすればいい」と言われましたが、何度も怖い思いをしたので頭の中から離れずにトラウマ状態になっています(>_<)どうしたらいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



pleasemeさんは一人暮らしですか?それともご実家ですか?もし一人暮らしであれば引っ越された方が宜しいでしょう。ご実家で引越しようがないのであればとりあえず固定電話は電話番号変更,携帯電話であればキャリアの変更(DoCoMo→auなど)してください。

それと疑問なのですが大学の宗教サークルから勧誘を受けただけで何故ご自身の携帯電話などに非通知の電話やメールが来るのですか?ひょっとして勧誘の際に電話番号や住所などを教えました?もし教えたとなるとしつこくやられますね。ま~無視していればいずれ諦めますが,こういった場合対抗策として私立探偵を雇ってまず誰からやられているのか特定した方が宜しいでしょう。警察などの司直と違い民間業者なので法律よりも契約で行動するのでフットワークは軽いです。↓のいくつかで相談して見積もりなどを聞いてよく相談しましょう。

【佐伯幸子調査事務所】
http://www.happy-agency.co.jp/

【ACユザーズダイレクト】
http://www.acyours.com/

【藤原愛子調査室】
http://www.a-fujiwara.co.jp/

【アイ・アイ・サービス】
http://www.iiservice.co.jp/index2.html

【ストーカーバスターズ】
http://www.stalker-busters.com/

私立探偵にも昨今の武富士の武井会長の指示でジャーナリストの家を盗聴するフトドキな会社もあるので↓のランキングも参考にしましょう。

【探偵ランキング】
http://www.123-tantei.com/

ちなみに警察は【刑事告訴】などの司法手続きを踏まないと『民事不介入』という悪しき慣習から絶対に捜査に踏み切りませんので,もし本気で行動を起こすならちゃんと【刑事告訴】して下さい。下記HP参照。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

ただpleasemeさんに起こっている事があまりに拡大解釈だと刑事告訴などが不受理になる可能性が大きいので,やるならしっかりとした合理的な証拠などを保全し把握しておいてください。やはり私立探偵が最も妥当な線だと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんのお返事ありがとうごさいます☆
とても参考になるようないいお返事ばかりだったのでみなさんの意見を参考にしながら、
これから何かあった時にも安心出来そうです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/12/24 00:35

>ある大学の



とありますが、あなたは大学生ですか?その大学はあなたの大学と別の大学ですか?

あなたの保護者から「実はある大学のこういう宗教団体から・・・子供が怖がっています。どうすればよいでしょうか?」と電話で良いですので、あなたの大学の学生部(学生課?)に相談して下さい。きっとあなたも呼び出されて、話を聞いてくれるでしょう。そんな話は大学では日常茶飯事です。良き解決方法も教えてくれます。また大学間同士でのネットワークもありますから、そのサークルは厳重注意されるでしょう。

でも、基本的に怖がらなくても大丈夫です。(一人暮らしならちょっと怖いですが)また、むやみやたらとメルアド、電話番号、住所など書かないこと、人に教えないことです。

完全に解決するにはある程度の出費が必要です。(探偵とか弁護士費用など)だからと言ってそこの宗教団体に「もう送ってくれるな」言っても効力はあまりありません。DMと同じ扱いだからです。

私なら証拠品としてすべて残しておきます。中身をチェックした後、押入れの天袋の上にでも置いておきます。でも多分、送ってくるだけでしょう。万が一、家に勧誘が来るかもしれませんが、エホバとかの勧誘と同じです。ドアホン越しにきっぱりとお断りしましょう。ただ、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんのお返事ありがとうごさいます☆とても参考になるようないいお返事ばかりだったのでみなさんの意見を参考にしながら、これから何かあった時にも安心出来そうです。本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/12/24 00:33

おそらく警察は,「よくある勧誘に過敏になっているだけ」だと思っているのではないでしょうか.



確かに,
・無言電話→相手が特定できない.単なるイタズラかも
・メール→よくある迷惑メールかも
・ポスティング→郵便受けに勧誘の書類が入れられる
これだけの情報では,警察は動いてくれないかもしれませんね.事実,よくあることです.

しかし,
・無差別なポスティングではなく,明らかに個人を特定した勧誘の郵便物
・電話による勧誘
・訪問による勧誘
等が断っても断っても長期間繰り返されるのであれば,明らかに異常です.
精神的にダメージを受けたことを立証できれば傷害罪が成立する可能性もあります.

本気で警察や法的機関などを動かしたいならば,まず,郵便物はかならず全て保存しましょう.
会話(電話含む)は全て録画(録音)し,はっきりと「拒否」の意思を言葉にして相手に伝えたことを記録に残します.
これらは全て重要な証拠となります.
警察に行くときは,これらの証拠(のコピー)を持って,あまり感情的にならず,丁寧にしつこく訴え出ましょう.社会的地位のある第三者に立ち会ってもらうのも有効です.
精神的にダメージを受けているなら,早いうちに病院にかかっておくのもいいかもしれません.長期化したときに,長期間苦しめられていることを証明する第三者となり得ます.場合によっては弁護士に相談も考慮しましょう.

というか,誰かがあなたの名前を騙って(嫌がらせのために?)個人情報をそっち方面にばら撒いていたりしませんか?無言電話といい,個人的にはそっちのほうが心配です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんのお返事ありがとうごさいます☆
とても参考になるようないいお返事ばかりだったのでみなさんの意見を参考にしながら、
これから何かあった時にも安心出来そうです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/12/24 00:34

警察なんてまったく頼りになりません。

人が死んでから動くのですから。別に幽霊に追われてるわけじゃないのですから、どっしりと構えてください。自分はいつも無神論者だからと断ります。時には大声張り上げて断ります。あいつらは金目当てですから。人の迷惑も感じないのですからね。もはや、悪徳商法に他なりません。強くでて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんのお返事ありがとうごさいます☆
とても参考になるようないいお返事ばかりだったのでみなさんの意見を参考にしながら、
これから何かあった時にも安心出来そうです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/12/24 00:34

何が届いてもほっとくことです。



印鑑や署名をしないかぎり、
(お財布しめとくかぎり)

なんにも怖がることはありません!
気にしないでください。
そんなの皆に送ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんのお返事ありがとうごさいます☆
とても参考になるようないいお返事ばかりだったのでみなさんの意見を参考にしながら、
これから何かあった時にも安心出来そうです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/12/24 00:35

ノーとはっきり言える人間になるべきです。


自分の意思も伝えられないようでは、この先が不安です。
相手もいきなり誘拐するようなことはしないでしょうから、怖がってないで毅然とした態度でノーと言いましょう。
その手の人や、物を売りつけてくる人が、気の弱い人をターゲットにするのは当たり前のことです。
世の中は弱肉強食です。
強くなりましょう。
警察に頼まなくても自分で解決できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんのお返事ありがとうごさいます☆
とても参考になるようないいお返事ばかりだったのでみなさんの意見を参考にしながら、
これから何かあった時にも安心出来そうです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/12/24 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報