プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍と挙式を別々にした場合の結婚記念日はどちらをお祝いしていますか?

A 回答 (5件)

入籍日でしょう。


挙式・披露宴しただけじゃ正式な夫婦にはなってないですから。
婚姻届を提出してこそ、正真正銘夫婦です。

ま、これは私の考えですけどね。

うちは入籍の1ヶ月半後が披露宴でしたが、指輪は入籍日を入れてるし、披露宴は単に週末ってだけで選んだ日だから日にちに思い入れはないです。
毎年入籍日に外食してお祝いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/03/15 22:25

入籍日はふたりなりに「こだわった」日付ですし


指輪などに日付いれちゃったし
(挙式日は式場のあいている日から選んだ日。)

というわけで入籍日
・・・とするハズなんですが 1,2年は両方祝いそうですww
特別宿泊プランの案内が届きまして 乗っかるようです
いくら割引とはいえ台湾あたりまでいける値段で同じ県内に泊まるなんてブツブツ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

お礼日時:2012/03/15 10:45

戸籍を見ると届けを出した日が婚姻日となっていますよね。


私もこの春式を挙げますが、入籍は式に先んじて行う予定です。
我が家の場合は、祖父母も両親も結婚式を挙げた日を結婚記念日として祝っておりますが、
兄は、入籍日と挙式日が違うのは嫌だと言って、挙式の日の朝届けを出しました。

私は気にしていませんが、一般的には挙式日を記念日として祝う方が多いようですね。
多分私もそうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2012/03/15 01:22

もちろん法的に言えば入籍した日になるかと思いますが、


実際は明確な基準はないと思います。
挙式をしてからすぐに入籍を行う人、
入籍をして、式を挙げずに10年後式をする人もいます、
決めるとすれば、お互いの気持ちの上でどちらに重点を置いているかということでしょう。
自分たちが気持ちの中で一緒になったと思える日が記念日で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

お礼日時:2012/03/15 01:22

うちは入籍日を記念日としています!


お祝いはしていませんが・・・・(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2012/03/15 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!