アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は貯金が200万あり定期に預けてるのですが
結婚するにおいて「この200万円を親に学費として返そうかなー」
と彼に言ったら
「えー!結婚して子供が出来て俺だけの稼ぎじゃ足りなくなった時の為に
とっとこうよ」
と言われました。

言った感じから本気っぽかったのですが正直引きました。
思ってても言わないでほしかった・・・

でもよくよく考えたらそれが現実的だから
彼の言ってる事も間違えではないかなと思うのですが
男として言ってほしくなかった・・・
私の貯金をあてにしてほしくなかった・・・
という気持ちがぐるぐる頭の中を回っています。

結婚の為にした私の貯金(彼と二人で使おうと思ってる)は100万あり
彼にも伝えてあります。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

お金の問題になると、親、兄弟、実の子、はたまた友達に至るまでややこしくなる事もしばしばのご時世。金の切れ目が・・・言うじゃないですか?何人かの回答者が、言うように、なぜ、お金の(自分個人の)事を言うかなあ、と思います。まだ、結婚されてないんですよね?でしたら、少しいろいろ考えた方がいいかもしれませんね。甘いんですよ。あなたも、彼も。あなたの親が出してくれた学費、返さなくてもいいですよ。親は望んでないでしょうから。でも、返そうかという気持ちは大事ですから、そのままそっくり返さなくても、何かプレゼントでありがとうの気持ち伝えるだけでもいいのかも。
そして、残りは、とっておきなさいな。失礼になるかもしれないですが、万が一、ご両親様が、この先お金に少しでも困った時、あなたは、すでに結婚していたら、そのような時、その彼氏さんが旦那さんだったら?彼は、あなたの親の為に気持ちでも金額を出してくれますか?それと、結婚前にもかかわらず自分たちの為に使おうと、言ってしまうところがなんか、すでにお前のモノは、俺のモノ的で。世知辛い時代ですが、ほんの少しでも”そうか~、おまえが頑張って貯めたんだから、おまえのいい様にしたら?残ったら、また考えて使えば?”くらいの大らかさがほしいですね~!私は、一度でもお金で悩むような相手でしたら、一緒になりませんよ。うちは、金持ちじゃないし、私自身、一度離婚してます。でも、幸せです。鬱にもなりました。子供は、障害者。そして、再婚。相手は・・・・・同じ人です。結婚って、覚悟と、愛と、お互いのまわりを大切に出来なければ、続けられません。今の彼を、心の目でよく見ていってください。一番なのは、ずーっと一緒にいられるか、覚悟はあるか、です。私の場合は、彼が頑張って、病気になった私を、ぜんぶ受け入れて、再び迎えてくれましたから。感謝です。そこには、お金も何もからまなかったのです。お互いの存在を必要としたからです。あなたのお金、200万で、ゆらゆら甘い事考えてる、そういう相手なら、やめなさいな。そして、ここに相談する前に、自分で、気づかなきゃ。
あなたは、幸せになる。親を思う心があるだけずっといいです。当分、相手には、お金の話しないで、様子を見ることね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

>私の貯金をあてにしてほしくなかった・・・

今後夫婦ですからどんなことが起るか解りません。
大きな病気や事故、さらに離婚も有るかも知れません。

個人財産は大事です。
 離婚した後で必要なのはやはり金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのね・・・貯金をあてにされるのいやって額・・・・1000万くらいあってから言ってください。

それくらいの額、あったらあえて言う必要はないと思いますけど。
これから結婚しようという人間、300万程度の貯金もっていて当然です。
100万あるって言ってあるって、それじゃ少なすぎ。
ここで、500万くらいあるって言いながら、さらに両親にというならたいしたものだと思いますけどね。

結婚式(特に披露宴の方)をするかどうか知りませんが、結婚生活をはじめるにあたって新居を準備するうちにあっという間に100万くらいなくなりますよ。
どちらかの家に転がり込む形で、家具家電が揃っているならともかくね。
そして、日々の給料は生活費とこれからのための貯金、これはわかりますよね。

男とか女とか、関係ない。
あなたの言うことが、ちゃんちゃらおかしい。

ついでにいうと、両親に学費返すなんて考え、親に恥をかかすつもりですか?
そんなの親孝行でもなんでもないですよ。
ただの自己満足。
自分の子どもにきちんとした教育を与え、まっとうな人間を育てることが最大の親孝行です。

私が彼の友人だったら、そんなお嬢さんと結婚考えるのやめておけって言うけどね。
100万程度のお金しか、結婚資金と考えず、200万程度の貯金をあてにするなって思う根性が変すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

100万くらいでは心配する金額でもないようですね。

>両親に学費返すなんて考え、親に恥をかかすつもりですか?

