アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケジュールの都合で8月の挙式を検討中の者です。夏の挙式は人気ないとききますが、どんな点が良くないでしょうか?

A 回答 (4件)

知り合いのいるホテルで挙式したので、8月に結婚式は?と言うと、遠慮なく止めなさい。

と言われました。その人が言うには、まずお盆…そして参列者が着るものに困るとのこと。8月は夏用の着物になってしまう。夏用の着物持ってる人が少ないから、お盆の月なのに!とか年配の方から言われると。そして9月末に挙式しましたが、8月と変わらぬ暑さでした(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

年配者の意見は大切ですね☆

最近の人はあまり気にしないかもですが、8月って「お盆の月」ですから、年配の方はご先祖をお迎えする時に祝い事をするのに抵抗を感じる人も多いです。

大きな理由はこれだと思います。
私も結婚するときに「お盆月と仏滅だけはやめてくれ」と両家の親に言われましたし。。。
たとえ喪中じゃなくても8月はお盆があるからNGなんでしょう。

あとは単純に暑い! ウェディングドレスはかなり締め付けがキツいし、新郎も真夏にタキシードですから相当なものでしょう。
せっかくドレスアップした女性客だって化粧くずれや汗ジミが気になるし、男性客もワイシャツにネクタイ締めて礼服やスーツのジャケット着るのは大変です。
披露宴会場内はクーラーが効いてても、そこまで行く途中に汗かきますし、フラワーシャワーなんかで真夏の炎天下に待たされようものなら、誰でもげんなりするでしょう。

地域によると思いますが、地方ですと結構な確率で『ケチッた?』とか勘繰られそう。。。
できることなら真夏に結婚式(披露宴)は避けた方が無難と思います。新郎新婦より招待客が大変です。
それこそ新婦が妊娠した(おめでた婚)とか新郎の急な転勤が決まったとか、そんな場合に限られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります。秋に挙式する事にしました♪~θ(^0^ )

一般人です。

招待客の立場で言えば、お盆休みなど夏休みの時期・レジャーの時期なので旅行や帰省の予定が入っていたりするかな、というのがあります。
招待されるのが解っていたら、日焼けしてドレスアップするのはイヤなので、それまで海にも山にも遊びに行けないなぁ、と思います。
あとは暑い時期なので支度や移動が大変だな、というのがありますかね。。。
最終的には自分たちの都合になりますが、集まってくださる方々の都合も考えて日取りは決めた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

夏休み、お盆の時期。

長期休暇で地元にいない人もいますし、お盆なら都市部は留守がち。
そんな前後で会社は気ぜわしいってのがあるでしょう。

後は参列者が、暑い中来るのが大変。汗で着崩れる、化粧が剥げる。
お嫁さんも庭で記念撮影しようと思うと大変。
昔は引き出物が重かったので、暑い中持って帰るのが大変。

でも現在、室内ならクーラーも利いてますし、引き出物はカタログだし、私は良いんじゃないかと思いますよ。

おめでとうございます^^
お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです