アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今春卒業の大学4年生です。
ついこの間、地元で就職が決まったのですが、勤務開始日について困っています。
面接の際に今月26日から働けると伝え、伝えた通り26日から勤務ということになったのですが、その日からの勤務が困難になりました。
というのも、卒業祝い+就職祝いで両親が旅行を計画してくれていたためです(親には26日から勤務ということは伝えていませんでした。4/1からだと思っていたようです)。
このため、勤務開始日を3日遅らせたいのですが、やはりこのような失礼なことをすると不採用になってしまうでしょうか。
学生最後の休みで、家族旅行をプレゼントしてくれたことも嬉しくて、正直なところ旅行に行きたいです。
正直に話しても良いものでしょうか。
上手い口実を考えるべきでしょうか。
みなさんのお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

っつーか、バイトじゃないんだから…


会社も、26日に入社する前提で社保関連の手続きを進めているはずですので、今からの変更は物理的に無理でしょう。

この場合、26日を「入社日」にして、26日から28日までの3日間を休暇にするという方法がありますが、入社したばかりだと、確か有給は3日とか5日程度のはずです。

勤務開始前にいきなり有給で休む・しかも家族旅行でと正直に伝えたら、確実に「馬鹿っ新人」扱いでしょうね。
    • good
    • 0

逆の立場で物を考える癖をつけましょう。



もしあなたが会社側の人間で、26日から勤務予定(本人が働けると言っていた)だった新人が、

 ・両親が旅行を計画してくれたので休みます

とか言ってきたら、どう思いますか?

もし、あなたが、

 ・あぁ~、旅行じゃしょうがないねぇ~

って思うんなら、あなたもそうすれば良いと思いますよ。

あとは、会社が判断してくれますから。


ところで、両親には26日から働く事になっているって伝えたんですよね?
そうであれば、「常識の有る」両親ならば、旅行は中止にするはずですが?

もし、両親も、旅行を優先すると言っているなら、
常識の無い両親に育てられたんだからしょうが無いね、むしろ可愛そうなのはあなただね。
って思います。
    • good
    • 0

>その日からの勤務が困難になりました。



困難ということはないですね。
家族旅行などいつでも出来ます。旅行をキャンセルすればよいだけですよね。
もちろんそのキャンセル料は我慢しなければいけませんが。
ご両親も大人ですから、この程度の事情は判ると思います。多分旅行のための入社日で無理を言うと聞けば旅行はやめようと言うに決まっています。

入社日のことはあなたのこれからの一生を決めることです。
旅行は今回限りのことです。
どちらにしても比較の対照になることではありません。
    • good
    • 0

企業側ではあなたを採用するにあたっていろんな準備をしています


まあ、採用取り消しになることはないにしても社会人として非常識であることには違いありません。
会社でも、誰がこんなやつ採用したのだといろんな方に迷惑をかけることになるでしょう。
遊びを優先するのに「勤務が困難になりました。」はないでしょう、やめれば困難になることはありません。

〉正直に話しても良いものでしょうか。
〉上手い口実を考えるべきでしょうか。
〉みなさんのお知恵を貸してください。
いずれもありません。

常識があれば、ご両親も、勤務を優先しなさいと言うはずですが ?
    • good
    • 1

社会人なので、お仕事優先で行こう。

会社側も新人研修とかいろんな予定を組んでいるはずなので、旅行で延期されるのはつらいなぁ。連絡不徹底だったのは質問者側にあるし。
卒業旅行は、ゴールデンウィークあたりに再計画すればいいと思います。ご両親も理解してくれると思います。
    • good
    • 0

家族旅行の計画を変更するほうに1票。



採用取消しになることはないと思うけどね。
「困ったちゃん」扱いにはなると思うよ。この先ずっと。

社会人になるにあたり、「約束」とはなにか「契約」とはなにか、約束を違えることの意味、
その重さを考えるいい機会だと思う。

最初から楽なほうに流されちゃダメです。
    • good
    • 0

26から勤務を伝えて下さい


旅行はゴールデンウイークに行けば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者のみなさん、ありがとうございました。
非常に参考になりました。
結果ですが、勤務開始日の変更ができるかの相談を勤務先に相談したところ、あっさりOKしてもらいました。
旅行の件などは言わず、家庭の事情とだけ言いました。
希望日から一緒に頑張りましょうと言っていただけたので、変更した日から頑張るつもりです。

お礼日時:2012/03/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!