アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10w-30を入れようと思っています。
この車種は何L入れたら良いのでしょう?
調べたのですがどこにも書いてなくてわかりませんでした。

あとオイル下がりを起こしているようでエンジン始動時白煙がもくもくでます。このままohせずに
乗り続けたいのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

記憶の限りですが、(昔、扱っていました)
総量はオイルフィルターを入れても3.8L(当時は4クォートと言っておりました)程度だったと思います。抜いてから3L+ほどを入れ、その後一旦エンジンを回転させてオイルランプが消灯するのを確認してからレベルゲージで量を確認し、継ぎ足しが必要なら継ぎ足す方法がいいのではないでしょうか。当時はバルボリンの10wー30を使ってましたね。

オイル下がりで間違いないでしょうか?(上がりもありえます)
いずれにせよそのままではピストン頂部やバルブ周りにカーボンが大量に付着していってしまいますしオイル消費もどんどん多くなっていってしまいます。不調の元にもなりますよ、対処は必要でしょう。
もしオイル下がりなのであればバルブステムシールの交換だけ実施するならOHやヘッドを外さなくてもロッカーカバーを外し、ロッカーアームとバルブスプリングを外すだけで交換作業が出来るはずです。(バルブが落ちないようプラグホールからシリンダーにコンプレッサーエアーを入れて単気筒ずつ作業しておりました)
ただしオイル上がりであればOHに近い作業が必要でしょう。
そのへんは一度専門家(古いアメ車に慣れたお店がいいと思います)に相談されてはいかがでしょうかね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

No1です。

ゴメンナサイ訂正です。
その後ちょっと気になりまして米国のサイトを調べてみましたが「chevy 305 oil capacity」、フィルターの同時交換で5クォート(約4.75L)となっておりました。
訂正してお詫びします。
    • 0