そうなのですか。
知りませんでした。

厳しいご意見ありがとうございます。

そもそもあなたのご両親はあなたから「学費を返されて」うれしいと思うのでしょうか?

たとえ、ギリギリの暮らしをされていたとしても、多くの親は子どもからお金を返して欲しいと思って育てる人はいませんよ。

今の時代、ある程度お金をかけないとまともな教育できません。
あなたにちゃんと学をつけてあげれたことを誇りに思うことでしょう。
なぜ学がいるのか、いい会社に就職して、人並み以上の暮らしができる人と結婚して欲しいなあ、お金の苦労なんてさせたくない・・・そう思います。
学歴ではない世界で生きるほうがよっぽど大変ですからね。

そして、自分の子どもには幸せな結婚をし、子どもを産み、育てて欲しい。
自分たちがしたように、子どもに教育をつけて欲しい。
子育てって赤ちゃんや幼稚園児のうちより、大きくなるほどお金がかかってきますよ。
小学生の習い事だって5,6千円の月謝をいくつも受けて、中学や高校に行けば塾の月謝は2万以上とかします。

私の貯金をあてにして欲しくなかった・・・て、彼の収入をあてにして暮らすのでしょ?
それが悪いとはいいませんよ、夫婦なんてつまるところそうですからね。
でも、彼は二人の将来のために使っていこうよって言っただけですよね。
引くも何もあなたが変なこというからです。

まず、あなたの父親に聞いてみてください。
彼のことがどうの・・・ではなく、私の貯金を今までの学費として返すつもりです・・・ということをです。
そんなこと、考えなくていいから・・・って言うはずですよ。普通の親ならば。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金を親に渡しても
喜びませんよね。

>私の貯金をあてにして欲しくなかった・・・
て、彼の収入をあてにして暮らすのでしょ?

たしかにそうですが、
結婚して出産すればしょうがないことだと思っていました。

親に確認してみます。
ありがとうございました。

確かに思ってても言ってほしくないですね。

ただ、主様は何を考えて彼にその話しをしたのでしょうか?
自分の資産を隠しておきたくないから?
親孝行だしいいね。って言ってほしいから?

そもそも、あげるつもりがないものは他人に見せるものではありません。
お金にせよ、物にせよ。人が持っているとどうしても欲しくなってしまうものでしょう?

二人で使おうと思ってる貯金より額が大きかったら、全部とは言わずもう少し・・・とも思ってしまいそうですしね。

でも、堅実そうな彼氏さんでいいじゃないですか。
このご時世将来大変になりそうなのわかってても何もしない人が多いのに。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ言ったかと言うと、あまり何も考えてなく
独り言のように言ってしまいました。

>そもそも、あげるつもりがないものは
他人に見せるものではありません。

そうですね。私のミスです。

>このご時世将来大変になりそうなのわかってても
何もしない人が多いのに。

しかし彼自身は「なんとかなる!」で
あまり何もしない人なのです・・・

というか、彼との生活に使うつもりのない貯金の話を、なぜ彼にする必要があったのかが分かりません・・・。

彼と二人で使おうと思っている結婚のための貯金は別にあるんですよね?
だったらそれを伝えるだけで充分だと思うのですが・・・隠し事はしたくないという意味で、他の貯金があることを伝えたのでしょうか?
でも、親に返すつもりの貯金なら、最初から無いものとして言わなければいいのに・・・と思いました。

結婚は、いろいろとお金がかかるので、お互いに資産がどれくらいあるかという話になれば、そこに出た資産は共同資産になるものだと思われてしまっても仕方ないのかな、と思います。
「俺だけの稼ぎじゃ足りなくなった時の為に」というのは、さすがにどうかと思いますが;
でも、奥さんにまとまった貯金などがあるのが分かっていたら、家族用の車の購入資金や、マイホームの頭金に、と期待してしまうのではないでしょうか。

