プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代の頃ギターを弾いていました。
Youtubeでギターのコピーをしている動画を観ていたら、私もギターを弾きたくなってきました。
私はもう30代半ばで、別にプロになろうとかバンドをやりたいとか考えているわけではないのですが。
いつのまにか熱が冷め、気が付けば単なる会社員に成り下がってしまいました。
私のように若い頃にギターを弾いていたけどやめてしまった人へお聞きしたいのですが、なぜやめてしまったのですか?何か他に面白いことを見つけたからですか?

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。

No.3で回答されている方と同様に、不思議なことにいまの方が上達が早いです。
高校当時よりも時間が限られている分、集中して練習しているせいかもしれません。

僕も高校時代に愛用していたギターを学生時代に手放してしまいました。
もう浮気しないように、今回は奮発してギブソン・レスポールを購入しました。
自分の恋人のように愛しい存在です。(笑)

現在、ギター教室に通っています。
僕にとって、コーチが観客のライブをやっている気分です。

将来は動画サイトに投稿するのが夢ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん高いギターを持っているんですね!
私も恋人のように思えるギターを楽器屋でじっくり吟味してきます。
ぜひ動画サイトに投稿して見せて聞かせてくださいね。

自分は20才のころ 一年だけバンドくんでやってました はじまった頃は0からのスタートなので

必死にコピーしました 一曲できると 結構次々できるもので ライヴまでをやるようになりました
でも 解散したのは やはり自分を筆頭に結婚しはじめ 段々練習も集まりが悪くなっていたのです

しかし30年間ブランクがありましたが(一切ギター持たず)また声がかかり 今も活動中です
今は親父ばんどですが この年代は 子育てを終え 金銭的にも 余裕がでてきますので
また活動したくなりますね 今8年目です 不思議なことに 20才のころ どんなに頑張っても
コピーできなかった曲ができたのです それも何曲もです これは不思議と思いました

どうせコピーするんだったら バンドをくんで やってみたら コピーする張り合いありますよ
プレッシャーもありますけどね(笑)頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみんな音楽より結婚とか家庭とかを優先するものなんですね。
私はコピーは結構得意だったんです。好きなバンドのコピーをしたりして、ほとんど完璧にコピーできるようになったんですが、なんだか虚しくなってしまったんです。コピーできるようになった、けどだからなんなのだろう?ライブをやるわけでもない、一緒にバンドをやる仲間もいない。それに作詞作曲が全然できない、自分は音楽では食べていけない・・・と、自然にギターから遠ざかっていってしまいました。
しかし今なら当時とは環境も時代も違うので、私がやる気を出せば一緒にバンドを組む仲間ぐらい探せそうな気がします。
頑張ってみます。ありがとうございました。

ギターに限らず、ピアノ、サッカー、野球、プラモデル作り etc etc、少年期から青年期に欠けて興味を失う物って数限りなくあります。

男の子は特に多いんじゃないかな。昨日までまでサッカーしてた子が、友達の影響で野球したりするのって、ごく自然の事です。止めたり、興味をなくす理由は10人10色です。

また興味を持ったら始めたら如何でしょう。案外、ワビサビ判った今の方が、ギター弾いてものに成ったりするかもしれませんよ。

答えに成ってないか ^_^ 。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
サッカーも野球もプラモデルも興味ないなぁ。
こういうのって男に多いんですか。女性はまた違うんですね。女の子はどんな感じですか?
周りの影響でサッカーとかバスケとかやったりする人が私の周りにもよく居ましたよ。好きだからやるんじゃなくて、みんながやるから俺もやる、みたいなね。私はそういう連中には混ざりたくなかったので、孤独でしたよ。他に音楽を好きな人も居なかったし。
ところで女の人でもギターを弾く人が居ますがかなりカッコイイと思います。

僕も質問者様と同じ経験をしました。

高校時代にバンドを組みギターを弾いていました。
そのときは楽しくて、ずっとこのままでいたい、と真剣に考えていました。

しかし、現実には大学受験という大きな関門があり、ギターを一時やめる
ことにしました。

念願かなって、大学に入学すると高校当時のギター熱は失せていました。

ご承知の通り、ギターは一朝一夕に上達するものではありません。
毎日欠かさず練習が必要です。

大学へ入ればいろいろな誘惑があります。
もちろん、勉強もしなければいけませんが、生活費を稼ぐためにバイトも
しなればいけませんでした。

できない理由を挙げたらきりがありません。

僕もいい歳になって、自分が生涯打ち込める趣味はなんだろう?と考えた際に、
「ギターを弾きたい」という衝動がこみ上げてきました。

ずいぶん遠回りしましたが、今では毎日ギターを弾くのが楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。
では今はギターをまた弾いているんですね。うらやましいです。
そうなんですよね。夢を見ていても、現実に目を向ければ、お金を稼いだり色々やらなければいけないこともあるんですよね。本当に色んな誘惑にも溺れました。
私は昔持っていたギターを売却してしまっているので、また購入しようかなと考えています。その頃使っていたギターはアンプなどセットで2、3万円ぐらいの安物だったので、今度はフェンダージャパンあたりを考えています。今はただ純粋にギターを音楽を楽しみたいです。