アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校についてです

今年から浪人することになりました

兵庫の明石周辺に住んでいるのですが予備校に通うか迷ってます

色々な予備校からパンフレットが来て近場の神戸にある代々木か駿台にしようかと思ってます

迷ってるのは恥ずかしい話、我が家はお金がなく予備校通うのも厳しいです

志望は神大~大阪ぐらいのレベルです

認定は駿台は東大クラスまで取れてますが、代々木は全く模試を受けてないので認定取れてません

単科というのも考えましたが本科に比べ圧倒的にサービスが悪いように思います

毎日自習室を使いたいと考えてますし、定期代も馬鹿になりません

出来るだけ安くて本科を取る方法はないですか?

授業料の減額などありませんか?(予備校の示す年収を我が家は若干超えてるようです)

駿台と代々木どちらがいいのでしょう?

回答御願いします

A 回答 (5件)

何度もすみません。

下の回答者の回答を読んで異論があるので書かせてください。
駿台を少人数と書いている人がいましたが、それは駿台の文系の神戸~阪大クラスのことでしょうか?
自分は理系のクラスを調べてみましたが、駿台の理系の東大~京大~阪大~難関国立台(相談者様が志望されている神戸はここのクラス)は全部まとめて2~3つのクラスに編成して授業を受けるそうで、
180人前後の人数が一クラスだそうですよ。
それに対して、代々木はごく少数のクラスだったと記憶しています(自分は代々木は行かないと決めたので、情報はうろ覚えですが)

文系クラスになると自分には情報がないのでわかりませんから、下の回答者の意見は文系の話でしょうかね?
    • 0

自分も今年から浪人です(理系)

公立高校出身ですが、授業料が安くなる予備校って意外に多いですよ。
まず代々木です。自分の友達が認定をもらって20~30パーセント安くなるって言ってました。
相談者様は駿台で東大認定をもらっているぐらいの学力があるので、代々木でも安くしてもらえるのでは?
それから同じ神戸で、コロンビアも安くなります。自分の高校から「安くしてもらえる」ということで多数通っているそうですよ。
それから自分が知っている安くしてもらえる予備校は、姫路予備校です。(下るから興味はない?)

駿台だと、はっきりしりませんが、安くしてもらえるのはすごく学力の高いほんの少数だけらしいですよ。自分の友達で、今年現役で東大理系に行った人がいるのですがその人ですら駿台の現役校では安くしてもらえなかったそうです。

とりあえず、定員がいっぱいになると困るので、早急に各塾に電話で問い合わせるのがいいですよ。
フリーダイヤルがあるので通話料は無料です。
    • 0

・駿台のコース認定制度

今年受けた駿台のマーク模試であれば、東大コースに認定されるほど、今年度もそれなりに良い成績が出ていたということですよね。つまり、現時点でもセンター試験や私立対策のマーク試験であれば、基礎学力は身に付いていたともいえます。

・駿台の授業料減免制度
概要を挙げると、1.被災者特別支援制度(東日本大震災の救済措置)、又は2.出身高校の推薦を受けた上、世帯の平成23年分の総所得金額が低い世帯であって、さらに学業成績優秀と認められる受験生であること。これら全てが満たされれば減免されますが、ご質問内容からは、当てはまらないように思います。
詳細はこちら ↓
http://www.sundai.ac.jp/yobi/sotsu/htm/scholarsh …

・代ゼミのコース認定/スカラシップ制度
代ゼミのコース認定テストはそんなに難しくなかったと思います。
今後1年間で東大京大旧帝大クラス合格まで学力が伸びると見込める程度であれば、上位のコースに入れる認定とスカラシップ認定がされましたね。
認定の判断は、高校がトップ校というよりも、あくまでも質問者様の学力と入学コース診断テストの結果次第なので、低位校のトップクラスでも上位校の下位成績でも関係ないので心配入りません。
私の場合は、予備校に通う前は某旧帝大にC~D判定程度で落ちた程度でしたが、最難関のコースまで認定され、スカラシップが認められました。

