プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、ネットでPCの広告等を拝見しますが、最近のPCではハード1tbの物もちらほらと見かけます。
かく言う私は、未だにXPでHDも80G程度で、使用量もシステム含めて30G前後です。

と、ここで質問なのですが、1TBも何に使うのですか?
公私両面でPCを使用しますが、この大容量凄く疑問です。

PC購入前相談とかで無く、興味本位の質問です。

A 回答 (16件中1~10件)

個人で使うのは事実上マルチメディア一択でしょう。


地デジ放送を1時間13G換算で録画した場合1Tで60時間ほどでしょうか。
確かにハードユーザでないと必要ないといえます。

後は学術計算で膨大なデータを扱う人ですね。
現在の7~8万で買えるPCでさえ、20年前はスパコンとして億の単位だったのです。
それを考えると、一般人にとってのハードは飽和点を既に超えています。

でも何か生産していかないとメーカーは成立しません。
ということで今後64bitだの128bitだのと色々出してきますが、
今ある環境が十分なので、伸びる余地があるのかどうかは未知数です。
    • good
    • 0

つかわないひとには不要です


つかうひとは1TBでもたりません
つかいみちはデータの格納です
    • good
    • 0

大容量のハードディスクって、設置スペースの点から見るともの凄くありがたいんです。



80GBとか120GBのハードディスクを10数台並べるより1TBのハードディスク1台のほうが何かと便利でしょ?
Windowsならドライブレターだって使いきってしまうので、つけたり外したりして使わなくて済むだけでもありがたい。

で、そんなに何を保存しているのかというと、人それぞれ。
デジタイル地眼レフを使用している人だとRAW形式で保存している人も多く、1枚の写真でJPEGの数倍ものファイルサイズになることも珍しくありません。
そして、大事なデータのバックアップとしてハードディスクを複数台用意することも珍しくありません。
私もデジカメ画像のバックアップ用に1.5TBの外付けハードディスクを使用しています。
残りは300GBもありません。

最近では、ハイビジョンのデレビ録画できるパソコンがあります。
ハイビジョン録画だと30分でも数十GB必要となるのでハードディスクの容量なんていくらあっても足りません。


画像処理をしている人も、編集中はJPEG形式では保存しない人も多いはずです。
画質の劣化を防ぐためにPSD形式やTIFF形式を常用している人も多いと思いますが、1MB程度のJPEGファイルでも16bitTIFFにすると50MBくらいになるんです。


つまり、大容量のハードディスクが必要な人ってマルチメディア系のデータを扱っている人たちといっても過言ではありません。

最近では、部屋いっぱいの書籍を片付けるために電子化する人も増えてきたと思いますが、本・コミック1冊で50~200MBくらいにはなるのでこれまた大容量のハードディスクは必須といってもよいでしょう。
    • good
    • 1

他の方の回答にもあるとおり、動画がすごく容量使います。



PC用に使っている2TBHDDが5本ほどありますが、すでにほぼ使い切っていて、追加で購入したいところですし、
最近はテレビに録画機能が付いて、外付けHDDで録画もできます。これも結構容量を使います。

我が家には全部で30TBくらいのHDDがありますが、その容量の殆どは動画です。
    • good
    • 0

タイの大洪水がおこりHDDが急激に上がる前って、2.5TBのHDDが一番容量的に安価なものでしたね・・・


その次に3TBで、2TBの順だったはずです

HDDのイメージファイルを数個作成したり、動画や画像を保存していたら、3TBなんてあっという間になくなりますよ・・・
Linuxなどのインストールファイルをダウンロードしたら、そのまま放置していたりしますから、100GBは、最低でもOSだけで埋まっていたりしますね・・・
    • good
    • 1

自作しています。


Windows XP 時代から…現在、Windows 7 で、1TB.HDD を
愛用しています。

容量以外にも、結構使い勝手が良いです。
80GB よりも、価格が確実に安い…5.000-、を切ってます。
2台の PC を保有していて、1台に使ってる物は 4.600-、で
もう1台が 4.300-、でした。

インストールしている OS の…
起動速度が、80GB に比べて約20%位向上しています。

現在、市販されている 1.5TB がさらに性能が上と成っています。
    • good
    • 0

タイの洪水でHDDは高くなってますが、ちょっと前までは2TBのHDDが一番お買い得でした。


自作ならば、別に安ければ起動ドライブは500GBで十分で、データなどを保存するHDDは1TBから3TBになると思います。HDDの価格が安定すれば、たとえ使わなくても価格で決めてしまうものですから。
HDD高騰で、メインPCは起動ドライブをSSDにしてますが、120GBで半分ほどしか使ってません。
HDDを起動ドライブに使っていたときは、500GBで400GBは余ってました。
美少女ゲームをインストールし、DVDゲームディスクをイメージファイルとして保管してると、1TBは簡単に使ってしまいます。
自作PCなので、SSD、HDDは数台内蔵し、起動ドライブ(OS、ソフト)、データ用、ゲーム用、バックアップ用として使い分けてます。
    • good
    • 0

私は画像と音楽と動画でだいたい1TBの半分、500GBくらい使っちゃいますね。

今は余裕有るけど、そのうち埋まりそうな勢い・・・

画像ファイルだけでも100GB近くありますし、音楽に至っては買ったCDを全部可逆圧縮で取り込んでいるのでCD1枚約400MB×数百枚で200GB近いです。動画はあまり保存していないのでこっちは200GB。後はとにかく色々なデータ見境無く入れて100GBくらい使ってます。

収集・保存することがなければ1TBなんて確かに使いませんが、デジタルデータは保存・複製が簡単でバックアップもできる、劣化もないので写真とかやっぱ入れたくなりますよね。

結局使い方次第ではないでしょうか。足りないと思ったら買う程度で考えてます。
逆言えば足りないと感じなければ買う必要なんてありません。個人的には、欲しいと思わなくともバックアップ用として160GBくらいのポータブルHDDは持っていた方が後々助かるだろうとは思ってますが(笑
    • good
    • 0

動画を保存すれば、あっという間に1TBなんて無くなりますよ。

    • good
    • 1

デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに保存したり


しないのですか?

CDの音源をパソコンに保存して、パソコンで聴いたり
しませんか?

動画もみませんか?

例えばRAW画像なら1枚10MB以上の容量になります
これが数千枚単位だとどれくらいの容量になるか分かる
はずですし、音楽ならWAVやFLACならアルバム1枚で
700MB前後になります
これが100枚単位だとどれくらいの容量になるかも分かり
ますよね?

ビジネスで使うのなら確かに必要ないかも知れませんが、
そうでない人もたくさんいます

逆に言えば30GBで事足りるならパソコンはいらないの
では?
タブレットで十分でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!