プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Filemaker 11 Pro Advanced で、以下の様な機能を持つフォームを作成したいと思っております。

1.フォームがあり、そこに検索ボックスがある。
2.そこの検索ボックスで検索すると、データベースA上から該当するレコードを検索し、同フォーム上にリスト表示
3.そのあと、その検索結果のレコードをダブルクリックとかなんとかすると、そのレコードのいくつかの情報が、フォームに自動入力される。(このフォームに入力すると、データベースBに書き込まれるものとします)
4.さらに、入力者が追加情報をフォームに書き込んで終了。

Filemaker初心者なもので、1番から3番をどうやって実装するのかどうかがわかりません。
お手数ですがご教授お願いいたします。

また、Filemakerの入門レファレンスのWebや書籍があればそちらも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

放置されていましたので、簡単に

1、2は基本的な機能です。レイアウトモードにし、検索したいフィールドを含むレイアウトを作成します。そのとき「レコードを表示」の選択をAにしておきます。データベースAを対象にするという意味です。
次に検索モードにし、該当するフィールドに入力すると、該当するレコードが表示されます。「リスト表示」を選ぶと該当するレコードがリスト表示されます。
3は、スクリプトを作って、ボタンに割り付けておけば可能です。

参考書として「FileMaker Pro大全」を使っています。古いです。
最近では少し新しい「FileMaker Pro大全 ver.7~9 edition」が出ているようです。網羅的に書かれた分厚い本です。
それ以降出版された本はチェックしてませんので、本屋さんででも確認ください。
FileMakerはバージョンが上がってもほとんど機能は変わりませんので、少し古いバージョンの本でも十分使えます。
    • 1
この回答へのお礼

やっと回答つきました!ありがとうございます!