・環境
代ゼミの環境は、講義だけ聞いて理解した気になり夕方に帰る人や、喫煙室でタバコばかり吸ってる人もいて、環境はあまり良くないです。しかし、人によって目指しているところが違うのは当然のことだと割り切れて、周りに流されない意思を強く持てるのなら、学費との兼ね合いで選んでもよいとは思います。
雑談はほどほどにしたり、昼食を弁当持参にしたり、喫煙室や休憩室に近づかないで外出して気晴らしする等ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに予備校はお金がかかって正直家計が苦しいようです

元々浪人は許してもらえなかったので宅浪になりそうです

志望校は神戸、九州に決めました

大阪は行きたいのですが試験の難易度的にも難しいので浪人となった今は確実に狙っていきます

お手数おかけしました

来年の合格に向けて頑張ってきます

また質問した時はよろしくお願いします

何十年も前からの、2校の違いです。

志望が神戸大~大阪大程度を目指すなら、自習室の環境や、講義の質で駿台の方がよいとは思います。講義は座席指定制で、比較的少人数制です。講義中は友人と関係なく講義に集中できますし、内容も骨太です。
交通費については、駿台は学割定期券が買えます。(専修学校になっているので)
ただし、駿台は受講料の減免は少ないですね。(まともな運営をしているともいえます)

一方、代ゼミは、幅広い学力の受験生が集まりがちで、正直、「何を目的に予備校に来ているのか??」と感じる受験生も少なくないですね。講義は座席自由の大教室です。講義内容についても人気重視の傾向があります。といっても、もちろん難関大向けのコースに入れば、神大、阪大は十分狙えると思います。
また、交通費については、一般の通勤定期券やICOCA等になります。(いわゆる各種学校扱い)
ただし、入学コース診断テストを受ければ、スカラシップ制度があり、受講料の減額が受けられますね。
制度はこちら ↓
http://www.yozemi.ac.jp/les/1gakki/jukenka/index …
試験日程はこちら、2回まで受けられます ↓
http://www.yozemi.ac.jp/les/1gakki/jukenka/j-nyu …
駿台で東大クラスの認定が取れている学力があるならば、代ゼミの入学コース診断テストを受けて、スカラシップ制度を狙ってみてはどうでしょう。
テストはできるだけ早く受けた方がいいですよ。国公立後期日程から日が空かないうちにテストを受けないと、あっという間に学力が落ちます。

私が受験したとき、代ゼミの入学コース診断テストを受けて、何十万円分か忘れましたが、減額になった覚えがあります。
金額は昔のことなので、忘れてしまいました。また、私は代ゼミは減額認定を受けましたが、結局代ゼミの本科生にはなりませんでしたので、思い出せません。
ただ、代ゼミや駿台、河合等の冬期講習等で、狙った講義だけ受講していたので、各予備校内に出入りはしておりました。代ゼミは講習でお金が掛かりますね。

まあ、入学コース診断テストを受けて、はすぐに出る認定結果を考えながら、代ゼミ、駿台に限らずいろいろな予備校の体験入学などしてみてはいかがでしょうか。

今、浪人1年間の数十万円をケチって、4月からの浪人生活が狂ってしまえば本末転倒ですので、よく考えてみてください。就職したら、新卒でも数十万円は1年も掛からないうちに十分に返せてしまう額ですから。

まあ、どの予備校でも、最後は自分次第ということですね。
学習計画や、自習や復習が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

東大クラスの認定といっても何かのマーク模試で良かったので認定になった感じです

学力は落ちたショックにより勉強していないので結構落ちたかと思います

スカラシップ取れるかも分かりません

高校は兵庫の公立
その地域では一応トップ校でしたが、どうなのでしょう?

駿台はスカラシップは相当難しい、もしくは無いということですか?

代ゼミは環境が悪いと聞きますし駿台よりです

でも70万は結構高いので親と高校の担任と明日話し合いたいと思います

良ければ、また回答御願いします

神戸だったら四谷学院が素晴らしいですよ。

• 0