アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩秋~初春の時期の防寒用としてオールウェザースーツを購入したいと思っています。
ダイワ、シマノのHPを見ても、今一2つの違いが分かりません。この2つに明確な違いはあるのでしょうか?
また、ヒートテックの下着にフリースのジャケットをインナーとして考えています。
「防寒はインナーで調節し、アウター(オールウェザースーツ)で防風と防水の対策」を考えているのですが、これで年中(関西地方)対応できるでしょうか?

A 回答 (1件)

関西在住の釣歴30年です

オールウェザーとレインの明確な違い・・・
最近は各社・物によってかなり曖昧になっています。一昔前は裏地がなく一枚ものだったり、メッシュだったり、布地であったり、で分けていたようですが、ゴアテックスが出てきてからはレイン・オールウェザーほぼ同じで裏地がメッシュになり汗でのベタつきが抑えられて殆ど一年中着れる様になりました。
中にはゴアテックスをオールウェザーとして、そうで無い物をレインスーツを表記してる場合もございます。
今では高価なものですと統一されたインナーが付いて極寒期にも耐えられるようになっていますね。物と文字だけで表すと暑くても寒くても雨が降っても雪が舞っても大丈夫なのでコレがホントの全天候(オールウェザー)なんですが・・・なぜかほかの物にもオールウェザーの文字が並んでおります。

ご質問にあります「オールウェザースーツでインナーで調節」ですが、私はゴアテックスのオールウェザースーツにヒートテック+インナー重ね着で10度以下~5度程度まで、それ以下ですとインナーにダウンスーツを着て極寒期を乗り切っております。風と水に関しましてはゴアテックスですとまず問題はありません。因みに波が来て腰まで浸かってもインナーは濡れません。

極寒期はインナーより足元の寒さが気になるので保温性の高い靴下がかなり役立ちます。
    • 5
この回答へのお礼

両者の違いが今一はっきりせず悩んでいたのですが、明確な違いがないという事が分かりすっきり致しました(笑)
なかなか寒い時期に釣りに行こうと思えないので、冬までに少しずつインナーや靴下を揃えたいと思います。
冬季の服装、大変参考になりました。ありがとう御座います。