プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月から使用しているパソコンなんですがどうも不安定なんです。
具体的な現象は一太郎使用中に”例外OEが0157~”というエラーがでたり、メールソフト使用中にハングアップしたり、という感じです。週1くらいの頻度ででています。OSはWIN95OSR2です。保証がついているのでHDのリストアや交換、現在本体を預かってもらい代替機を使っているのですが同じような状態です。
メモリは256積んでいます。常駐ソフトはアンチウィルスソフトくらいでスキャンディスク等もかけてみたのですがエラーは見つかりません。また同様の環境で使用しているPCもありますがそれは正常に動作しています。別端末ですが以前同じような状態の時はメモリが初期不良で変えれば直ったのですがこの時は週1どころか毎日のようにエラーがでていたので。何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

知り合いのパソコンで、一太郎ではないですが、同じような現象になったことがあります。

このときは一旦メモリを抜いて接点部分をエアーブラシで掃除、装着したらピタリと現象が止まりました。
輸送中にはずれかかったとか、メモリの接点部分にゴミが乗っているなどでエラーになることがあるようです。

一例と言うことで、アドバイスさせて頂きました。
    • 0

一太郎のバージョンは?

メールソフトは? バージョンは?
パソコンのスペックは?

今年の一月から...で、Windows95??

文面を読むと、現在エラーが出ていたパソコンは、代替機が来ているのですが、その代替機も同様の現象が発生するって事で良いのでしょうか?
 また、エラーメッセージは正確に書いて下さい。メールソフトのハングアップって言うのは、どういった現象なのでしょうっか? 一太郎と同じようにエラーメッセージが出て処理が異常終了してしまう。 又は、エラーメッセージが出ないで処理が止まってしまって、パソコン本体も応答がなくなる。 現象なのでしょうか?

また、Windows95ですと、メモリを大量に摘んでもあまり意味がありません。メモリの容量を減らす事が出来れば、メモリの容量を減らしてみて下さい。

原因は沢山考えられますが、なんにせよ情報が不足しています。貴方の環境は貴方にしか解らないので、出来る限りの情報を提示して下さい。お願い致します。

この回答への補足

一太郎は10です。メールソフトはEUDORA4.2jです。スペックはPEN(3)700、メモリ256、HD20G、ScsiでMO接続、ネットワーク接続しています。メールソフトのエラーは固まって何も動かない状態でエラーメッセージはでてきません。Win95っていうのは会社で使用しているので多端末とのかねあいで使用している為です。

• 0

補足から...

すみません。まだ情報が不足しています。

HDDのパーティションの分け方とフォーマット形式を書いて下さい。
20GB全部をCドライブにして、FAT32にしていているのでしょうか?
 また、そのパソコンは、Windows95に対応した物になっているのでしょうか?
 パソコンの使用方法を書いて下さい。例えば、エラーがでるまで、電源やリセットを行わずに、起動したままになっているとか....。朝来て起動させて、帰る時に落とすとか...。
 エラーが出る時の状況は? 例えば、沢山の窓を開いている時に一太郎がエラーになるとか...ね。

パソコンがWindows95に完全対応している、メモリの容量を減らすことはできない、また使用するアプリケーションの変更もできないって前提話をします。前提が違っている場合には、補足下さい。

上記の条件で考えられる原因は....。
1.HDDの不良
2.パソコンのドライバがない為に、タイミングによってエラーが発生する。

この回答への補足

すみません。HDDについては10・9・1GBの3つにわけており全てFATです。使用方法は朝来て起動し帰宅時に電源を落とします。状況は窓は1つだけ、例えば一太郎でエラーが出るときは一太郎という感じ。たまに2つ開いたりしています。前提に関しては一太郎なんかはバージョンを帰ることができますが9の時からこの現象がでるので一太郎は関係ないと思います。又、HDDに関しましても一度交換してもらっているので問題はないと思われます。これでよろしいでしょうか?

• 0

補足から...

HDDのフォーマットは、10G等を使っている事からFAT32であると考えられます。

可能性で話をします。
 1番可能性が高いのは、前に書いてある通り、そのパソコンのBIOSやチップセットやドライバがWindows95に対応していない為にエラーが出てくる。これは、ドライバ等をWindows95用の物を正式に入れる。

次に可能性が高いのは、IE等アプリケーションの問題。
Windows95の場合には発売順にセットアップしないとアプリケーションにどんな影響があるか解らない物です。従って、セットアップしているアプリケーション(IEを含めて)の発売順にセットアップしてみて下さい。

次の可能性は、話を聞いていると低いのですが...
 まだ、HDDが壊れている(マスターブート関係の所)。
 同環境(全てが同じな物)のパソコンからHDDを取り外して動かないパソコンにつけてみて、問題が発生しなくなるとしたら、HDDの問題だと思います。同様に、各周辺機器を交換してみて...とかね。面倒だと思いますが、メーカに頼らないでやるのは面倒な物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。パーティションは2GB超えるとFAT32でしたね。いやはやお恥ずかしい・・。いろいろ説明不足な質問にやさしく回答してくれてどうもありがとうございました。書かれているとおりにやってみます。