200万円の貯金については、実際に親に渡すにしろ、渡さないで取っておくにしろ、彼には「親にあげたから、もうない」と言っておいたほうがいいのではないかと思います。
あると思うと、どこかで期待してしまうと思うので。
実際に親に渡したとしても、おそらく受け取ってくれないのではないかと思うので、その場合は、通帳(証書?)ごと預かってもらったらいかがでしょう?そうすれば、本当に困ったときにそれを使うことができますし、逆にもし親が困ったときには「それを使って」と言えますし。質問者さまとご両親の両方にとっての保険になるかと思います。

質問文を読む限りでは、彼氏はそれほどお金に細かいわけでもなさそうですし、貯金があるからといって無駄遣いしようとするわけでもない、今後を考えての発言ととらえれば、むしろ堅実な方といえるかもしれません。
今回の発言は「私との生活を先の先(結婚→子育て)まで考えてくれてるんだ」と前向きにとらえてみるというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>というか、彼との生活に使うつもりのない貯金の話を、
なぜ彼にする必要があったのかが分かりません・・・。

結婚資金にむけて話をしているときに
独り言のように言ってしまいました。

あると思われればあてにされてしまうのですね。
200万の貯金はもうないことにします。

彼は先の事は考えてるのですが
口だけです・・・

彼は正直者ですね。

でも、夫となる男性の発言と考えると引く気持ちも納得です。

出来れば、「そうだね、結婚したら二人で貯めていこうね」くらいあっても…ね。

けれど「今のご時世では仕方がないのかなあ」と、私は彼の発言に納得してしまうかも。

余計なお世話ですが、貯金額は少なめに話しておいた方がいいです。

無いと思えば我慢できることも、あると分かると気が緩む男性もいます。

これから彼と結婚するならば、ここで教訓として正直に伝えないのも手です。

私の友人は、夫が気を緩めないために専業主婦でいます。

そうしないと旦那さんは家電を買い換えたり、車を購入したりしてしまうらしいです。

旦那さんを操縦するのも奥様の役目みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>「そうだね、結婚したら二人で貯めていこうね」くらいあっても…ね。

そうなんです。
こう言って欲しかったです。

貯金は少なめに申告します。

>夫が気を緩めないために専業主婦でいます。

こんな考えがあるのですね。

50才、既婚男性です。

まず結婚を考えているなら、相手を試しちゃ駄目ですよ。
元々貴女の貯金なんですから、何も言わないで御両親にお返しすれば良いんです。
彼氏さんも、聞かれたから素直に答えただけでしょう?
貴女が失望したのはわかりますが、結婚前に失望してどうしますか?
答えた彼氏さんも悪いかもしれませんが、聞いた方も素直な意見を受け入れた方が良いと思いますよ。
答えを決めた質問は良くないと思います。
ここまでは、一般的な回答です。
答えを聞いて、貴女はどうしたいですか?
彼氏さんが信頼出来なくなりましたか?
今の気持ちでは、ずっと不安や不満が生まれてきますよ。
貴女が思った事を素直に彼氏さんに話してもかまわないと思います。
もし結婚するなら、いつかは言わざるを得ない時も来ると思います。
不安や不満があるなら、結婚前に解決しておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は試したことになるのでしょうか。
試すつもりはありませんでした。
不安や不満、話してみます。

>私の貯金をあてにしてほしくなかった

もし貯金なくなったらどうするんですか?もし何か入用で急にお金が必要になった時どうするんですか?親に金渡しといて無くなったら所詮男にたかるのでしょう?結婚して子供できて育児して今と同じ給料もらえると思っているんですか?

あなたの発言の方こそ間違っていると思いますし、逆に完全に引かれます。by男
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見も聞けて参考になります。

>もし何か入用で急にお金が必要になった時どうするんですか?

そういう時のために使うのは構わないけど
最初からあてにしてるのが嫌だったのです。

ご意見・・・かぁ。

いやぁ、まったくその通りですよね。引きますよね(・´з`・)

でも、プラスに考えると、凄い現実的な人で良いですよね。
そのお金、パチンコに使いたいから頂戴って言う人より良いと思いますよ。うん。

今の時代、男性も現実的になってきてますからね。それほど不景気なんでしょうね。

時代のせいということで、流しちゃいますかね。私なら。
でも、あなたは偉いと思います。がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

プラスに考えればよいんですけどね。ありがとうございました。